スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

vsキューバ

2009.06.27 17:51|バレー試合予想/感想

イライラする試合でした・・・よね?

かみ合ってないというか、覇気を感じられない試合でした。
攻撃面で福澤一人で頑張っているように見えてしまいました。

山村のスパイクが・・・低い、遅い、弱いの3拍子なのが本当に残念です。
コンビがあってないというのはあると思います。宇佐美のトスは相変わらず低いし。
だけど印象が薄いのが問題ですよね。肝心な場面では無視されておとりになりきれてないし。
2m5cmあっても、ブロックの威圧感とか、アタックの存在感を感じられない。
宇佐美とは何年もコンビを組んでるはずなのに、非常に残念。
植田監督も言っていたように、確変してくれるとよいのですが・・・。

福澤は相変わらず守備、というよりレセプションに難がありまくるものの、今日はまだ踏ん張っていたと思います。スタッツでは66%も返したことになってるけど、それは流石に?(笑)基準がわからん。
攻撃面では超絶な存在感を発揮。
今日に関して言えば完全に清水を上回っていました。
この調子を維持して、レセプションにもう少し安定感が増せば、熾烈なレフト争いにも生き残れる気がします。

対して、対角レフトはなんとも言い難い状況に・・・。
米山はレセプションは安定感を見せます。
そして繋ぎの面でも、おぉ!と声をあげたほどのエクセレントな長いオーバーのパス。
しかし今日はスパイクミスが多い。
決定率は37%ですが、効果率は低いですよね。
調子が悪いのか分かりませんが、全体的に逃げているように見えました。
トスが少々悪くても打ち切って欲しいですよね。
バックアタックを綺麗に決めたりしてたし、調子が良ければ攻撃力もそこそこあると思うのですが。
北島武は・・・目も当てられない状況でした。
いいとこなしで、解説にも
「今の北島君の出来を見て、自分が頑張るしかないと思ったんじゃないですか?」なんて言われる始末。
先日のバボチャンネルで肉離れとの情報がありましたが、怪我してるなら治すことに専念して欲しいですね。

前田が怪我とかをしていないならもっと使ってもいいと思うのですが、使わない理由でもあるのかな?
センターの枩田にしても、監督の采配は微妙に疑問。
でも1セット目のセンター大集合だよ作戦は初めて?成功した作戦でしたね!
レセプション返った時点でセンター使ってくるのは読めそうでしたけどね。

宇佐美のトスはまぁぶれ気味だし、偏りますが、今日のセンター線の調子では厳しいですね。
その中で頑張っていたと・・・思・・・うの・・・ですけれども。

清水は調子が悪かったですね。
でもレフトからのスパイクは見るたび上手く、そして早くなっている気がします。
清水の調子が悪ければ1セットも取れない日本、残念ですね。
今調子が悪いのも、今まで使い過ぎたのでは?とも思ってしまいます。
まぁとにかく明日はもう少し調子をあげてきて欲しいですね。


今日見てて思ったのは、やっぱり福澤は攻撃力があるなぁということ。
早いし、メリハリのあるプレーというか。
ブロックを抜くにしても、ブロックアウトを狙うにしても、切れがあるし、
いやぁ、やはりいい選手だなぁと。
特にバックアタックは早さ、高さ、パワー、コース。ブラジルのプレーを見ているようです。
綺麗ですよね~。

ということで、越川が復帰したら2人で対角を組むと相当攻撃力がありますよね。
それプラス清水。
考えただけでもわくわくしますね。
サイドのブロックが厳しいならゴッツ。
レセプションが崩れたら米山。
どっちも厳しいなら北島。
っていう手が使えるようになるといいね。

センター線は一番の問題に思えますねぇ。
山村が確変!!
それが無理だったら
トミーの身長が10センチ伸びる!!(笑)
4年後までに他のセンター、白澤選手、大道選手たちが伸びてきてくれるのを願いますかね~。


なんだか毒だらけの感想になっちゃいましたね。
明日は褒め殺し?な日記を書きたいものです。

Comment

非公開コメント

プロフィール

かみぃ

ハンドルネーム:かみぃ
twitter:spd_v

最新記事

最新コメント

カテゴリ

お気に入りリンク集

カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

訪問者

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ページトップへ
