スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

Vリーグ総括みたいなの。

2009.04.18 20:43|バレー試合予想/感想

忙しさにかまけて更新おろそかになりがち・・・。

気をつけます!!


まずは、東レアローズ、ペアで優勝おめでとう!!


って、今更!?(笑)



いいのです。ちゃんと祝福の言葉を書いたことに意味があるのです。


男子東レはやっぱ強いぜぇ。
安定してるし・・・優勝も納得というか・・・。

あべべ!
やっぱすごいね!!
ジェットコースターなトス!!
特にセンターのクイックのトスはぶれすぎ!
と思ってたら、解説であれはわざと流れるように打つことで相手のブロックをかわすクイックだと。

え?ホント?
だとしたらすまん(笑)
ホント、これだから素人は~って流して下さい<(_ _)>

しかし強気なトス回し。
サイドのトスもだし、センターのクイックの使いどころもだし、ツーアタックもだし。
植田監督も流石に全日本に召集しないわけにはいかなかったですね~~。

越川との高速コンビみてみたぁ~い♪
清水ともあわせると強そう!!!

って、問題はセンターなのよねぇ~~。


まっ、全日本の話はおいおい。



今回はよく現地観戦もしたし!
各チームごとに感想かいてみちゃおっかな♪(レギュラーラウンド順位順)


★サントリー★
栗原さんを中心に、いいバレーをシーズン通してしましたね~~。
それだけにっ!
それだけに4位だなんておかしいよ~(T_T)
もう、Vリーグのシステムはおかしいですよね。
レギュラーシーズンでは3、4位のチームと7勝も差がついてるのに・・・。
もうさ、2強でいいじゃん?

レオと越川、センター陣が上手く回ると強いこと強いこと。
マルコスさんはレセプションでかなりの健闘。ミスが少し多いけどね。
しかしセンターが空気になってしまうと、やはりサイドの選手だけでは厳しいですね。
そして怪我に悩まされたシーズンでした。
コッシーは怪我明けなのに頑張ったよ。
書いてて涙でそうだし。
最後らへんは一人で全部抱え込んでるように見えて・・・。
でもきっと辛いことばかりじゃないハズ!
来年こそは!とも思うけど、行きたいなら早く海外にも行って欲しい。
あとレオさん、来年もいてくれるんやろか?


★東レ★
優勝したし!
まぁ、あべべが頑張ったよね。
このチームってさ、結構皆がコンスタントに決めてるイメージ。
それが強さだったのかな?
でも1つだけ・・・
熱くなるのは良いけど、スポーツマンシップを忘れちゃだめよ~(笑)
特にサントリー戦。


★堺ブレイザーズ★
ここも結構怪我あった・・・かな?
堺は・・・チームの波が激しすぎるわ~。
お祭りワッショイ!な時と、どよーんとしてるとき。
GAORAで見たNEC戦とか・・・ね。
エンダキも波あるし、ゴッツも波あるし、武は良くも悪くも安定しちゃってるし。
来期はもっと安定した戦いができるといいですね。こっちの心臓がもたないので。


★パナソニック★
大注目のゴリ&諭吉をかっさらっていったにっくきチーム(笑)
本来なら、優勝を狙えるチームだと思うんだけど・・・謎。
よく言われてる采配のせいでしょうか。
でも諭吉君とゴリを積極的に起用したのは個人的にすごくよかったです。
某掲示板とかでは、協会大プッシュのせいだとか言ってるけど、
ゴリも諭吉も将来的には絶対必要な選手だし?
特にゴリはやっぱ最高やわ~。
笑顔が可愛いっっ!←そこ?
正直、プレーも最高だと思います。
ブロックがよく見えているだけでなく!
そのブロックの間をぬくテクニックも垣間見えてて、マジですごいと思います。
そして笑顔が可愛いっっ!!!
新人賞はゴリにあげたかったな。


★JT★
ゴードン新監督のもとで今年こそは!のJT。
ブロックを強化・・・したのはよかったと思います。
ブロック決定本数もリーグ2位ですかね。
サイドがブロックの基準を作っているし、2枚、3枚そろった時に間があいていることが少ない。
宮下さん率いるMBも読みがいい。
が、しかしですね。
サーブとサーブレシーブが・・・。
サーブ効果率は最下位ですか。
強力なジャンサを打つ選手がゴメス選手くらいですかねぇ。
一応、前田選手・宮下選手・小川選手はジャンプサーブですが、かなり入れていくパターンが多かったと思います。
ベンチの指示なのかわからないけど、思い切ったサーブじゃないと崩せないですよね。
かといって、入らなければ連続得点はないわけだし・・・。
ゴードン監督はじめ、テレビ放送ではやたら褒められた小川選手。
個人的に好きな選手ではあるのですが、客観的に見た時・・・少し物足りなく感じます。
もっと強打、決定率欲しいですよね。
前田選手の信頼を勝ち取らないと・・・
サイドがゴメス頼みになってしまう試合が多くて、ゴメスは最後までは決め切れず。
というかねぇ、オポジットだからと言って、中盤から後半まで頼られたてね。
中盤ぐらいまではもっと他のサイドとかセンターが使えたらよかったと思います。
そのためにも酒井さんが帰ってくるであろう来期は、小川君ともどもレセプションの数値も高めていければ優勝、あると思います!


★豊田合成★
個人的には北川さんのブロックと、高橋さんのサーブの印象が強いチーム。
ごめんなさい、他にはちょっとわかんないです(爆)
あ、でもセッターはイケメンですよね!


★NEC★
粘り強いバレー。というのがチームカラーなのかな?
アタッカーのリバウンドのとりかたとか、それをフォローする姿勢とかがすごいと思います。
皆、形だけの?フォローじゃなくて、本当にあげることが多い。
そして何度も何度も切り返すバレー。僕は好きですね~。
としたらもっとミスを減らすべき。
コンビミス、レシーブのお見合い、スパイクアウトとか。
若いチームだから、ああいうテンション下がりそうなミスは避けたいですよね。
後はブロック。崩れた時に3枚いくことは多いのですが、普通のラリー。
2枚で飛ぶときにとめることが少なかったような。
NECは個人個人はブロックの能力が高いように感じるので、東レのようにサーブで狙ってからのブロックで仕留める流れを高めていければいいかもしれませんね。


★大分三好★
あ、ごめんなさい、三好は合成よりさらに知らないので割合します・・・。


じゃぁ最後に独断と偏見で選ぶ、僕的男子の個人賞~~☆彡


★MVP★
阿部裕太

★敢行賞★
栗原圭介

★ベスト6★
越川優
北島武
朝長孝介
ゴメス
ボヨビッチ
富松崇彰

★ベストミドルブロッカー★
宮下雅寛

★ベストリベロ★
古賀幸一郎

★新人賞★
清水邦弘



うーん、なんだか自己満足気味な記事になってしまったなぁ。

Comment

非公開コメント

プロフィール

かみぃ

ハンドルネーム:かみぃ
twitter:spd_v

最新記事

最新コメント

カテゴリ

お気に入りリンク集

カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

訪問者

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ページトップへ
