
--.--.-- --:--|スポンサー広告

第一弾・知っておきたいこと

2012.01.06 00:33|パソコン/カメラ/ブログ

第一弾はバレーに必要そうな写真撮影の基礎知識を書きます。

※注意
管理人は写真撮影のプロではありませんし、学校でそういう勉強をしたわけでもありません。
ネットや説明書等を読み、実際にバレーの試合を撮る中で感じたことを素人ながらに書くだけですので、
記事の内容を鵜呑みにはせず、参考程度に考えて頂けたら嬉しいです。


写真も奥深いですし、僕も全然分からない事だらけですが、とりあえずこれだけは必要だろうという要素が3つあります。


壱、ISO感度

弐、絞り値

参、シャッタースピード


バレーを撮るならこの3つは絶対に意識しなければならないと思います。


まずはISO感度です。イソ感度と読むらしいです。
この数字が高いほど明るい写真になり、シャッタースピードもあがり、手ぶれの危険性が減ります。
がしかし、高いほど画質が悪くなっていきます。上手く行かないものです。

体育館は屋外に比べるとかなり暗く、被写体も早いというカメラにとってはとても難しい相手。
このISO感度はなるべく高い方が有利なのです。
自分が許せる画質の範囲で、ISOを高く設定しましょう。

ISO感度を高くした時の画質はカメラによって大きく異なります。
早い話、高いカメラならISO高くても画質はいいけど、
安いデジカメでISOあげたらざらざらな写真になるよってことです。

最近は一眼でないデジカメもISO6400とか設定できるみたいですが、6400で撮った写真が自分的に画質悪すぎで使い物にならなければあまり意味ないですよね。
そういうわけで、まずはカメラのISO感度の画質を考えるのが重要と言えます。

ちなみに大体の目安ですが、僕が昔使っていたデジタルカメラはISO800を常用してました。
今使っている一眼レフのEOS50Dでは1600を常用してます。
場合によっては2000,2500まで全然いけます。値段の差ということでしょうねぇ。
ちなみに青天の屋外で撮る場合はほとんどのカメラでISO100とかでも明るく撮れます。
いかに体育館が難しいことか分かって頂けると思います。


次に絞り値。
F2.8のようにFと数字で表されます。
この数字が低いほど、明るい写真になり、シャッタースピードもあがり、手ぶれの危険性が減ります。
さらに、低いほど被写体の背後のボケが大きくなります。
そういうわけでバレー撮影に関しては、この絞り値(F値ともいいます)は低い方がいいのです。
この数字を最小に設定することを「開放」といい、逆に高く設定することを「絞る」といいます。

絞り値はカメラによって決まるのではなく、レンズによって決まります。
やっかいなのはほとんどのレンズはズームをするとF値が勝手にあがってしまうということなのです。
デジカメはほぼ全部そうだと言ってもいいと思います。
ズームしなければF2.8で設定できても、最大までズームした場合はF4.4とかになってしまうと思います。
これはもう仕方ありません。デジタルカメラだとレンズはついていて取り換えができませんよね?
そこがやはり決定的に不利なのです。
一眼レフですと、レンズが選べます。
18-270mm F/3.5-6.3
このように表記してある場合、上記のように270mmまでズームするとF6.3まであがるよ、というレンズです。
でもこれだと遠い場所にいる選手を写したいバレーには完全に不向きですので、
EF70-200mm F2.8とか
EF100mm F2
のようにF値が1つしか書いてないものが良いです。
が、そういうレンズは総じて高いです。

目安ですが、バレー撮影に関してはF2.8あればかなりいい線いけます。
少なくともVリーグの会場はそこそこ明るい方なので、大体大丈夫かと。
2.8より明るいレンズの単焦点とかだともっと良いかと思います。


次はシャッタースピード。これで被写体がぶれるかぶれないか決まります。
1/2とか1/600とかなってるのが、シャッタースピードです。
1/2だと、とっても明るく撮れますが、ボタンを押してから実際シャッターがきれるまで、とっても時間がかかりバレーだとまず確実にぶれます。
1/600とかだと、選手の動きもほぼぶれずに撮れますが、かなり暗くなってしまいます。


この3つの事を考えてバランスを取りながらバレーは撮影しなくてはいけません。
これらをどう設定して写真を撮るかは第3段に書こうと思います。

Comment

非公開コメント

プロフィール

かみぃ

ハンドルネーム:かみぃ
twitter:spd_v

最新記事

最新コメント

カテゴリ

お気に入りリンク集

カレンダー(月別)

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

訪問者

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ページトップへ
