スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

女子バレーについて

2010.01.23 22:49|バレー雑記
バレーの写真の整理をしてたんです。

そしたらね!
なんか起こったんだよね。

去年、小山町体育館で撮った写真なんですけど、照明の影響と、
自分がホワイトバランスの調整がよくわかんなかったこともあり、黄色ーな写真だったのですが、

パナソニックの画像編集ソフトいじってたらこうなった!

BEFORE



AFTER



BEFORE



AFTER




でも自分でもどうやったかわからん←



さて、女子バレーについて少し書きます。

女子バレー、面白いですねぇ。
本当に誰が好きで、どのチームを応援しているとかなくて、
良いプレーを見る!という点においては、男子バレーよりもバレー自体を見てる気がします。
僕が男子バレーを見ると、プレー以外の観点も多分に含まれてくるので(笑)

今日のGAORAで見た試合の感想を。
赤ロケとパイオニアはねぇ、グダグダってましたねぇ。
グダグダってた中、楽しめるところも多分にありました。
NECは松浦はセッターとしてはまだまだ・・・。
トスの質があれだし、精度もあれだし、ねぇ。
でもアタッカーもできてて、秋山との併用の仕方は面白かったです。
あと有田はやはり良いスパイクを何本か。
チーム状況がよければ、もっともっと活躍できそうですね。
強力なスパイクを放つ松崎さんが復帰して、松浦がもっと成長すれば、まだ上を狙えそうかな。
まぁ今期はちょっと厳しそうですね。

期待していた井野選手ですが、今日見た感じだとそこまで・・・かなぁ。
軟打もあんまり拾えてなかったし。
ただチャンスボースを難なくオーバーで綺麗に返していたのは、佐野ちゃんを見なれている人からすればビックリ。
総合力は結構高そうですね。

一方のパイオニアですが・・・
このチームの諸悪の根源は佐々木選手では?
守備でありえないくらい足を引っ張っていたし、スパイクもアテネの頃に比べて酷く弱いですよね。
そしてなによりあの暗い雰囲気。
栗原選手も全日本選手として頑張ってましたが、まだ怪我の影響があるのかな?
吉原さんも言ってましたが、いい状態ではなさそうです。

そんな暗いチーム状況の中、キラキラ輝いて見える選手が。
そう、成田選手です。
全日本は5、6年見ている私ですが、Vリーグは2、3年しか見てないので、
リベロとしての成田選手しか知らない私。
今日、初めてアタッカーとしての成田選手を見て、感動。
スパイクは早い!パワフル!上手い!の3拍子。
サーブも鋭いジャンプサーブ。
レシーブはもちろん、リベロ並みに拾いますし、
トスがうめぇぇ。セッター並み。
しかも解説で言われていた通り、ほとんどジャンプトスなんですよね!
高い位置でボールをとらえて、正確なトス。
ここら辺、世界を戦ったエースは違うなぁと思いました。
そしてコートを盛り上げようとする姿勢。
いやぁ~、これは一番活躍していた時代を見たかったですねー。
あと、10年早く生まれていれば!
大林さんや成田さん、そして男子の佐々木さんのプレーが見れたのに!!!
まぁしかし、今日アタッカーとしての成田さんが見れたのでよかったです。


次はJT対デンソー。
応援しているチームがない、と冒頭で述べましたが、
実は去年からひっそりとJTが好きだったり←
今年のJTは強いですね。
っていうよりキムヨンギョンすげぇぇ。
寺廻さんが熱く、熱く言ってましたが、
あの2段トスをですよ?体をひねってストレートに!
あのスパイクすごいですねぇ。
木村並みの器用さ。
そしてこれも寺廻さんが熱く、熱く語ってましたが、
あの短いバックアタックのトスを、打てちゃうんですねぇ。
レシーブ、ブロック、トスなどの繋ぎもこなすし、
あぁ、確かに100年に1人だわ、と思いました。
しかもヨンギョン選手、ちょっと可愛いですよね!←
性格もよさそうだし、いい選手ですね。うっかりファンになっちゃいそうです。

JTの強さは後は竹下―山本ラインでしょう。
昨年の久光時代と比べて、やはり1周り力強い、といいますか、竹下のトスとあってるんでしょうね。
MBにはあれくらいの存在感がないと!
パワフルなスパイクは見てて楽しいです。
短くて早い、Cの位置で打つブロードも、アンテナいっぱいに伸ばすやつも、両方とも移動が速い!
あとは山本はMBの中ではトップクラスのレシーブ&トスでしょうね。
ここら辺、真鍋監督との方針とマッチしているので、今年か来年は全日本に召集されるでしょうね。
井上、荒木の3人で競えば、なかなかいい感じだと思うのですが。
欲を言えば、表センターということもありほぼブロードしか打ってないのでクイックをもっと使って欲しいですね。

後は昨年からの位田選手と井上選手もいい感じに成長してますね!
井上選手はスパイクレシーブがいいのは前からですが、サーブレシーブの安定感も増してます。
位田選手は、センター強化&ヨンギョン選手にマークがいっているのももちろんあると思いますが、
トスが速くなっていることもあり、スパイクでかなり決定率をあげてきてます。
いいですねぇ。

竹下選手はなんかすげー生き生きしてるんですけどwww
これ見ちゃうとねぇ、やっぱり他のセッターと差はあるなぁと思いますねぇ。

ただリーグ見てて思ったんですけど、大山美希選手が結構力をつけてきてると感じるので、
全日本に呼んで夏、リーグがシーズンオフの間鍛えてみてもいいんじゃないかとな?
もちろん竹下選手に比べたらトスの安定感はあれですが、
丁寧にあげるし、センターの使い方もいいし、何より高さがあるし!
トスの早ささえつけば、いけそうだと思うんだけどなぁ。若いしね。


さて、男子のほうは最近放送ないですね。寂しい。
トップを走っていた豊田合成がパナソニックに敗れ、4チームが首位と同じ勝利数に。
明日の試合が終わったら、また男子について書こうと思います。

Comment

非公開コメント

プロフィール

かみぃ

ハンドルネーム:かみぃ
twitter:spd_v

最新記事

最新コメント

カテゴリ

お気に入りリンク集

カレンダー(月別)

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

訪問者

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ページトップへ
