スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

グラチャンバレー・女子総括

2009.11.16 19:27|バレー試合予想/感想

グラチャンバレー、女子が終わりました。

出場国を見た時点で、悪くて銅、よくてイタリア撃破して銀メダル取れるかもしれない・・・
と思ったのですが、残念な結果でしたね。

しかしまあ、狩野選手、栗原選手の離脱でとっても厳しい状況の中、奮闘したと思います。

選手ごとに思うところをば。


木村選手→タイ戦で覚醒した以外は、大会を通して不調でしたね。
要所で本当につまらないミスをしてしまうのが、見ている側としては印象が悪かったですが、
サーブレシーブ自体は全体の2位。安定していたと思います。受けた数も相当だしね。
スパイクで絶不調なのに、変えることができないメンバー。
木村の控えを・・・と皆が言っていることなんですが・・・。
波があるのは褒められたことではないですが、だからと言って使えない!だめじゃん!
と責めることはできないような環境だったと思います。
それにブロックが面白いくらいに上達してて流石天才だな、と。
本当になんでもできる選手になりましたね。
覚醒したときは本当に見ててワクワクするプレーを見せてくれるし、
これから安定したプレイヤーを目指してほしいですね!


佐野選手→及第点だと思います。まあ好調という感じではなかったですけれど。
フェイントを拾ってくれるのはやはり佐野ちゃんか、竹下。頼りになります。
後釜?の濱口選手がちょっと頼りにならないので、もう少し頑張って欲しいです。


竹下選手→トス荒れ気味。後半テンパリ気味。トス回しは改善されたかな?
縦のB&バックライトを多用する意気込み、熱いですね。もっと精度を高めないといけないとは思いますが。
後はやはり竹下選手がいるとコートディフェンスがかなり向上しますね。


荒木選手→評価しがたいですね。イタリアから帰ってきて、調子をどんどん上げてきたことは素晴らしい。
ブロックは相変わらず鉄壁。完璧。素晴らしい。
スパイクに関しては、1枚でドシャットされることがまだあるけれど。。。
でも、ブラジル・イタリアあたりの強豪国にもある程度通用したので、満足です。
後はチャンスボールの処理や、繋ぎでのまずさを克服。縦Bの精度を高めることなどが課題でしょうか。


井上選手→ザ・ベストオブ・ペチン(笑)失礼かな。
ブロックは良いんですけどねぇ~。
スパイクがねぇ~。
ミートもしてないし、パワーもキレも・・・。
ストレートのブロードで何発か、おぉと言うような鋭いスパイクもあったには、あったのですが。


濱口選手→ラリー中の動きは光るものがあると思いますが、サーブレシーブ酷すぎます。
Vリーグでもっと安定感をつけてからチャレンジしてください。


山口選手→初召集?であれだけの活躍を見せたのはすごいです。
もともとセンタープレイヤーなのに、突然ライトに抜擢。
ライトプレイヤーとしての動きを完璧にこなしていて、流石シーガールズの選手ですね。
ライトに彼女のようなプレイヤーが入ると、ダブルクイック・ダブルブロード・時間差など攻撃に幅がでて往年の全日本のようです。
レセプションもブロックも無難にこなすので、これからも呼ばれる可能性は大きいですね。
レフトではなく、ライトの控えとしておきたいですね。


坂下選手・石田選手→頑張っていたとは思いますが、栗原選手の穴を埋めるまでには至らなかったですね・・・。
まあ、栗原選手も代表歴が長いので、そう簡単に穴を埋められたら困りますが。
2人とも身長がそこまで高くないので、スパイクの決定力と、守備の向上など、プラスαがないと厳しいかもしれませんね。



というわけで!

まぁ、栗原抜けた時点でチームとしては崩壊寸前でしたので、メダルを逃したのも仕方なかったのか・・・?
チーム全体でブロック力があがったのが見れたので、そこがよかったかな。

まあ来年は竹下以外のセッターをもう少し試すということと、木村を抜いたフォーメーションを試すこと、ですかね。

とりあえず、ハードスケジュールですが、Vリーグ頑張って下さい!
お疲れさまでしたー。


あ、男子は毎試合更新しますよ♪

Comment

非公開コメント

プロフィール

かみぃ

ハンドルネーム:かみぃ
twitter:spd_v

最新記事

最新コメント

カテゴリ

お気に入りリンク集

カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

訪問者

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ページトップへ
