スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

ワールドグランプリを終えて

2009.08.25 07:36|バレー試合予想/感想

ブラジル優勝おめでとう!!
やっぱすげーわ。

シェイラカッコいいな。プレーももちろんのこと、性格の良さもにじみでてるよね。
今度から日本以外で好きな選手は?と聞かれたら、シェイラと答えることにしよ。

好きな監督は?と聞かれたらドイツのジョバンニ監督だね(笑)
ドイツチームもなかなか見ごたえあるチームで、高感度もアップしました。
失点しても皆で一度集まるのとか、なんかイイよね。

オランダは他の国では見られない特殊なコンビネーションが印象的。
ウイングスパイカーがブロードとか面白いですよね。

ロシアはあれでよく2位でしたね!
ほっとんどセンターを使わないですよねー。
でも1セットに2、3本決め球って時に来る。
サイドにあれだけの決定力があれば、そういう独自のサイドワークも可能ですね。
でも単調であんまり見てて面白いバレーではないと感じました。

中国は落ちてしまいましたね。
でもセツメイさんの早く、鋭く、高いスパイクは健在。カッコ良いですな。
オウイメイさんは痩せたほうがいいんじゃ?(笑)


日本はサイドが高くなって、ブロックがよくなったのが一番の見どころだったかな。
ブロックシステムが、というわけではなく、木村選手のブロックがよくなった、
そして高橋→狩野(坂下)となったことで、2枚ブロックが機能するのがよかったです。
それ以外は・・・?
問題は山積み。
上のブロックだって、竹下が前衛にいるときはそうもいかないわけで。
それに加え、鉄板だと思っていたアラキングと木村選手が思ったよりよくなかったのが少し残念。

真鍋監督は選手交代の頻度がちょうどよいと感じます。
木村沙織の控えも用意すべきだと思いますが・・。

っていうかピンチレシーバーを入れるのはいいことなのに!
ディグがいいのに!必ずレセプションが崩れる濱口さんしっかりしてください。

セッターは一刻も早く若手を使ってほしい。高くてクイックをもっと使うセッター。

リベロは・・・どうでしょう。
佐野ちゃん、レセプションはいいとして、スパイクレシーブが前よりあがってないように感じるのです。
それにロンドンに向けて、若手を使いたいところなのですが・・・
次の大会で、セッターが若手だったら、リベロは安定感のある佐野ちゃんにしないと、
セッター可哀相(涙)になってしまいますからね。
リベロは人材豊富なので、五輪2年前くらいから経験を積ませても間に合うかな―なんて思ってたりする僕。

サイドはなんだかんだ、そろってはいます。
くりりん、木村、狩野選手には頑張ってもらいたいですね!!
狩野選手なんかは怪我から復帰して、これからどんどん色んな事を吸収していってくれそうですよね。
伸びしろがすげーありそう。
楽しみです。
逆に、限界か・・・?なんて思っていた栗原も確実に成長してるし、楽しみだ!!

センターは、アラキング・庄司・井上に加えて、山本と杉山も来年あたりから戦線に加わって、
熱いレギュラー争いをすれば、強くなるのでは??と思いますね。
庄司さんは今季はチャレンジリーグなので、微妙なのかもしれないですけどね。
でも全日本レベルの選手なのに、なんでチャレンジなのか、不思議だなー。
井上さん、なんか根性がすわってそうな印象で、
っていうか竹下にトスもうちょっと高くみたいな仕草をしてたのがすげー強烈な印象なわけですよ。
もうちょっと全日本で使えば、さらに格変するのでは??楽しみ―。
あのスピードに加えて、アラキングのような体重ののった、力強いスパイクが打てるようになったら!
うっしっし♪


男子の方が期待が持てる・・・と言いつつも、
女子にも期待してるんです。
頑張って欲しいですね!!!


1つ気になったこと。
最近ではどの国もリードブロックを取り入れていて、
選手ではなく、ボールを追いかけるリードブロック相手では、一人時間差は通用しない、
みたいな説明をどこかでみたと思うんですよね。
しかし今大会、庄司・井上の一人時間差がなんども通りましたよね。
韓国に決まった時は相手センターがすげー下手くそなのが見てて分かりましたのでいいのですが、
その他のヨーロッパの国相手でも通用していました。
なぜ!?
近年、国際大会で使われることもなくなって、久しぶりすぎて対応できなかった?
すぐに通用しなくなってしまうのですかね?
1試合に1本ぐらいだったら、必殺技的要素で、引き出しに入れていてもOKなのかな?
好きな攻撃なので、そこんとこちょっと気になってしまいました。

Comment

非公開コメント

プロフィール

かみぃ

ハンドルネーム:かみぃ
twitter:spd_v

最新記事

最新コメント

カテゴリ

お気に入りリンク集

カレンダー(月別)

06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

訪問者

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ページトップへ
