スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

【ロンドン五輪OQTキューバ戦】迫田に救われた。

2012.05.26 00:59|バレー試合予想/感想

いやー、こんなにドキドキしたい試合は久しぶりでした。

ホント、迫田様々でした。
バックアタックビシバシ決めまくって流れを持ってきてくれました。
竹下も止まるまで使ってやる!くらいの勢いで勝負どころも迫田迫田ww
迫田は課題である前衛のスパイクも、ミスしないように気をつけながら、しかし思い切りを捨てずによくやっていたと思います。

変わって入った新鍋も地味ですが、いい仕事をしてました。


でもしかし内容は完敗でしたね。
キューバが最後サーブミスしてくれて助かっただけ感がどうしても拭えません。
キューバの攻撃を何一つ潰したとは言えず、ノーガード戦法か?と思いました。
バックアタックも縦の絡みもブロードもないシンプルな攻撃にこてんぱんにされて、
これって20年前、10年前とかと全く変わってないんじゃない?と思いました。
まあ山口→新鍋にした時点でブロック?なんですかそれ?
ってレベルになってしまうのはある程度予測はできたと思いますが…
ただ狩野選手がセットを通してオポで通せるレベルになさそう…というのはなんとなく感じますので、
真鍋監督の起用も仕方ないとも言えます。

でもブロックがよくないのはサイドの影響だけじゃなく、
やっぱりセンターがダメダメなせいだと思います。特に荒木。
荒木のプレーは最悪でしたねー。絶望的。
はっきりいって今日の荒木のプレーは全日本どころか、Vリーグスタメンレベルにも達してないと思います。
同じ東レでも宮田、二見、森選手あたり連れてきたらもっと活躍できたよね?ってくらいのレベル。
シャットアウトはもちろん、有効なワンタッチさえほぼない。
ブロックアウトになるか、カスリもせずに強打を打ち込まれるか。
トスがあがっても全く決められないので、途中から竹下から完全に存在を無視されて、
挙句の果てにいい流れをぶった斬るオーバーネットですか。
トドメの一撃は第4セットの22ー24の場面。
相手のトスがネットから離れて強打が来ないであろうというところで、
今までは中途半端にブロックに飛んで、変な方に飛ばされることが多かったので、
ブロックに飛ばずに拾う体制を取るということになってるはず。
にも関わらず、「このままじゃヤバイ!活躍しなきゃ!」
と思ったのかなんなのか知らないけど、勝手に1人ブロックに飛ぶ荒木。
意思の疎通というか、チームが1つになってなくてバタバタする要員の1つだったと思います。


後オーバーパス!
僕は別に佐野のアンダーがー、トスがーと口うるさくいうタイプじゃないですよ。
そりゃ男子永野やセルジオみたいにジャンプして見事なオーバーパスがあがられれば最高ですが、
オーバーの苦手な佐野がそんなことに練習時間を費やすなんてバカバカしいですし、
それより今のようにアンダーからのレフトorバックアタック時々ライトのコンビを確立したほうが
効率的だと思います。
だからってなんでもかんでもアンダーであげてどうすんだ!と思います。
佐野がアンダー道を極めてるからなのかは知りませんが、新鍋ちゃんまでも何故かアンダー道。
十分な体勢なのにも関わらず、アンダー。
さおりんもアンダー。
おいおいおい、これが佐野ちゃんの影響なのか?
佐野はリベロだし、アタックラインの前でトスあげる場面が多いので目を瞑るとして、
日本でもトップのオーバーをあげられる木村、新鍋ちゃんがアンダー多用してどうすんのよ。
困ったもんですねー。

そういえばその佐野ちゃんも相変わらず絶不調。
この不調が長く続くようだと、WGPのプレー如何では座安っちにチェンジもありえるのでは?と思います。
まあ真鍋監督にそこまでの決断はできないと思いますがね。


とりあえず今日は迫田様様大爆発に救われましたが、チーム状態はぜーんぜんあがってるとは思えないので、
ラスト2戦苦しい試合になるとは思いますが、なんとか頑張ってほしいものです。


試合に関係ないところでは、試合後エバちゃんが笑顔で迫田に「ありがと~」という風に歩み寄っていたのがほっこりした。
やっぱエバとリオはニコイチなんですかね?(笑)

後、またチュート徳井がカメラに抜かれてましたね~。
あれはやっぱりプライベートなのかな?
いずれにせよやっぱり好感度が急上昇中(笑)
そしてやっぱりイケメンだww

Comment

非公開コメント

プロフィール

かみぃ

ハンドルネーム:かみぃ
twitter:spd_v

最新記事

最新コメント

カテゴリ

お気に入りリンク集

カレンダー(月別)

03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

訪問者

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ページトップへ
