スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

【ロンドン五輪OQTセルビア戦】男 子 開 幕

2012.06.02 02:47|バレー試合予想/感想

女子に続き、ついに開幕しました男子大会。

多分負けるんだろうな、勝てないだろうな、始まるのは7時20分前かな、
とか思いながらもきっちり6時50分頃からテレビの前でそわそわしながら待機してた、SPDです。
皆さんこんばんは。

開幕に合わせてなのか、このブログの訪問者がまたまためっちゃ多くて、相変わらずビビってます。

結局皆バレーが好きなんだよね。厳しいと分かってるけど、奇跡を願ってるんだよね。
そんな期待を、やっぱりダメなのか…と絶望に変えかけたセルビア戦の感想です。


まー、ワールドカップよりは…見てられる試合になったかな?
というのもオポジットが清水→山本になったことでミス、ドシャットが目に見えて減った事が大きい。
福澤個人が成長してるのも大きい。

リーグでも今三くらいだったゴッツを置いといて、今日の試合なんかはWSのトスの配分とかはかなりよくて、それぞれの決定率も高かったのが好材料だと思います。
それでも勝てないのはチームが勝ち方を知らないというか、ゲームメイクが出来てないからなんですかね。

山本がここまでやれるのは正直想像以上でした。
リーグでも控えなのにやっぱりポテンシャルの高さは別格なんですね~。
ただ、やっぱいつまでもこの調子をキープするのは難しいですし、そもそもスタミナという点から見ても大会フルスタメンは厳しいかもです。(ストレート負けばっかりだったらそんな心配もないけど)

そこでもちろん、オポジットの控えである清水の存在が重要になってきますが…
やっぱりまだ無理なんじゃないか??という疑念をどうしても拭うことができません。
ちょっと前まで松葉杖で、足を引きずって歩いていたという情報もありますし。
そもそも清水は「4年後にバレーをできているのかなんて分からない。無理をしてでも今戦いたい」
と言ってるみたいです。
→参考ニュース ttp://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120531-00000313-sph-spo

もうさー、こういうのがバレー界のダメダメで現代スポーツから5週くらい遅れてるとこだと思うんですよね。
そりゃ五輪にかける並々ならぬ思いがあるんでしょうし、それ自体はとてもいいことだと思うんですけど、清水はプロだし、バレーで給料貰ってるんでしょ?
まだ27歳でさ、自分の気持ちだけで突っ走って選手生命を短くしかねないことを選択するのが本当に懸命な判断なの?
まぁゴリだけじゃなくて、五輪での越川もだったし、この前の春高男子決勝でも同じ事あったね。
もちろん悔しいかもしれないけど、ドクターストップとか監督がちゃんと止めないといけないよね。
大体ゴリはいつでも明るくてニコニコしててチームを鼓舞してるのに、今日の試合なんて悲壮感さえ漂ってなかった?潰れちゃうだろ。
どうもバレー、というかメディアは怪我を乗り越えて!とか痛みに耐えながら!とか美談に持って行こうとするからさ…。
まっ、怪我の状況なんて当事者にしかわからないので、本当にもう大丈夫ならいいんですけど。
報道や情報からはそうは思えないけどね!!
そもそも12人しか登録できないなかで(ry)


あっ、やべ、超脱線しちった。

WSの話ね。
山本が思ったより良い感じ。
超ストレートも決まったし、クロスもオッケー。


よね兄たんは後でまたコーナーがあるので…。
打数はもうちっと打ったほうがいいな、うん。


そのヨネと併用だったゴッツ。
んーーー、まぁねぇ、ゴッツ比ではよくやってたとは思うんだけど、
でもやっぱりフローターの処理からスパイクに開く一連の流れが、
ヨネに比べるとどうしてもね。(福澤と比べても…)
今日の試合、元々入ってたヨネが前衛に来た場面でゴッツに変え、ブロック力で勝るゴッツを前衛3ローテで回し、後衛にきたらレセプションとパイプに優れるヨネにまた戻す、というまぁまぁ柔軟な?采配がありました。
だけど前述のとおり前衛のゴッツがフローターで狙われると中々サイドアウトが取れないというか…
ゴッツがサーブを受けたらレフトから打つ割合が下がるのが影響なのかな…
これじゃゴッツがブロックで勝負する以前の問題ですよねぇ。
ブロックサーブはいいだけにもったいない。


で、福澤ですねー。
リーグでだいぶよくなってたサーブレシーブがまたちょっと不安定かな。
まぁこれは国際戦では仕方ないのか…永野も崩されまくってたし。
スパイクもリーグから引き続き、打ち下ろさないように、打点を高く、長いコースを狙う。
これをかなり意識してやってて、それがバッチリ成果に出てると思います。
だけどやっぱりちょっと熱くなるとというか、気を抜くとお馴染みの「決め打ちドシャット!」が炸裂するのがなぁ。
思考停止プレーというか、相手ブロッカーも随分楽になっちゃうと思うんですよね、あれ。
データ通りにストレートの打ってきそうなトコに飛んで、思う壺で1枚にぶつけてきてくれるわけですから。
リーグや今日の試合も、それが続かないのでまだあれですが、とにかくその1点もったいないから、
ブロック見て打つことをずっと意識し続けてほしいな~。やればできる選手なんだから。


うさみん!
クイックのトスが低い!低すぎるっ。しかも修正できてない!本数も少ないっ!
でもサイドへのトス配分や、質はよしとしよう。
サーブミスばっかすんな!!

松本!
打数少ないっ。もっと打って!トス呼んで!(もう呼んでるのかな?)

富松!
地味だっ。でも応援してるガンバレ!
そしてトミーのおかげで「テカン(字がわかんね)」というマイナーなバレー用語覚えたよ!
でもあのクイックは仕留めてほしかったけどね!

永野!
ユニフォームがダサすぎて、可哀想すぎる!
僕だったらあれだけでやる気を削がれる(笑)
永野の魅力半減どころか、80%減だよっ。なんだあの配色は。
ちょっと序盤にサーブレシーブがあれだったかな。
でもやっぱり永野はすげー!
ただ、家族に永野の凄さを力説してもいまいち伝わらず、
「ペンギンペンギン(笑)」と言われて僕は悲しい。(遠くのボールを拾いに行く時ズーと飛び込んで滑る様から。)


今日の敗因としては、やっぱりサーブとディフェンスが機能しなかったことかなと思います。
…えっ、監督と意見が一緒じゃん。そんなまさか、それはまずい(笑)

ツイッターとかでは、勝負サーブなんだからサーブミスサーブミスいうのは良くない!
という意見も結構あるみたいなんすけど、やっぱサーブミス嫌だよね、見てる側としては(笑)
大体さ、ジャンサを打つ選手でリスクと同等のリターンが得られるのって福澤、山本、石島だけと思うんですよね。
皆大好きヨネ兄たんはサーブだけは世界水準から大きく劣ってると思うし、今日のうさみんのサーブミス連発とかやっぱないでしょ。
勝負サーブだからミスしても仕方ない!より、勝負サーブ入れろよっ!ミス率高すぎっ!
ってことでしょ。うん。

そんで川合さんが試合後に言ってた
「(2セット目)20点以降サーブミスが1本あった。それだけですよ!!」
とか抜かしてたけど、そこで普通に弱いサーブ打ってたって普通にコンビ使われてサイドアウトとられとるわっ!
それだけが敗因だっら苦労せんわっ!
と流石の僕もイライライラッとしました。
フォローしてるのか、本当にそう思ってるのか謎ですが、悪いとこはもっときちんと指摘するのもあなた達の仕事でしょうに。

長くなってきたなぁ。
とにかく、サーブは難しいよね。(丸投げな締め)


さぁ、今大会もやります。
「★今日の米山裕太★」コーナーです!!パチパチパチ~。
ゴッツに変わって登場したヨネ兄!
入って早々、パイプ攻撃を連続して決め、チームに流れを呼びこみ…かけました!
守備でもさすがの安定感。
S1切りもお手の物。
レフト平行バッチこい!
ビバ、兄たん!!
最強、兄たん!!

サーブは少しづつ成長してるのかもしれないけれども、それどもやっぱりアレだねぇ。
エース取れる威力スピードは難しいから、やっぱもっとコースついて行きたいんですが…。

トスに関しては意外と宇佐美とあってない気がする。微妙にだけど。


さて、明日はベネズエラ戦。
ベネズエラといえばあのゴメス様の国ですね。
ゴメスは代表にいないんだっけ?いるんだっけ?
ベネズエラには苦い思い出があって、北京五輪、僕の中では「ベネズエラには勝てるだろ。」
という思いが実はありました。
多分男子の前にやった全日本女子vsベネズエラ女子で余裕勝ちしたというのと、当時のランキングにも結構差があったから。
そこでまさかのけちょんけちょんに負け、全敗濃厚になってしまい、さらにまぁコッシーのこととかあって号泣してしまったのがつい昨日の事のようです。
それからベネズエラとは試合やったかな?
僕は覚えてないから、あの時の借りをここで返してやれ!!
頑張れ!!

Comment

非公開コメント

プロフィール

かみぃ

ハンドルネーム:かみぃ
twitter:spd_v

最新記事

最新コメント

カテゴリ

お気に入りリンク集

カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

訪問者

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ページトップへ
