スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

グラチャン男子 vsポーランド

2009.11.18 23:27|バレー試合予想/感想

フルセットでの勝利、おめでとうございます!!!

そして日テレさん、試合をカットしないで放送してくれて、ありがとうございます<(_ _)>
タイムアウトやセット間を上手く編集でカットして、試合は絶対にカットしないぞという姿勢!
これぞスポーツ中継ですよね!他の2局にも見習って欲しいです。
こうした姿勢が、視聴率に繋がってくれるといいんだけどなぁ。
ただし、アナウンサーはただ叫んでるだけ。明日は変えてほしいです。


さて、ヨーロッパチャンピョンのポーランドに勝利ですよ、奥さん。
相手がガチメンじゃないとか、ホームで相手が不調とか、ぐだぐだ言うもんじゃありません。
某女子のように、力がなければ相手が不調だろうと付け入ることができず、負けるのだから。

今日勝利したポイントを3つ簡潔にまとめると

・阿部と宇佐美の巧みなトスワーク
・石島の復活
・ゴリのサーブが武器になったこと

だと思いました。

トスワーク。宇佐美は変えられてしまいましたが、まぁトスワークはそこまで悪くなかったですよね。
ただ後半荒れ気味だっただけで。
阿部は素晴らしかったですね!!
センターほとんど打ってないのに、かなり引きつけてました。ジャンプトスのタメが絶妙ですよねぇ。

センター陣はまあ通常営業ですかね。
ただ想像以上に富松が通用してるので、嬉しい誤算といいますか、190cmでもやれるんだ!
って思いました。頑張って欲しいですね。

福澤はスパイクに関しては高いレベルを維持していると思いますし、なんと言っても高く、鋭いスパイクは初めて見る視聴者に男子バレーボールの面白さとかすごさを伝えてくれるのではないかと思ってるんです。特にパイプとかね。
レセプションはしばしば弾かれますが、上手くなってきている気がする・・・。
総合力では越川が上、と思っているけど、本当にうかうかしていられない気がしました。
まあでもまだ越川が上ですけどね!スパイクの安定感、2段トスの処理、繋ぎ、ブロック、そして一番の差は、サーブ。
これからどんどんレベルアップして、越川をもっと脅かす存在になって欲しいですね。

ゴリも通常営業。スパイクに関しては、普通よりちょっと調子があがっていない印象。
というか、トスと微妙にあっていない気がした・・・。上手さで決めていたけど。
一番の見どころはサーブでしたね!
今年のワールドリーグあたりから、助走を1歩助走に変えたそうですが、それが随分型にはまってきた?というか、コツをつかみつつあるようですね。なによりなにより。
越川に比べてキレ・スピード・重さは足りない気もしますが、サウスポーのサーブは取りづらいらしいですからねぇ~。
これからサーブが武器になるように、精度を上げてほしいですね!

田辺は全体的によかったです。レセプションもディグも、トスも。
1本だけチャンスボールの処理をミスったのが気になりました。ミスが少ない試合だったから余計に。
ブラジルとか戦う時にだけは、ああいうミスはして欲しくないですね。

そして個人的にMVPだと思うのがゴッツ石島!
08/09のVリーグ後半を見ていて「え、ゴッツ大丈夫なの・・・?」と思っていたワタクシですが、
なんのその。
完全復活したようで、安心しました。
レセプションはジャンプサーブはもちろん、田辺と2人で受けるフローターもちゃんと返せていたし、
スパイクは本数さえ少ないものの、難しいのも決めてました。
ブロックがいいのは言わずもがなで、総合的に大活躍!と感じました。

チーム全体として、ブロック機能しまくってましたね。
ベンチ力がアップしたのでしょうか?
データバレーが大成功?ブロックの特訓でもした?(笑)
ブラジル相手にどこまでやれるか期待したいですね。


そんなこんなで、いい時は皆いいというか、やっぱバレーってチームスポーツというか
相乗効果ですよねぇ~~。
こんな感じでエジプトなんてちゃちゃっ、とやっつけて下さいね★
マユゲに注意!

Comment

非公開コメント

プロフィール

かみぃ

ハンドルネーム:かみぃ
twitter:spd_v

最新記事

最新コメント

カテゴリ

お気に入りリンク集

カレンダー(月別)

08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

訪問者

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ページトップへ
