スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

なんでも戦隊ベスト3

2012.04.27 23:38|戦隊/仮面ライダー

こんばんは!
今日は昨日宣言した通り、久々に戦隊のことを書きます!!

いくつかのテーマにそって僕のベスト3を発表する、題して
「なんでも戦隊ベスト3」です!!

僕は所詮にわか戦隊ヲタクなので、対象戦隊はダイレンジャー~ゴーカイジャーまでです。
しかも途中、ちゃんと見ていない戦隊も結構あります(笑)
デカレンジャー以降はかなりしっかり見てますけど…
カーレンジャー~ギンガマンあたりはちょっと弱いのでそこはご了承下さい。

多分、今このブログに来て下さってる人の多くはバレーが好きな方だと思います。
戦隊なんて興味ない人が多いかもしれません。
それでも読んで下さってる人のために、まずはこのテーマ!


『初めて戦隊を見る人にオススメの戦隊ベスト3』

第一位 特捜戦隊デカレンジャー
S.P.D、スペシャルポリスデカレンジャー。
熱いハートでクールに戦う6人の刑事たち。
彼らの任務は地球に侵入した宇宙の犯罪者たちと戦い、
人々の安全と平和を守ることである!

刑事モノSF。基本的に一話完結ということもあり、テンポがいい。
どの話もクオリティが高く、安定感がある。キャラ立ちもしっかりしてて楽しい。
出てる俳優が美男美女揃い。作品とは直接関係ないかもだけど、作品から離れても俳優さんたちがすごく仲良さそうなのもほっこりするし、そういう彼らだからこそこんな素晴らしい作品が作れたんじゃないかと思ってる。


第二位 侍戦隊シンケンジャー
三途の川よりやってくる外道衆と、三百年の昔から人知れず戦ってきた志葉家と4人の家臣たち。
一度は封印した外道衆の大将の復活により、志葉家18代目当主志葉丈瑠と、
召集された4人の家臣侍たちとの戦いが始まる!

斬新。レッド殿様、あとは家臣(笑)
で、殿に忠実な人もいれば、今時殿とかwwって人もいる。
でもそんな否定的なやつも、成長し、殿にも一目置くようになり、信頼関係が生まれ、
みたいなそういう人間模様が絶妙。
より現実感を出すため、近年の戦隊でおなじみであった統一コスチューム(変身前に着てるカラフルな衣装)を廃止し、私服に近いものを着用している。
チャンバラアクションも見ごたえアリ。
1年を通しての話の筋がしっかりしてて、後半の盛り上がりときたらヤバイ。
ライダーとかでありがちな尻すぼみ感や、伏線放置プレイもない。
出てる俳優が美男美女揃い。特に男性陣のイケメン具合ときたら。


第三位 未来戦隊タイムレンジャー
西暦3000年の時間保護局から脱走してきた犯罪者と、それを追って2000年までやってきた
4人の特殊部隊「タイムレンジャー」。
4人の未来人と、ひょんなことから一緒に戦うことになった現代人の浅見竜也を加えた5人のタイムレンジャーが未来の犯罪者たちから現代を守る!

2000年に放送されたミレニアム戦隊。
シンケンジャーと同じ小林靖子氏の脚本ということもあり、非常に凝っていて、なおかつ面白い。
問題は子ども置いてけぼり感が少しあること(笑)
敵を倒さず、圧縮冷凍するというのが面白い。
同じ犯罪者を扱うデカレンジャーでは
「ジャッジメントタイム…(宇宙最高裁判所に判断を委ねる)」→
「×(5秒程で判決w)」→
「デリート許可っ!」
という超絶な流れなため、そこと対比するとかなり良心的である。
レッドに永井大を起用。同年の仮面ライダーのクウガがオダギリジョーを起用したことと重なり、
『イケメンヒーロー』という言葉を確立した作品の1つである。


『好きな特撮俳優ベスト3』

第一位 相馬圭祐
シンケンジャーにてシンケンゴールド/梅盛源太を演じられた相馬さん!
シンケンジャーで魅せた素敵で多彩な表情がとても好感が持てる。
彼は男の中の男である。
180センチを超える長身と、細身の体にあのお顔立ち。
最強である。
しかも文才もある。
だがしかし彼は宣伝ベタでもあるようでw
なかなかお知らせとかもないし、ブログの更新も気まぐれで、
動きがない時期、彼のファンである僕たちは相馬砂漠で飢えている(笑)

第二位 池田純矢
ゴーカイジャーにてゴーカイシルバー/伊狩鎧を演じられた池田さん!
1992年生まれ(笑)若い(笑)
シンケンゴールドの演技がとても素晴らしかったので。
とっても可愛い。
実はブログとかは読んでないのでどんな人かはまったく知らない(笑)


第三位 林剛史
デカレンジャーでデカブルー/戸増宝児を演じられた林さん!
180センチを超える長身イケメン!!
イケメンなのに関西弁のギャップが熱い(笑)


『好きな戦隊ベスト3』

第一位 魔法戦隊マジレンジャー
とにかく僕は魔法モノが好き!(笑)
なにもかもが素晴らしいよね、マジレンジャーは。
ロボの造形とか!マジキングは歴代でも1位のかっこ良さ。
家族戦隊なんですけど、1話でお母さんが変身して
「マジマザー!!」
とか名乗られたらもうファンにならざるをえないww
ジー・マジーネ!は全ての魔法の中でもかなり好き!弱いけどww
そして最終盤で出てくるお父さんのかっこ良さww
猛る烈火のエレメント!!やばすぎる。熱すぎる!
そしてルナジェルの初登場シーンとかね!
天空聖者出てキタ――――(゜∀゜)――――!!
当時超テンションあがったかんね。
冴える月影のエレメントだかんね!!
って、あれっ?メイン5人の話してないww
とにかく僕はマジレンジャーが好きなんです!
ちょこちょこ突っ込みどころもあるけど、関係ないんですっ!


第二位 侍戦隊シンケンジャー
なんといっても話が!脚本が!演出が!演技が!
この作品は特撮という視点というより、ドラマなんですよドラマ。
1年をかけた壮大なお話なんです。
登場人物にも感情移入できるし、とにかく飽きることがない。
それに特撮のエッセンスが加わり、最高の作品になったと思います。
ぶっちゃけ作品の完成度は一番だと思ってます。
源太が好きってのもあるし、他のキャラもいいキャラばっか。
ホント好き。何度でもDVDで見たい作品。


第三位 五星戦隊ダイレンジャー
僕が最初に見た戦隊で、家にビデオがあったため、今でもばっちり覚えてる戦隊。
とにかくダイゴが目立ってた印象だよねww
僕の中のダイレンジャーは孔雀が「ダイゴ…」と悲しげにつぶやき、ダイゴが「孔雀ーーー!」と叫んでる場面が一番印象的ですし。
それとたまにコウがゴウマになってしまう!とか超KYな大神龍が!とかありつつの、
最後らへんも孔雀が出てきて、面白かった印象が。
ダイレンはとにかくスーツデザインがナンバー1。かっこよすぎ。
アクションも最高だし、僕の原点の戦隊です。

Comment

非公開コメント

プロフィール

かみぃ

ハンドルネーム:かみぃ
twitter:spd_v

最新記事

最新コメント

カテゴリ

お気に入りリンク集

カレンダー(月別)

04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

訪問者

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ページトップへ
