スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

WG2009 vsオランダ

2009.08.01 15:47|バレー試合予想/感想

さぁ、始まるぞー。今回は海外スタートだから、ジャニの歌を聞かなくてすむぞい♪
と、放送開始ちょうどにテレビに向かった私。

・・・愚か者でした。
そうですよねー。フジテレビですもんねー。あれだけCMにもでてたしねー。
ジャニーズのOP映像があるのくらい、普通ですよねーーーーー(怒)
明日から10分遅れてテレビつけようっと。


新生全日本ということで期待していたのですが・・・思いのほかつまらない試合でしたね。
相手の高さやパワーというより、完成度の違いからくる点差だったかなと思います。
サイドアウトをとるのに苦労する試合でした。


栗原選手・・・絶不調?ですかね。好きな選手ですが、今日の出来だと論外だと思います。
2セット目のコートの奥を狙ったスパイクが綺麗にきまったのと、
ワンタッチ狙いが1本だけきまった以外では、スパイクに見るべきものはなかったと思います。
バックアタックが大きな武器ですので、後衛で濱口選手と変えられてしまうのは悲しいところ。
守備も攻撃ももっと頑張って欲しいです。

木村選手・・・レセプション酷し。未だに波があるので、安定性欲しいところです。
攻撃に関しては、センター空気の中だったので、ギリギリラインですかねぇ。
Vの方がいいスパイクを打っていた気がする。
最近2段のスパイクも上手いですが、やはりコンビの中で生きる選手だと思うのでセンターの奮起が必要ですね。

荒木選手・・・ブロックは相変わらず◎
攻撃面では、コンビがあっていないのもあると思いますが、北京のときよりキレがないように感じます。
復活が望まれます。
2段トスが非常に安定していました。今のところ、イタリアでの一番の収穫に見えます。素晴らしい。
ディグも前よりよくなってました。
少しずつステップアップしていっているので、やはり期待がもてる選手ですね。

坂下選手・・・鮮烈デビューと言ったところでしょうか。
あたいを知らなきゃ、怪我するぜ(笑)
レセプション免除というポジションなので、もう少し決定率が欲しいところですが、
世界の経験が浅いのもありますし、何よりムードがある選手なので、期待したいですね。

佐野選手・・・レセプション、ディグともに安定感は、さすがですね!
ブロックフォローや、相手のフェイントの対応、さすがリベロ。
課題のオーバーパスは、今日の試合に限って言えば、荒木選手が2段を綺麗にあげる場面が多かったので、気になりませんでしたが、リベロとして、最後の課題。取り組んで欲しいですね。
センターにできること、リベロにもできてもらわなくちゃ困ります。

竹下選手・・・よいところも、悪いところも、相変わらず。でもやはり安定感は一番あると思います。
早く他に安定感のあるセッターが出てきて欲しいものです。
3枚ブロックに関して、参加する意義はあるのか・・・?と思っていた矢先のブロックポイント。
意味・・・あるのか・・・も。
3枚ブロックに飛んで、ひょいっと手を引っ込めるシーンもあって、考えているのは分かりましたが、
ディグがいいんだから、無理して参加しなくても・・・とは思うのですが。

岡野選手・・・1、2セット共に、レセプションが酷くていいとこがずぇんぜん見えませんでした。


チーム全体として。

レセプションの要である木村選手が崩れた・・・。
この場合に、立て直す方法は・・・?

坂下選手は、レシーブ免除。
栗原選手はそんなに広く守備範囲をとれないし、まだレフトでのレセプションは一人だちしてません。
狩野選手も、実況は絶賛してましたが、実際そこまでレセプションしないですよね?

2人が木村選手並みに成長するまで、我慢するのでしょうか。
でもそんなことは、Vのチームである程度めどがたってからでしょ。
代表チームまできて、レセプション崩壊で試合になりませんでしたー\(^o^)/って、
残念すぎる。

とどのつまり、坂下選手と栗原選手を一緒に使うのは無謀ですよ。
栗原選手と狩野選手を一緒に入れて、常に3枚レシーブ、ジャンサは4枚とか、ありでは?
まあでもそれじゃぁメンバーが固定されすぎちゃいますねぇ。


ブロック、特に2枚ブロック。
いい感じだと思います。
ブロックの穴が1つ減っただけで、だいぶ変わりますね。
キルブロックはそれほど・・・ですが、2枚ではじき返すことがすっごく多い。
いいことです。
個人のスキルアップと、もう少し完成度を高めると・・・ゾクゾクしますね!
バンチリード。男子だといいのかもだし、クイックに2枚つきやすいのは利点ですが、
サイドへのブロックが遅れてる場面が少しありましたね。木村選手とか。
ブロードも、ストレートコースガラ空き!ってそりゃぁ駄目でしょう。
なんとかしてほしいですね。

3枚ブロックに関しては、悪いことではないと思うんです。
ただねぇ、フェイントにああもやられちゃ、意味なしです。
真鍋監督は、久光でも同じようにやられて、なにやってんでしょうか。
おんなじ過ちを繰り返す。対応が遅い。
これはまずいですよ。視聴者というか、我らがファンの印象最悪ですよ!
無理に3枚行かなくても、今の全日本は比較的高さがあるので、2枚でもいい線行くと思うのですが。
そのうち改善されるといいですね。


オランダは普通に強いので、仕方ないとして、今晩のタイには勝っておきたいところですね。
個人的に別に岡野選手じゃなくて、竹下選手でいいと思います。
どれだけ今日の試合の反省が生かされているか、期待ですね!

Comment

非公開コメント

プロフィール

かみぃ

ハンドルネーム:かみぃ
twitter:spd_v

最新記事

最新コメント

カテゴリ

お気に入りリンク集

カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

訪問者

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ページトップへ
