
--.--.-- --:--|スポンサー広告

2014年度全日本男子登録メンバー

2014.04.15 18:50|バレー雑記
本日、2014年度の全日本男子の登録メンバーが発表されました!

思ったよりとっても早かったですね。
グダグダしてた去年とかと違ってこれは素晴らしいですね。

まっ、手放しには喜べませんけど(笑)

メンバーがいろいろ興味深いので少し考察してみようと思います。

続きを読む >>

スマホカバーとたいちろーの話

2014.03.14 22:49|バレー雑記
皆さんこんばんは。

今日はたいちろーにまつわる小話をしようと思います。

すべての始まりは、iPhoneの充電コードが壊れたことから始まります。
iPhoneを使い始めて1年と半年とちょっと経った先月、またも充電コードが壊れたのです。
なんと、3代目のコードでした。1ヶ月もちませんでした。純正品じゃなかったですが。

それにもう嫌気がさしたのです。
嫌だ!もうiPhone嫌だ!!

そうだ、Androidにしよう。

せっかくなら東レアローズとかぶってるFUJITSUのArrowsにしよう。

Arrows買った→Android=カスタマイズ!

というわけで、メニューをこんな風にカスタマイズして思ったのです。
boKWo.jpg

「せっかくならバレーに染めてしまえ!!オリジナルスマホカバーだ!!!」

というわけで、もちろん自分では作れないので、ネットで注文、自宅に届く♪

じゃん!!!

1394645946.jpg

たっ、たっ、たいちろーーーーー!!!!


素敵でしょ?イカスでしょ?


そんでそんで、もちろん熊本大会でバレ友皆に自慢したんだけど、そこで言われたの。

「サイン貰えば?」


( ゚д゚)ハッ!
斬新なアイデア!!

でもでも、こんなの男のファンに見せられても引かれるだけじゃん。無理無理~

と友達に言いつつ!!!

翌週、俺は白のサインペンを用意していたっっ!!


そして!東京体育館、土曜日の試合後!!
何故か奇跡的に、いや運命的にたいちろーが僕の前を通ったのです!
手ぶらで!!

いつ行くの?


今でしょ!!!


かみぃ「古賀選手ーサインお願いします」(緊張でやばい)

たいちろー「いいですよー」

かみぃ(白いサインペンを振りまくる。
白いインク出るスポンジ?部分が飛んでいくwwそれをたいちろーに拾わせるwww)

たいちろー「これ、わざわざ作ってくれたんですか?」

かみぃ「は、はい」(しどろもどろ)

たいちろー(書き終える)

かみぃ「ありがとうございます!!4強期待してます!!」


以上っ。
すごいっ、すごいそっけない!!反応が地味!!
でもまさにたいちろー!!
これぞたいちろー!!!
このそっけなさが痺れるwwww
これでなんかテンションあがって感動されたらそれはもはや僕の好きなたいちろーではないww

んで、書いてもらったものがこれ。
IMG_20140303_193353.jpg



でね、本題なんですけど。
このスマホカバー、汚れがつきにくいようにちょっとデコボコ材質なのね?
サイン書いてもらったその日から、サインは少しずつ剥げはじめ・・・
昨日ついに!!

完全に消えてしまいました(笑)

ごめんたいちろー!せっかく書いてくれたのに!!
僕もわざわざ白サインペン買ったのに!!

でも思い出は消えないんです、いいんです!

たいちろーの背番号が変わったら今度はサイン書いてもらいやすいようにツルツル材質のスマホカバーを注文しようと思います!!!

それではみなさん、また今度!!

独断と偏見で選ぶファンなら外せない試合五選・迫田さおり選手編

2014.02.05 21:57|バレー雑記
さあ始まりました新企画。

この記事はテレビ放送のあった試合の中から、
この選手のファンなら外せないよね!!
という試合を独断と偏見で選んでご紹介する記事です。

紹介はするけど、DVDダビングしてちょーだい、とか無理だからね、一応。

記念すべき第一回は女子、迫田さおり選手です!!

続きを読む >>

バレーボール関連テーマソングのデータベース的ななにか

2014.01.22 19:44|バレー雑記
先月、Vリーグ男子豊田合成トレフェルサとパナソニックの試合で、合成が応援にて倖田來未の「Dreaming Now!」を流しました。
そしたらば友人がこんなことを呟いたのです。
「すごい。グラチャンの主題歌で精神的にもパナを追い詰めてくる合成w」

このつぶやきがすごいツボに入ってしばらく忘れられなかったのですが、
そもそも選手って主題歌聞いて「げっ、この曲は」とか思ったりするもんなんですかね?

会場ではエンドレスでうんざりするほど流れているので、その大会に通った観客の耳には残るでしょうね。
テレビではちょっと前まで最初にコンサートよろしく歌って踊ってましたが、
最近ではないですし、そもそもあの場面って録画してたら早送り、リアルタイムだと食事の準備タイムですよねw

というわけで今日はですね、バレーボールのテーマソングについてです!

特に何か書くわけではなく、データベース的な?そんな記事です。
古いの調べるの面倒なので、2006年からです。

足りないよーというのがあったらコメントいただければ追加しますね。

続きを読む >>

スポーツ選手たるもの

2013.12.11 02:08|バレー雑記
こんばんは。
今日はちょっと夜中のテンションでおかしな記事を書いてみようと思います。
えっ、いつもおかしい?
そんな馬鹿な。


最近、男子バレー部の中高生が減っているのはご存じの方も多いでしょう。

色々原因はあるでしょう。
が、僕が思うに、とどのつまり一般的に
男子バレー→あんまかっこよくない→っていうかダサい

という印象を持たれてしまってるからだと思うのです!

そりゃあまあ、お茶の間であんな試合やこんな試合を見せられたらダサいとなるでしょう。

中高生がダサいスポーツなんてするはずがありません。
部活人口を増やすには、女子からキャーキャー言われて、男子からもおぉ、バレー部か!と羨望の眼差しで見られるようなスポーツでなければならないのです!
スポーツ選手たるもの、カッコよくあらねば!

確か去年一昨年あたりに早稲田か慶応あたりの男子バレー部の子がこのテーマで記事を書いてましたね。
詳細は失念してしまいました。
被る部分もあるかもしれませんが、
今日は男子バレー選手がかっこよくあるために、僕から提言をしたいと思います!(笑)

続きを読む >>

Vリーグイケメン選抜2013

2013.12.01 00:00|バレー雑記
今年もやりますミーハー記事!

Vリーグイケメン選抜2013でございます!!

この記事を見た人が
「男子バレーにはこんなにイケメンがいるんだ!そうだ、Vリーグ行こう。」
となるように、崇高な目的のためにある記事です!!(嘘くさw)

なんだか公式でも似たよーな企画をやっとりますね。
パクられたか!?(笑)

去年は僕がイケメンだと思う選手を数人だけ掲載したのですが、そしたらば、
「あの選手が入ってないのは不当。やり直し!」
という声が多数だったので(笑)

今年は各チームから3~5人(一部例外あり)、イケメン選抜へのノミネート選手を選出して、
そこから選抜を決定します!!

僕が(笑)

仕方ないよ、投票してたら大変だもん。絶対カオスだもん。

それじゃあ、楽しくいってみましょう。
まずは各チームノミネート選手の紹介です。
この選手がノミネートもされないのはおかしい!という意見は甘んじて受け入れますw
僕の基準はたまにずれるので(笑)

※すべての画像はクリックで少し大きくなるよ!

続きを読む >>

Long time no see!

2013.11.27 00:49|バレー雑記
皆さんこんばんはーーー!

元気ですかー?

僕はですね、落ち込んだりもしたけれど、私は元気です。

という感じです。
はい。特に落ち込んでないですけど(笑)


長らく更新しなくてごめんなさいね。
本当にごめんなさいね。

忙しかったし、なんか気が向かなかったの。
休止も甚だしいよね。
きっと毎日来てくれる人だっているのにね・・・。

いるの?(笑)


いつの間にやらグラチャンも終わり、まもなくリーグですよ奥さん!

時の流れは早いですね!!

12月は1日から更新頑張りますよ!!

今ここに!
12月は更新頑張る宣言を出します!

いやっふぅ!


はい。

じゃあ更新予定の載せておきますねー。

・2012/13三島大会@ゆーじ編(2部予定)

・天皇杯九州予選写真(三好中心、4~5記事程度)

・薩摩川内紅白戦写真(3~5記事程度)

・グラチャン女子感想

・グラチャン男子感想

・リーグ女子順位予想

・リーグ男子順位予想

・2013/14Vリーグイケメン選抜

・2013年マイヒットソングベスト5


少なくともこれらの記事は今年中にアップします!

本気のかみぃをよろしくお願いします!(笑)

それでは今日はおやすみなさいー。

全日本男子でパワプロ風のステータスを考える

2013.06.15 15:35|バレー雑記
どうもこんにちは。

以前このブログで"ヴィーナスエボリューションに続編を"という記事を書いたことがあります。
その記事で、この選手だったらこんな特殊能力があってもよさそう、とか書きました。

暇だったので全日本の主な選手だけでちょいちょいと考えてみました。
特殊能力はパワプロのステータスを参考にしてたりしてなかったり。
っていうかパワプロのステータスって結構シビアにでてますよねぇ(笑)
怪我体質とか、打たれ弱いとか(笑)

普通のステータスはA~Eまで。数値にするのは面倒だったのでやめました。
項目ですがパワー、スピード、テクニック、トス、サーブ、ブロック、レセプション、ディグの八項目。
ヴィーナスエボリューションにあったアジリティ(機敏さ)もいいなーと思ったけど面倒だったので、スピードでいっかなと。
その他わかりにくいところとかもあるかもですが、ま、あくまで思いつきでふわふわ書いただけですので(笑)

それではいきまーす。

米山裕太
パワー:B スピード:S テクニック:S  トス:A
サーブ:E ブロック:C レセプション:S ディグ:A
広範囲レセプション メンタル+ リリーフ

越川優
パワー:A スピード:S テクニック:A  トス:A 
サーブ:A ブロック:C レセプション:B ディグ:C
メンタル+ サーブ祭り 必殺パイプ 怪我しにくさ-

八子大輔
パワー:A スピード:B テクニック:B  トス:B 
サーブ:A ブロック:B レセプション:C ディグ:C
若さでアタック 必殺パイプ 怪我しにくさ-

福澤達哉
パワー:S スピード:A テクニック:D  トス:C 
サーブ:A ブロック:A レセプション:C ディグ:D
必殺パイプ 切り込み隊長 メンタル- デュース-

千々木駿介
パワー:A スピード:B テクニック:C  トス:C 
サーブ:A ブロック:B レセプション:D ディグ:D
若さでアタック 必殺パイプ 切り込み隊長

富松崇彰
パワー:A スピード:A テクニック:C  トス:C
サーブ:C ブロック:S レセプション:E ディグ:D
サイドステップ+ 鉄壁ブロック ブロック祭り

横田一義
パワー:A スピード:B テクニック:B  トス:B 
サーブ:A ブロック:A レセプション:E ディグ:E
縦クイック+ 鼓舞 魔法サーブ

山村宏太
パワー:B スピード:B テクニック:B  トス:D 
サーブ:C ブロック:B レセプション:E ディグ:E
対オープントス+

永野健
パワー:- スピード:- テクニック:A  トス:A 
サーブ:- ブロック:- レセプション:S ディグ:S
必殺セルジオ 鼓舞 国際戦- 米山キラー


特殊能力説明
広範囲レセプション:通常の選手よりレセプションの範囲が広い。
必殺パイプ:パイプの威力に大幅な上方補正。
切り込み隊長:切り込み攻撃の威力に大幅な上方補正。
メンタル+:劣勢時でもパフォーマンスが変わらない。
メンタル-:劣勢時にパフォーマンスが大きく下がる。
デュース+:接戦時に全ステータスが上昇する。
デュース-:接戦時に全ステータスが減少する。
サーブ祭り:SA時、次のサーブの威力が大幅にあがる。
ブロック祭り:ブロックポイント時、チームの士気があがり、相手の士気が下がる。
魔法サーブ:5%の確率で相手のレシーブに関わらずSAが発生する。
鼓舞:このスキルをもつ選手がいるほど、チームの士気があがりやすく、下がりにくい。
若さでアタック:自身の得点毎に少しずつステータスが上昇していく。

のってないスキルはなんとなく察してくださいな。
誰か若さでアタックの他の名称考えてください(笑)

書いてない選手は要望があったり気が向いたら加筆しようと思いまする。

ホントにバレーのゲームでないですかねぇ。

2012/13呉大会@石垣公也選手

2013.05.19 18:46|バレー雑記
本日から写真記事再開です!
まずは三好の白き天使、がっきーからです!

続きを読む >>

バレーボール観戦と僕

2013.05.18 23:40|バレー雑記
canaさんにインスパイアを受けて書こう、書こうと思いつづけて早4ヶ月。
1ヶ月連続更新のネタが切れそうなので、ついに筆をとる、というかキーボードを叩くことにしました(笑)

canaさんみたいに素敵には書けませんが僕らしくつらつらと書いていこうと思います。


バレーボール観戦と私
「初めての方へ」にも書いてることと重複しますが、私の家族はなぜかバレーを見るのが好きで、
テレビでバレーを放送していたら皆で見ていました。これがまずは原点です。
記憶にあるのは嵐が踊ってた頃。選手をちゃんと覚えてるのは2003年前後からです。
2007年に上京し、早速夏にワールドリーグを1人で見に行ったように、多分高校の時もそうとうバレー好きだったんでしょうね。
2007/08のVリーグから本格的に男子バレーの観戦にハマりました。最初は古賀幸一郎選手を好きになりましたね。
こうやって書いているブログやツイッターでバレーファンとの交流が持てていることも、私がバレー熱を毎年熱くしていっている一つの要因と言えるかもしれません。


何が楽しいの
もともとラリーポイント、セットスポーツの競技が好きです。
点数がいつ、どれくらい入るかわからないのではなく、何点マッチで何セット先取。
実にわかりやすい。
野球やサッカーに比べて1点の重みが下がってしまうと思うかもしれません。
けれどトップになればトップの試合になるほど、1点は重く、そう簡単にとれるものではなくなります。

まず人数が多いのが面白い。
バレーは1人でできるものではありません。サービスエース等を除いて、皆で得点をとるスポーツです。
ネットを挟んで行うチームスポーツとしては最多人数で行うという点は僕がバレーを好きな大きな要素です。
6人という人数によってたくさんの攻撃パターンが生まれます。
バレーの面白さの第一は、やはりこの攻撃パターンの多彩さ。
毎回わかりやすく変わる得点方法だと思います。

また、点数を取るための駆け引きが面白い。
バレーにはたくさんの駆け引きがあります。
まずサーブ。ふわっと前に落とすサーブを続けたあとに、コートエンドまで伸びるサーブを打ったり、
強いスパイクサーブを続けたあとに、ふっと力を抜いたドライブサーブで前に落としたり、
ずっと特定の選手を狙っていたのに、ふっと違う選手を狙ったり。

サーブレシーブが返ったとします。さあここでバレーで一番わかり易い駆け引きがあります。
”セッターが誰に上げるか”
セッターとブロッカーの駆け引きです。
リードブロックが発達している現代バレーではブロッカーは駆け引きとかじゃなくてボールをよく見て、
素早く横に動ければいいのかもしれませんが、やはり一流のブロッカーというのは多分にこの駆け引き、
相手セッターが誰にあげるのかをよく読めていることが多いと思います。
レシーブが返った場合、トップレベルでは4~5人のアタッカーが存在します。
だけど日本の、特にVリーグなんかでは流れや展開、セッターの癖で結構絞れちゃうことも多いと思います。
こういうブロッカーとセッターの駆け引きはやはり見ていて面白いです。
僕が昔1番好きだった全日本女子の攻撃があります。
レフト高橋、ミドル杉山、ライト木村。ここで木村がサーブレシーブを受けます。
高橋のレフト並行は早いので相手のライトブロッカーはスプレッドで高橋のほぼ目の前から動けません。
相手は木村がレセプションをしたことによって攻撃参加ができないと考えます。
そうなると日本は杉山選手がA,Bクイックに入ってしまうと攻撃がレフト側によってしまい、ブロックにつかれやすくなってしまいますので、ブロードに走るわけですね。(竹下選手がブロード好きといいのも大きい)
杉山選手のCワイドも知っての通り高速ですから、ボールの動きを見て…とかは間に合わない可能性が。
杉山選手のジャンプに合わせて、相手のセンターとライトブロッカーがジャンプするわけです。
そこに木村選手が杉山選手をクロスし、ノーマークで真ん中からスパイクを打ち込むわけです。
セッターがブロッカーとの駆け引きに完全勝利した瞬間です。
こっちも胸がスカッとしますね(笑)

セッターが駆け引きに負け、アタッカーにブロッカーがきっちり2枚揃ったとします。
だけどここからもまた駆け引きが存在するわけです。アタッカーとブロッカー、レシーバーですね。
トップ選手はやはり打てるコースが多いですから、2枚揃っていても抜くことは可能なわけです。
ずっとクロスに打っていてストレートが開いた時にストレートぶち込んだり、
2枚揃ったからフェイントで逃げようとしたり、それをレシーバーが読んだり、
さらにそのレシーバーがフェイント警戒で前に来たところでコート奥にプッシュフェイントしたり。
えぇ、思っきり木村沙織選手のプレーをイメージして書いてます、はい(笑)

また、これらの駆け引きは別にバレーをやったことない僕でも見ていてわかる要素なのも素敵。
僕はよくセッターが誰に上げるか予想ゲームをします。
「この辺で真ん中使いたいけど、このセッターはこのミドルをあんま信頼してないからパイプだな。」
「この場面ではオポだろうな。」
「この選手がブロックされたから次はクイックも使えないし、この選手だろうな。」
と予想し、当たるとドヤ顔します。
いかにも自分が通っぽくなるのでおすすめです。
でも誰かと一緒に見てる時にこれをやって、ほらね、とか言うとイラッとされるので心のなかでしたほうがいいと思います。
また、外した時も恥ずかしい思いをするので断じて口にしないほうがいいです。
テレビの解説で「最後は間違いなく、エースの○○選手でしょうね!」といって思いっきり外して赤っ恥をかいた解説者を私は知っています…。


選手がかっこいい
いや、これは別に僕がイケメン好きだからというわけではなくて(笑)
女子も含めて、バレー選手はかっこいいです。
バレーのスパイクって素人ではなかなかできないプレーといいますか、
あれだけぴょーんとジャンプして、腕を振ってスパイクをバチンと打ち込む様、かっこ良くないですか?
ブロード攻撃なんてあんな意味不明な動き、自分で1回やってみようとしてみてください。意味不明ですから(笑)
←僕の運動神経がやばいだけかもしれない
レシーブを受けて、颯爽と助走して、ジャンプして、振りかぶって、全身を使ってスパイクを打つ。
優雅ですよ。かっこいいです。意味不明にカッコいいです。
言葉は要らないのでとりあえず会場で見てほしいですね。


会場で見ると
友人と東京ドームに野球の観戦に行ったことがあります。その時は勇人きゅんこと坂本勇人選手が僕のためにホームランを打ってくれました。(妄言です)
東京ドームのスケールの大きさ、客席の雰囲気に圧倒されましたが、バレーになれている私は”選手遠いなおい”
とも感じました。
バレーボールを生観戦した際の、選手との物理的距離の短さは大きな特徴です。
スーパーシートに座ろうものなら、羞恥心と引き換えに、ほぼコートに入っているかのような感覚を味わうことができます。
通常の席でもコートの選手の声、ボールの音も聞こえますし、席によっては控え選手の声援やガヤ(笑)、お話も聞こえます。
また番外編として小さな会場ではなぜか一般客と選手の使うトイレが一緒だったり。
普通にトイレに選手が入ってくるんですよ?ありえなく無いですか?(笑)
でもそれがバレーなんです。
試合前にふつーに選手がその辺を歩いてて、試合後もふらっと開いてる席で第二試合を選手が見てたり、
それがバレーなんです。ゆるゆるです。
そのプロっぽくないところも魅力の一つだったりするのかなーと僕は思ってます。
運営に関してはもうちょっとプロっぽくしてほしいと思うところも多々ありますが。

また、特定のチケット、試合を除いて、通常Vリーグでは2試合、天皇杯の予選等では4試合見ることができます。
1枚のチケットで2試合も見られるんですよ?
ワールドカップなんかでは海外通しの試合を4試合、朝から夜までぶっとおしで見られます。
なんてお得なの!?そう思いませんか?
もちろん3-0,3-0で二試合あっという間に終わってしまうこともありますが、
鳥肌が立つような熱い試合を、2試合も連続で見られることもあるのです。
2試合続かなくても、面白い試合を見られる確率はあがるわけです。
こんなこというのはなんですが、つまんない試合ってどのスポーツにも存在し・・・ます・・・よね?
2試合見られるってそれだけで正義な気がしますが、あれっ、これって僕だけ?


写真
改めて言うまでもないですが、私はバレーボール観戦において写真をたくさん撮ります。
カメラ一式は観戦の際のマストアイテムとなっています。

もともと写真は好きでした。家にあったデジカメでちょくちょく写真を撮っていました。
学生時代に上京し、初めて生観戦したワールドリーグ。
そこでバレー観戦が写真撮影可能ということを知り、その時まだ自分のカメラを持っていなかった私は、
「次来るときにはデジカメ買ってもってこよう。」と決心したのです。
その年のVリーグでデジカメを持っていき、その難しさに衝撃。
せっかくだからもっと綺麗に撮りたい、という思いからオリンパスのコンデジ→パナのネオコンデジを経て、
今のCanonのデジタル一眼に至るわけです。そのうちフルサイズ買うと思います。

バレーボールはスポーツ観戦では珍しく写真撮影を許可されています。
選手の肖像権や盗撮問題、写真の転売等々、あらゆるリスクのある昨今において、
これは非常にありがたいことだと常々感じています。

写真を撮るのって楽しいです。
バレーを撮るのは簡単ではないけれど、だからこそ自分の思い描いた写真、
選手のかっこいいガッツポーズの瞬間だったり、みんなで喜び合う写真だったり、プレーの一瞬だったり、それらを撮れたときはガッツポーズしたくなるほど嬉しいです。
瞬間を切り取って保存し、いつでも見ることができる。人と共有することができる。後から思い出すことができる。
これだから写真はやめられないし、ハマります。
撮った写真を自分だけ、もしくは親しい友人にだけ公開することもできますが、
こうやって面倒だけど公開するのはチヤホヤされたいという自己満足の部分もありますが、
やっぱり共有してバレーボールの楽しさカッコよさを少しでも伝えたいというのがあるからです。
写真はそれができるコンテンツなので、これからも突き詰めていきたいと思っています。


他にもまだまだ書き忘れていることがありそうですが、とりあえず今日はここまでにしておきます。
長文でしたが、拝読ありがとうございました。
価値観というものは変わるものですし、また機会があればいつか似たような記事を書きたいなと思います。
プロフィール

かみぃ

ハンドルネーム:かみぃ
twitter:spd_v

最新記事

最新コメント

カテゴリ

お気に入りリンク集

カレンダー(月別)

01 ≪│2017/03│≫ 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

訪問者

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ページトップへ
