
--.--.-- --:--|スポンサー広告

2014長崎がんばらんば国体@ドリーム長崎

2015.02.09 21:45|バレー写真記事
はーい、引き続き国体の写真アップです。

今回は悲願の地元優勝を達成した、ドリーム長崎(国体成績第1位)です!

ただ、皆さんお察しのことと思いますが…僕がなにしに長崎まで行ったかというと、愛知を応援するためですよ!(笑)
もっと言えば、確実にたいちろーが出るとわかっていたので、たいちろーを観に行ったんです!!!キリッ

ということで、長崎の写真はほとんど撮ってないんです(笑)
単体で見ればまっちゃんも永野も大好きなんですけどねぇ。
優勝の瞬間、ガッツポーズのまっちゃんを撮ろうとその時だけカメラを向けたんですけど、そんな都合のいい僕にバチがあたったのか、ピントがまったくあってなくて、笑っちゃいましたw

というかドリーム福岡に勝った時点でもう愛知優勝もらったぜ、くらいに思ってましたからね僕w
ただやっぱ地元の応援もそうですし、まっちゃんの覚醒と永野の別次元レシーブに阻まれましたねぇ。

もういいや、この話題は(笑)
写真いきます。

続きを読む >>

2014長崎がんばらんば国体@ドリーム福岡

2015.02.09 20:59|バレー写真記事
今更感漂いますが、今日から昨年の国体の写真をアップしていきます!!

愛知、たいちろー編は枚数が多いので後回しになると思われます。

今日は!!多数の福岡出身Vリーガーを有した、ドリーム福岡(国体成績第3位)です!

続きを読む >>

審判問題について少しだけ言いたい件

2015.01.13 22:46|バレー雑記
本日、越川優選手が興味深い記事をあげていました。

『1/11(日)のゲームについて』越川優オフィシャルブログ

主に書かれていることは、
・サーブを打つ前にボールを持っていないのに笛を吹かれた
・当然吹き直すだろうと思ったがこちらを見もしていないので故意だ
・一部審判はレベルも低いし、試合後の反省会も不十分だ、しっかりしろ
ということだったと思います。

確かに、Vリーグを観戦していて審判のレベルが低いなぁと思うことは多々あります。
プレミアリーグの審判をできる人数はそこまで多くないらしく、結構な頻度で見たことのある審判です。
おそらく、リーグの観戦頻度が高い方だと審判紹介がある前に名前と出身県を言えちゃう人もいるのではないでしょうか。僕も少しは言えます(笑)
その中には「ちょっと誤審(疑惑)のバタバタが多い審判」という認識の審判もいますし、
越川選手が記事であげられている「誤審を認めない審判」というのも存在します。
この誤審が多い上に間違いを認めない審判というのが非常にやっかいで、見ている観客としても
「この審判にはあんまり捌いてほしくないな」というのがあります。

僕の中で「棚上げイエロー」という言葉があります。
疑惑の判定があったとき、選手から怒涛の抗議が入ると自らのミスを棚上げしたあげくにイエロー、というより正確にはイエローの1つ前の警告なのですが、これを出す審判ですね。
「で、出たっ。棚上げイエローだ!!」という風に使います(笑)
これ、誤審を認めてノーカウントにした時も警告出したりしますからね。
規定上、審判に抗議できるのはコートキャプテンのみとなっているそうです。
でも誤審があったら声を出して不満を表すのは当然の行為だと思うし、正式に抗議に行っているのはコートキャプテンだけなのに、それでも出したりします。
なんて傲慢なんだ、といつも思います。
このあてつけのように棚上げイエローをする審判は僕の中では要注意人物リストに入ってます。
まあ、入ったところで本当にどうすることもできない問題なんですけどね(笑)

誤審といえばもう5年も前になります、覚えてる方もいらっしゃるかもしれません。
ボランティアですから、問題。
女子の岡山シーガルズの選手が、疑惑の判定について試合後抗議に行ったところ、審判に言われた言葉が
『ボランティアですから』だったそうです。
もちろんそれまでのやりとりをすべて聞いていたわけではありませんから勘違いがあるかもしれませんが、
ですがこの言葉。”ボランティアだから多少の誤審は仕方ない。我慢して”としか受け取れないのですが…。
選手もプロ意識を持ってやってる。観客もお金を払って試合を見に来ている。それなのに審判がこの意識で、
試合をぶち壊しにしたんじゃたまったもんじゃありませんよね。

僕はバレーボールの関係者でもその端くれでも経験者でもなんでもないので、仕組みはこれっぽっちも分かってないのですが、だったら多少でもリーグが報酬払えばいいのに、とは思います。
Vリーグ機構が公表している収益表では黒字のようですし、捻出できないことはないのでは、と人事ながら感じます。
こうも毎年毎年、審判への問題が噴出しているわけですから、対策が講習会ではちょっと物足りないですよね。

もう1つ、結構大事なポイントだと思っているのが、そもそも越川選手、審判団によく思われていないんじゃないの?という疑問です(直球)
抗議の多さ、時間の長さ、また、放送に入った言葉を聞くところ、熱くなり言葉遣いが荒れることもあるようです。
もちろん、高いプロ意識からくるものですし、キャプテンですから抗議する権利も当然あるのですが、
審判も人間ですから、「またか、やりづらいな」と思っていたとしても特段おかしくはないと思われます。
もちろん、審判の好き嫌いで判定が代わったり嫌がらせを受けたりするのは言語道断ではありますが、
この世にはいろんな理不尽なことやリスクに溢れていて、そういった不安要素を自ら1つずつ潰しておくことも大事なことかなと思うんです。
つまり何が言いたいかというと、越川選手はもうちっと丸くなった方がいいのではないでしょうか。
チームメートに抑えられるまで熱く抗議していてはちょっと心象がよくないので。


審判も人間なのでミスはありますし、誤審をゼロにしろとは誰もいいません。
ただ、審判は絶対だ、を履き違えてる審判が多いと思うんですよね。
審判の最終的な判定は絶対ですけど、人間の目は絶対じゃない。
ラインズマンが2人も違うと言って、あまつさえ会場の画面に誤審が映しだされているのに訂正しない…
なんて融通のきかないというか、頑固な人たちだろうと思います。

疑惑の判定の時は副審ラインズマンを呼んできちんと確認する。
審判団で意見が割れる、確証が持てない時はノーカウントにする。
選手にきちんと説明する。
こういった当たり前のことができる審判であってほしいなと、いちファンとしては切に願わずはいられません。

あけましておめでとうございます!

2015.01.03 22:35|日記(FC2移転後~)
新年あけましておめでとうございます!!!

そして、長らく更新をサボってごめんなさい。
久しぶりに自分のブログを見て愕然…なんと1ヶ月更新しなかった時に出現する広告が(笑)

昨年の暮れに更新しようと思ったんです。
思ったんですけど、思っただけでしたね(笑)

えーっと、こんな感じで、ブログ続いてんのか続いてないのかわかんないような感じですが、
僕の中ではバリバリ続いてますので!!

どうぞ皆様、たまーに、いや、稀に、思い出した時にでも見に来て頂けると幸いでございます。

ちなみに、昨年9月の天皇杯九州予選、10月の長崎国体、11月のチャレンジリーグ宮崎大会の3大会、
さらに来週はプレミアリーグ宮崎大会の観戦予定がありますので、
やる気スイッチがオンになり次第、順次ブログにアップしていく予定です。

それでは、今年もよろしくお願いします!!

moriyama2_204.jpg

ブログ開設9周年!

2014.11.01 23:03|パソコン/カメラ/ブログ
こんばんは。
本日11月1日は当ブログの開設記念日です。

なんと本日で9周年になります!!

パチパチパチ~。

ここ何年かは更新がとってもまばらではありますが、それでもかろうじて続けられているのはひとえに読者の皆様と、
バレーボール界のイケメン選手達のおかげです(笑)

これからもマイペースにバレーに、日常に書いていこうと思いますので、ゆるーくお付き合いいただければ幸いです。

2013/14Vプレミア東京体育館大集合まとめ記事

2014.10.13 23:50|バレー写真まとめ
ついに東京大会の写真アップが終わりました!!
これにて2013/14シーズンの写真アップも終わりになります。

東京大会はフルサイズのカメラをレンタルしたのでやっぱり綺麗でしたねー。
ただ、AFスピードと連射速度共に遅く、スポーツを撮るのにはどうかな?とも思ったので、
購入は別の機種になるかもしれませんね。
当分は修理したEOS50Dにまだまだお世話になりますw

それでは、来シーズンもお楽しみに!

豊田合成トレフェルサ/古賀太一郎選手/高松卓矢選手

サントリーサンバーズ/松崎廣光選手/佐別當賢治選手

FC東京/橘裕也選手/パート2/パート3/山本将平選手

ジェイテクトSTINGS/浅野博亮選手

千々木駿介選手/内藤和也選手

JTサンダーズ

東レアローズ

永野健選手

2013/14Vプレミア東京体育館大集合@千々木駿介選手

2014.10.13 23:42|バレー写真記事
東京大会のトリを飾るのはバレー界イケメン四天王の一角、千々木きゅんです!!
千々木きゅんです!!

続きを読む >>

2013/14Vプレミア東京体育館大集合@山本将平選手

2014.10.13 23:19|バレー写真記事
初登場、山本将平選手です!
超カワイイです!

続きを読む >>

2013/14Vプレミア東京体育館大集合@サントリーサンバーズ

2014.10.13 22:52|バレー写真記事
サントリー編ですー。
ベストショットの写真がすごくお気に入りです!!

続きを読む >>

2013/14Vプレミア東京体育館大集合@内藤和也選手

2014.10.13 22:40|バレー写真記事
みんな大好き僕も好き!
笑顔の素敵なナイトゥーです。

続きを読む >>

プロフィール

かみぃ

ハンドルネーム:かみぃ
twitter:spd_v

最新記事

最新コメント

カテゴリ

お気に入りリンク集

カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

訪問者

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ページトップへ
