スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

【ロンドン五輪OQTベネズエラ戦】ストレートの完勝!

2012.06.03 01:11|バレー試合予想/感想

昨日の負けを引きずらず、今日はストレートで完勝!!
突っ込みどころは多々あれど、やっぱり勝ちは嬉しいものです。

試合自体は正直ちょっと退屈で、僕は会場に来ていたという東レメンズを探すのに夢中で(笑)
時々観客席の彼らが映る度にめっちゃテンションあがってましたwww
瀬戸口くんは超可愛いし(あくびしたりカメラに手振ったりwwラブリー過ぎる)、
大木さんはマジイケメンでした。篠さんも言わずもがなですね。
でもあべべがあのメンバーの中にも、コートにもいないなんて違和感でした。(移籍退団関係の話題はOQT後にまとめて書きます。)


さてさて、今日良かったところはやはりヨネ兄がスタメンで出場したことによってチームがかなり安定したことですかね~。
まぁ短めのパスが多かったけど…大きな乱れがなかったからいいでしょう。

相変わらずクイックの本数が少ないのは気になりますが、それでも今大会のうさみんはサイドへの配球が本当に上手いのでまあいいでしょう。
でもホントいつまでたってもクイックのトス低くなるよね~。

クイックといえば松本さんの本数はあまりにも少なすぎ。
堺での活躍や、この前のWLを見てるだけにめっちゃもったいない。
宇佐美が活かしきれてない。
っていうかまさかのコンビミスの失点とか、2人ともベテランなんだから勘弁して下さいよ。
NEC時代からのコンビだろうが!!

山村はまぁ…うん…。
あれなんだよね、僕があんまりいい印象を持ってないからなのかもだけど、悪いとこばっか目につくんだよね。
ブロックはザルだし、3セット目終盤はクイックをあわやドシャットされ、ダイレクトアタックをあわやドシャットされ、なんだかなぁと思いながら見てました。


山本は一体どうしたんですかね?(笑)
格下相手とはいえ、安定感も勢いも巧さもあるプレーで本当に見直しました。
これさぁ、ホント清水と同じチームというのが悔やまれるよね。
彼が北京後もずっとチームでスタメンだったら、今よりもキレキレの可能性が高いわけだし…。
サーブは4年前より明らかに威力がないもんねぇ…。
今更言っても仕方ないけどさ。

福澤は3セット目通しての落ちっぷりが課題ですね。
ミスミスミスっで、効果率も落としまくり。波がありますねぇ。
まぁあれだね、後半にスパイクをアウトしまくってたのは、クロスの長いコースに打てば余裕で決められるんだけど、そこを敢えて指先を狙ったブロックアウトで得点を取る練習をしてたんだね、きっと。そうに違いない!
でもそれでもサーブで帳消しにしちゃうからさすが。
っていうかサーブはもう福澤にしか期待できないレベル(笑)
福澤がこれからどれだけサーブミスっても文句言わないようにしよww
3セット目の最終盤、そこそこ強烈なジャンサをAパスで返したところに彼の成長を感じました。
あとやっぱ最後の2連発切り込みはカッコよすぎ!!
東レもアレにやられたんだよねぇ、忌々しい!(笑)


さあここで「★今日の米山裕太★」コーナーです!!!
まさかのスタメン登場!!
いつものように守備でチームに安定感をもたらします!
いつものようにパイプもレフト平行も冴え渡り、向かうところ敵なし!?

っていうか2試合通してまだ被ブロックがないんじゃないでしょうか?
もうさすがとか言いようがない!素晴らしい。

セルビア戦では「初めて平常心を失った。」(byモトコレポ)そうです。
初めての最終予選、僕には想像もつかないほどのプレッシャーがあったでしょう。
ヨネは出たら"レシーブを返して当たり前"という目で見られてしまうと思いますし、本当にプレッシャーでしょうが、それに負けずプレーするヨネを本当に応援したい!!心から応援したい!!

今日は「相手のブロックが雑だったので、好きな方に打ち分けることができました。」
なーんて余裕の?コメント。さすがっすヨネ様!いつまでもどこまでも付いていきます!!!
レシーブでもスパイクでもブロックでも大活躍して、アンダーでの2段トスも綺麗にあげちゃって、どうすんのこんな目立っちゃって(笑)
またまたファンが5000人くらい増えたんじゃないですか?

まっ、本人が言っていたようにミスもありましたけどね。
ディグであげるべきボールを1本弾いちゃったのと、後は大事な場面でのサーブミス。
荻野に「真ん中打ってミスするなよ!」と突っ込まれてちょっと可哀想ですが、攻めて無いのにミスはよくないね。
でもヨネのことです。繰り返さないさー、もう二度とは~同じ誤ちを~(わかる人いるかな?)


さて、なぜか2日も休憩日を挟んで、火曜日はついに韓国戦。
今大会、イランとセルビアが頭2つほど抜けているというのが大方の見方のようです。
正直、今の日本の力でイランに勝つのはかなり難しい。

ということで、日本が五輪へ出場するのは
・イランがセルビアを破り、全体の1位として出場権を獲得する。
・日本が豪州・韓国・中国を破り、アジア枠で出場権を獲得する。
というのが現状1番可能性が高い気がします。

イラン以外のアジアの実力は横一線、とまではいかないまでも十分その日のパフォーマンスで勝てる実力差だと思います。
その中でも韓国は1番よわっちそうなので、なんとしても3-1以内で勝ち、勝ち点3を獲得したいところです!
逆に韓国に敗れることがあると…後は察して下さい。

そういうわけで、大会山場のアジア3連戦!
期待して待ちましょう!!


おまけ
清水なんか不貞腐れてないですか?
悔しいのはわかるけど、いい大人なんだから自分の感情をそのまま表情に出さないで、
もうちょっと気合入れてチームを応援してほしいっす。

追記
そういえば昨日書いただっさいユニ問題ですが(笑)
昨日見たからか、それともみんな着てるからか、昨日ほどの違和感は感じませんでしたね。
ここで一句。
ださいユニ 皆で着れば 怖くない

Comment

非公開コメント

プロフィール

かみぃ

ハンドルネーム:かみぃ
twitter:spd_v

最新記事

最新コメント

カテゴリ

お気に入りリンク集

カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

訪問者

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ページトップへ
