スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

特別企画・好きな特撮ランキング~

2007.11.05 22:21|戦隊/仮面ライダー

今日は開設2周年&もうすぐ3万ヒットお礼企画記事をアップしようと思います!
Yu★さんから「好きな俳優ランキング~」「好きな特撮ランキング~」というご意見を頂いたので、やっちゃいます!

今日は、「好きな特撮ランキング~(熱い語りつき)」をやらせて頂こうと思います。
実はライダーも戦隊も含め、特撮歴はそんなに長くないので、ごちゃまぜベスト5で行かせて頂きますよん♪
これは特撮ランキングですので中の俳優さんは関係なしで作品のストーリーやキャラ重視でランキングします。
ちなみに僕が見た特撮はダイレン・アバレ・デカ・マジ・ボウケン・ゲキ・龍騎・響鬼・カブト・電王だけです。


好きな特撮ベスト5

第五位!
「仮面ライダー響鬼」

響鬼は「戦う男たち!」ってのが純粋に楽しめる仮面ライダーですごく良かったと思う。
今までの平成ライダーみたく、ライダー同士で争ったりしなかったのが良かった。
武器もカードとかじゃなくて和太鼓だったのも個人的に好きだった。
ドンドコドンドコって。
サブ主人公である明日夢君と響鬼さんが出会うことによって、明日夢くんの心情の変化とか成長も見所だったと思うんですが、
やっぱり特撮ファンとしては後半に明日夢くんには変身して欲しかったっていうのが本音かな。
作品全体を通して、人と人とのつながりとかが温かく描かれていて、楽しい作品でしたね。
斬鬼さんのことは悲しすぎたけど・・・。

第四位!
「仮面ライダー電王」

まだ放送中ですけど、これからよっぽどのことがなければベスト5から漏れることはないと思います・・・。
いや、でもカブトの例もあるしなぁ・・・。

電王はタイプとしてはデカレンジャーと似てるなぁって思いますね。
2話完結でクオリティが高いこと。
笑いと感動が散りばめられてて、あぁー見てよかったぁ、って思える作品。
ライダーが何人も出てくるんじゃなくて、1人がいくつかのフォームに変身するのもよかったと思う。
そしてやっぱり最低2人は欲しくて、ライバル・好敵手・仲間・・・。
こういう人間関係の変化とかすごく好きです。
イマジンのキャラが濃くて、いい作品だなーって思います。

第三位!
「五星戦隊ダイレンジャー」

ダイレンジャーは断片的にしか覚えてないんですけど、それでも十分三位に値する戦隊だったと思います。
個人になにか1つ・1人思い出の人物があるってのがよかった。

リョウ→陣
ダイゴ→クジャク
ショウジ→3馬鹿
カズ→亀雄?
リン→コウ&お母さん

これらの1つ1つのエピソードが上手く描かれてすごくよかったなぁ。

ダイゴとクジャクのとことか・・・!聖なる孔雀の涙、せっかく見つけたのに!!あんなわけわからない理由で使えないなんて!!
クジャクは頭についてる羽と落ちたときの羽が違ったのがウケてました。

コウとお母さんのとこも覚えてるなぁ。
シャダムとの子供がコウとアコ丸。
あそこも深かったなぁ。

3馬鹿は電話先生が好きでした。

あとは大神龍の存在とか、導師カクが最後に死んじゃうとか、
ゴウマ13世が泥人形だったりとか、もう最後まで気が抜けない展開だったのを覚えてますよ。
あれを1年でやったんだと思うとすごいですよね。
なんていうかあんまり無駄な話がなかったと思うんですよね。
見なくてもいい話がない。どれも本編に絡んでくる。
ここんとこ、1年続く戦隊では珍しくて、いい作品だったと思います。

第二位!
「特捜戦隊デカレンジャー」

デカレンジャーはすごく安定した作品だと思うんですよね。
1話1話のクオリティが高くて、どんな方にも自信を持ってお勧めできる作品だと思います。
1話完結になってるのもいいし、キャラもすばらしいし!
なんと言っても、ボスがカッコよすぎるんだよね!あれはある意味反則です。
100人斬りのとこでボスに惚れた方が何人いるか・・・!
最終回の「あとは頼んだぞ、相棒!」とか涙でそうになるし、
ホージーとウメコの悲恋話みたいに、ちょっと悲しい話があって大人でも十分楽しめる。
特撮の刑事モノ!っていうのを十二分に発揮した、すんごくいい作品だと思う。

第一位!
「魔法戦隊マジレンジャー」

なんと言ってもマジレンジャー。
断トツで一番好きな特撮なのであります。

マジレンジャーの魅力って言ったら、たくさんありすぎるんですが、

1話からすごかったですよね。
マジマザーですよ!
「あなたちは天空聖者から魔法の力を預かり、魔法戦隊マジレンジャーとなるのよ!」
と、唐突ーーー!!

5人のキャラわけもすばらしかったよね。
5人の性格が見事にバラバラなのがよかった!

ロボットがすんごくカッコよかったのも印象的。
マジキングとかカッコよすぎる・・・!翼を広げて飛んだりしたら!!!
まさに№1.
マジレジェンドとか、ウルカイザー、セイントカイザー・・・
すべて逸品。

そして一番最初にマジレンにぐっと来たのが1部の終盤ですよ!!
なんと言ってもあのキャラの登場がすばらしかった!

バンキュリア「消えな!」
ガトリング銃乱射。
ドドドドド・・・リンに当たる。
マジレンジャー「あぁぁ!」
煙がはれて・・・リンはキラキラ光って怪我ひとつしていない?!
音楽と共に日が沈み、月がでてきて・・・
「冴える月影のエレメント!天空聖者、ルナジェル!!!!」
いやっほぅ~!
ということで、マジレンジャーで一番好きな女キャラ、ルナジェル登場シーンが強烈すぎた!!
次の話で弱くなったのはすんごく悲しかったですけどね。

で、冥府門のくだりで、ブランケンを倒すとことか!
「魔法家族斬り!」

すげー!
あそこ、ホント鳥肌たったもんね。

次なる中ボス、メーミィの登場もよかった。
あの圧倒的な魔法力。
「ま、可愛い魔法だこと。メガロ!!」って。
イエローとのライバルフラグが完全に無視されたのは悲しかったけど↓↓

そしてね、2部終了ごろのね、父さんですよ。

ウルを見た最初から
「父さんだ!」と思った視聴者も多かったでしょうが、
わかっているのに!わかっているのにドキドキして見てしまう。
「元に戻ってよ、父さん!」

涙で元に戻る王道的展開のあと、皆で戦うと思いきや、一人で戦う勇さん。
「これは俺の戦いだ!15年前の戦いにけりをつける!!」
って。

カッコよすぎるぞ!!!

第3部。
冥府神との戦いの中で、各個人のメイン話もすばらしいものがありました。
翼とサイクロプスの戦いとか、その他モロモロね。

トード戦で母さん復活はマジで泣けて、そして後半燃えた。

「俺たち皆、スノウジェルから原始の魔法を授かったんだ!」
マザー「あなたちが?!!」←疑いの声が面白いw

そして、トードの攻撃を「ジンガ・マジュナ」して「ジー・マジーネ!」
家族の力を合わせましょう!!
ファミリーレジェンドフィニッシュ!
うほーい!

で、一番よかったのが、ティターンと芳香・蒔人の話。

そう。
「湖へ向かえ~ゴール・ゴル・ゴル・ゴルディーロ」は歴史に残る良作。

・スフィンクスとマジレン4人のやり取り。
支えあう絆と勇気!それが俺たちの力なんだ!

・ティターン、芳香、蒔人
俺も誰かを支えてみたくなった。握手すれば友達になれるんだぞ。

・ウルザードファイヤー復活。
ここまで良く頑張ったな、皆。
超天空変身 ゴール・ゴル・ゴル・ゴルディーロ!

・支えあってる!
赤い、ウルザード? 美雪のおかげで俺は目覚めることができた。母さんに助けてもらったんだ。
お母さんがお父さんを支えてて、そのお父さんが私たちを支えてる!
繋がってるんだ。魁も翼も麗も・・・そしてティターンも。みんなが支えあってる!!!

・ティターン
芳香とおにいちゃん、最後に会えたのが彼らでよかった・・・。
ティターンーーー!


ちょ、この話見所多すぎ!!!


で、最終回の8人の名乗りとか!

圧巻!!

あぁいう、エレメントとかいう設定もすんごく好きなんですよ♪

ここで好きなマジレンの魔法ランキングもしちゃいます!!

①ゴル・ゴジカ
ルナジェルの攻撃魔法です!三日月型の刃が地を這って相手に襲い掛かる!!
②ゴンガ・ルジュナ
ルナジェルの防御魔法です!月(円形)の形のバリアが敵の攻撃をシャットアウト!
③ジー・マジーネ
マジマザーの攻撃魔法です!氷の矢を飛ばし、敵を貫く!
④マージ・ゴル・マジカ ブレイジングストーム
ウルザードファイヤーの攻撃魔法。炎が敵を一刀両断!
⑤ゴー・ゴル・ゴジカ
マジシャインの攻撃魔法。光が敵を吹き飛ばす!
⑥(迸る水よ!)ジー・マジカ
これは自然攻撃魔法で色々使う人がいるんですが、麗ちゃんの水がシャーってでるのが一番好き。
⑦ゴジカ! ハローミラージュ
天空大聖者マジエルの必殺攻撃技。なんと言ってもマジエルがカッコよすぎる。
⑧ゴール・ルーマ・ルジュナ
スノウジェルの空間転移魔法。敵を自分のマルデヨーナ世界へいざなうちょっと卑怯な技(笑)
⑨ジー・ゴル・マジボルト レジェンドフィニッシュ
レジェンドマジレンジャー5人の必殺技。強いぞ~。
⑩マージ・マジ・マジーロ(ゴール・ゴル・ゴルディーロ、ゴール・ゴル・マジュール)
各人の変身魔法。やっぱり最初に天空聖者よ!っていうセリフと、ボタン押した後「マァジ・マジ・マジィロォ~」っていうのが好き。
⑪マージ・ジルマ・マジ・マジカ 天空魔法斬り
マジマジン、マジキングの必殺技。
⑫呪文忘れた。ってかあったかどうかしらないが、マジファンタスティックキック
5人揃ってのキック。すんばらしい。
⑬ドーザ・ウル・ザザード(メール・メル・メジュナ)
ウルザード・メーミィの攻撃魔法。狼とムカデの形をしたエネルギー体が敵に襲い掛かる。

今、ぱっと思いつくのはこれくらいかなぁ。
まだまだ覚えてるなぁ。マジレン好きの1つの証拠ですね↑↑
天空聖者多めなのは・・・仕方ないよね。


なんが長くグダグダになったけど、作品全体を通して、仲間・家族との絆の大切さを訴えるところがぶれてなくて、いい作品だなーって思います。


マジレンだけ異様に長くなって、全体的なおかしな記事になりましたが、如何でしたでしょうか??

ホントはもっと時間を掛けて、1つの作品をじっくりレビューしたいんですが・・・まぁそこはまたの機会にしましょうか。

それでは、また明日!!

Comment

非公開コメント

プロフィール

かみぃ

ハンドルネーム:かみぃ
twitter:spd_v

最新記事

最新コメント

カテゴリ

お気に入りリンク集

カレンダー(月別)

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

訪問者

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ページトップへ
