スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

OQT女子総括。

2008.05.26 20:54|バレー試合予想/感想

昨日は柄にもなく取り乱しました。
バレーが本当に好きだからこそ、ですよね。

さて、女子の総括をば。

簡潔にまとめると
「若い栗原、木村、荒木選手を中心に、個々のスキルアップは見られたが、チームとしてはまだまだ完成度は低い。」
というのが僕の見解です。

柳本監督のいう「団結」があまりできていない気がします・・・。
チームとしても、個々が決めても、チームで乗ってこないような・・・気が・・・しないこともない。

佐野ちゃんや竹下が好ディグをしても、それを点数につなげられない。そこはWCからの課題が残ってましたね。
あとはブロックとレシーブの関係。
いい試合は、ワンタッチをとってからの切り替えしができていたんですが、悪い試合はまったく機能しない。
おそらくこれが、データバレーというやつなんでしょうね。
タイ戦ではこちらのバックアタックのコースが全て読まれていて、ことごとく拾われていました。
こういうことですよね。
日本はデータバレーをもっと切り詰めていかないと絶対にトップには勝てないと思われます。
あとブロックフォローができてなさすぎる。
ネット際に弱い。
ここも重大な弱点。どうにか乗り越えて欲しいです。

まあ今回はリーグが終わって、全日本召集して合宿まで時間がなかったですもんねぇ。
とりあえず、ワールドグランプリで色んなこと試して、北京までには完成させてね。


栗原選手。
WCよりも打数、負担が減ったからか、多少余裕が見受けられた。
特に、ブロックアウトを狙ったスパイクも上達していたし、ストレートとクロスを打ち切ってた。頼りになる。
ブロックとレシーブも格段と上達してきたので、やはりこれからを担っていくエースなんだと実感した。
しかしここぞというときの弱気のフェイントは気になる。強気でせめて欲しい。

竹下選手。
今大会、トスが読まれるわ、ぶれるわ、低いわで、ちょっと残念な感じでした。
日本のアタックがかなりネットにかかってました。
それで軌道が変わって点が上手く取れたこともあったけど、あれはあまりよろしくないでしょう。
バックアタックは仕方ないとして、高橋もまあ仕方ないとして、
木村と栗原のトスとかは改善して欲しいです。
しかし相変わらずその高い身体能力には脱帽させられます。
ボールの下に入る速さ。その運動量。
ボールへの反応の速さ。驚異的なレシーブとディグ。
解説の河合さんが「今のは竹下の上から打たれたから仕方ない。」とよく言います。
「仕方ないですませていいのか?」とも思いますが、まあ竹下は身長が低い分を補うものを持ってますよね!

高橋選手。
疲れが溜まっているのか?
動きが明らかに・・・。
あんなにフェイントをぽんぽん決められる高橋選手、見たことないです。
若いときの勢いがあまりなくなってきたかなぁ。
がむしゃらさ。
ブロックアウトも相変わらず上手いし、トスもスピードアップしてる感もあるにはありますが、
しかしブロックにシャットされることも前より目立ちます・・・。
2004、5年くらいの高橋はもっと輝いて見えたものですが。
まあ恐らく、北京に向けて調整してくれると思うので、期待したいと思います。

木村選手。
明らかに肩が不調な中、頑張ったと思います。
サーブレシーブ狙われても、前に比べると崩れにくくなりました。
そしてブロックが少し上達してる!
これはやはり全日本にとっては嬉しい限り。
とりあえず、サオリンは休んで欲しいです。肩を治して~~。

荒木選手。
上手くなりましたね!
若手で一番成長してると言ったら、やはりアラキングですよ。
そしてあなたの言うとおり、まだまだ伸びしろがあります!
まだ強くなります!
無限大です!
ブロックにスパイクに、ジョーリ目指して頑張れ!
もうちょっとオープンスパイクの精度と、トスの精度をあげてね!
今大会、積極的にトスを上げに行ったり(決まりごとらしいが)、
ブロックフォローの構えが見られて、そこもよかったです!
しかし囮のジャンプに思い切り飛ぶがあまり、本当にボールに手が少し触れちゃって・・・って反則は二度としないでね。

杉山選手。
うーむ。
早い。
早いんだけど・・・
ビューティーなんだけど・・・。
繋ぎとレシーブ・・・。
サーブレシーブが帰らなかったときの空気具合・・・。
囮のジャンプに相手が振り向いてもくれない具合・・・。
で、でも!1回ディグしたの印象的です!
中田姐さんが「やっと拾ってくれましたね!」とまで言った、あのレシーブ!すごくよかったよ!
うん。
ブロックはやはり世界レベルなので、やはりミドルブロッカーとしては、レギュラーに値する実力ですよね。
あとはお願いだからパワーとトスとレシーブとネット際の処理とブロックフォローを頑張って!(笑)

大村選手。
ワンブロであの活躍は素晴らしい。圧巻。ワンダホー。
できればライトでのスパイクが見たい!どうですかね、柳本監督?

佐野ちゃん。
河合さん絶賛リベロ。
本当に素晴らしいね。
あのさ、ジャンピングレシーブ!
ジャンプしてディグしたボール!
あれは普通は上に高く上げれば上出来なのに、あのディグをセッター竹下の上に返したときは感動のナミダで前が見えなくなりそうでした。
竹下の言うとおり、拾うだけじゃない。
あげたボールはセッターの上に帰ってきて、しかも球質もいいんんだと。
すごいよね。
あとは読みが凄すぎる。
最高リベロですね。


こんなところでしょうか。
はっきり言って、昨日のセルビアに負けたのにはがっかりしましたが、僕はまだ北京でメダルという言葉を信じてます。
勢いがあれば勝てるんですよ。
特にバレーは団体種目。
今まで、番狂わせが何回もありました。
それを五輪で起こしてくれると!格上を倒しまくってくれると信じてます!

Comment

非公開コメント

プロフィール

かみぃ

ハンドルネーム:かみぃ
twitter:spd_v

最新記事

最新コメント

カテゴリ

お気に入りリンク集

カレンダー(月別)

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

訪問者

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ページトップへ
