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テイルズオブシンフォニア~ラタトクスの騎士

2008.07.14 22:17|ゲーム/テレビ/映画/音楽/本

実は発売から3日後にはクリアしました。
たぶん、僕がこんなに早くゲームをクリアするのは初めてです。


で、感想を今まで書かなかったのは・・・・


つまらなかったからです!!!


※以下、ネタばれを含みます※





なにがつまらなかったのか、それは高速でクリアしすぎてわかりませんでした(おい)

でもたぶん、今考えつく理由は・・・

①バトルがつまらん。
②ストーリーがつまらん。

あ、一応断わっておきますが、前作のシンフォニアは5周したほど大好きです。
コレクター図鑑を98%近くまで完成させました。(おしい)
サブイベントはすべてやったつもりです。


期待が大きすぎたのでしょうか?


まず、戦闘がつまらない理由。
使えるキャラが少ない。
マルタとエミルだけです。技も地味です。
アビスのFOF好きだったのに。
一応、前作キャラも戦闘中は変えられました。
でもデフォルトで設定できなかったんですよ・・・。

しかも仕方ないこととはいえ、前作キャラが弱いのよ。
弱いっていうか、ストーリーに合わせたレベルと技。まあ仕方ないんだけど・・・。

で、前作キャラの秘奥義が・・・ちがーーう!!
アングルっていうか、なんかちがーーーう!!!
しかもリフィル、レイを覚えないってどういうことじゃーーー!!!
あとフェアリーサークル期待してたのに!!!
ユニゾンアタックもちがーーーう!!
スキットがつまらんーー!
フィールドの移動がないのは致命的!!!
前と街、同じすぎでワクワク感がない!!!(ある程度は仕方ないが)
音楽は懐かしくて、よかった。
マルタの声、最高ーーー!(ルイズを思い浮かべてしまうw)
なぜしいなが精霊を召喚しない!!なぜセルシウスがちょこっとでて終わりなんだ!!
だいたいシンフォニアっていうのは、特技・秘技・奥技って3つ繋げてこそのシンフォニアだろうが!
新しい世界樹の名前、気になるじゃまいか!
センチュリオンの存在意義がいまいち・・・←おい
っていうか、ラタトクス、ただの我ままなガキじゃね?


うーむ。

サブイベをまったくしてないので・・・作品を語るには早いのかな。
でもねぇ。本筋は気に入りませんでしたよ。なんだかね。

ああ、あと、モンスター。
すごく、アリエッタですね・・・。
気分は完全にアリエッタ。
まあ進化するのは楽しい。
モンスターがファーストエイド&ヒールを覚えたり、技を覚えたり、スキルを覚えたり・・・。(←マルタの存在意義・・・。)

でもレベルアップ、早すぎね??
料理のたべさせすぎかな??
レベルがあがりすぎて、ステータスがやばかった。
たぶんラスボスあたりでは、エミルの3倍近くはダメージ与えてた気がしますw

まあいいや。

今度もうちょっとまとまった感想を書きます。

それでは!

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