スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

鹿児島の話題

2008.01.08 03:54|日記(大学~移転前)

久々に?書庫追加~。
見たまんま、鹿児島の話題を書きます!!!

今日は鹿児島の未来について書きます!!

東京に来て、そして鹿児島に帰るといつも思うこと。
「鹿児島って、想像以上に遅れてるなぁ・・・。」

そののどかさも地方のいいところなんですけど、やっぱり地域格差ありますよね。
賃金の差だってかーなーりあるし、テレビのチャンネル少ないし、関東より遅れて放送されるし・・・。

なんか年末に見た地元の番組で鹿児島にイオンとかができて、なんていうか競争が激しくなる的なことを
言ってたんですよね。
これから2011年に九州新幹線が完全開通したら鹿児島はもっともっと栄える・・・と思う。
大隅半島に高速道路がちゃんと通るのも時間の問題だと思うのね。
そうすれば少なくとも今よりは絶対街になるよね。
高速通ればフェリー使う人が減るから、というかいつかは、いつかはフェリーじゃなくて、
錦江湾に橋が架かる日がくると思うんだよね。
そうすれば交通がすっごく便利になって大隅と薩摩の微妙な格差も減ると思うんですよね。
ドラマ「篤姫」も始まったし、歴史的には鹿児島ってすっごい県だし、観光客とかももっと増えるはず!

こうして書いていけばさ、鹿児島ってかなり将来有望な感じじゃない??
めっちゃ観光客来てさ、福岡追い越しちゃう勢いじゃない?(それはないけど)
僕の考えがあまりにも浅はかかもしれないけど。

そういうわけで、鹿児島の未来は結構希望が持てる・・・かもしれません。
あとは若者が都会に放出されるのを抑えたいですよね・・・。
今地元に残る若者って、かなり少ないと思うし。
かくいう自分も上京してるわけですが。
いや、大学時代だけですよ。
鹿児島に就職するんですよ!!!?
って多くの人は最初言ってるんだけど、結局都会に残るんだよ・・・って声が今どっかから聞こえてきました。

うーん、難しいねぇ。
大体、こんなこと考えてる19歳ってあんまりいなさそう(笑
考えてどうにかなるってわけじゃないけど、故郷に愛着を持つことは悪いことではないですよね。
もっと鹿児島(適度に)街になれーと願いつつ、今日は寝ます。再見(サイジェン)!

Comment

非公開コメント

プロフィール

かみぃ

ハンドルネーム:かみぃ
twitter:spd_v

最新記事

最新コメント

カテゴリ

お気に入りリンク集

カレンダー(月別)

06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

訪問者

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ページトップへ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。