スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

【ロンドン五輪OQT韓国戦】第5セットは素晴らしい。

2012.06.06 05:19|バレー試合予想/感想

アジアサバイバルレース、最初の韓国戦はフルセットの末の勝利。
ホントもう言いたいことはたくさんあるんですがとにかく勝ってよかった。
監督のコロコロ選手交代にも動じず、選手たちがしっかりと役割と果たした上での勝利。
なかなかどうして全員バレー風になってきて悪くないと思います。

これでアジアサバイバルは韓国が脱落。
フルセット勝ちは勝ち点が2しかもらえないため、日本も結構微妙なところですが、
まぁそんなことは深く考えずに、とにかく勝ち続ければいいんすよ!


さてさて、今日の試合はレフトの決定力が決め手になりましたね。
というのも韓国は清水・福澤と同年代の中心レフト、ムン・ソンミンとベテランレフトの
ソク・ジンウクが怪我により今大会不参加。

不安のあるレフトの台所事情からか、我らが?ソンスきゅんは試合開始早々、パク・チョルウに3連続でトスをあげてライトへの意識付けをはかってたみたいですね。
更に得意技のBクイックは健在で、日本のブロッカーは断裂されてました…
にも関わらず、絶望的に機能しない韓国のレフトアタッカー(笑)

ブロック振ってるのにアウトにする、ふつーに永野に拾われる、山村にも拾われる(!)、
挙句の果てには清水に1枚でドシャットされて、ソンスきゅんマジどんまい!って感じ(笑)
ソンミンいればまた全然違った試合になったかも。


で、日本は福澤が得点源として頑張ってくれてます。
サーブはホント全日本男子唯一の希望の光。
スパイクは相変わらずドシャットがまったく減らない諸刃の剣ですが、
まぁ今日は第5セットでそれがいい方に転んだのでいいでしょう。

あと福澤はここに来てまた守備の綻びが目立ち始めましたね。
ジャンプサーブでの被サービスエースが2本と、ジャッジミスが1本と、フローターで乱れたのがたくさん…か。
ちょっと崩れすぎですね。
今日は永野がかなりカバーしてるように見えました。

そうそう、その永野は今日は素晴らしかった!!
っていうか、これくらいの実力はある選手なんすよ!すごいんすよ健は!
ディグの位置取りも素晴らしいし、コースに入ってれば強打も難なくあげるし、
綺麗なオーバーハンドも健在。
やべー永野。今日マジイケメンだった。

うさみんは試合通して精細を欠きまくってましたが、第5セットのトスワークだけはよかったですね。
松本さんの連続クイックは痺れました。
Vリーグ後半は本当に松本さんは無双だったわけで(三決除く)、速さと打てるコースの幅広さはピカ一。今のセンター陣の中では唯一クイック連続多用に耐えうるスパイク力を持ってると思います。

そのセンター陣ですが、今のところ皆一長一短で非常にバランスが…。

スパイク
松本>>山村≒富松

ブロック
富松>山村>松本

サーブ
富松>松本>山村

こういう具合でしょうか?
ある程度ノーガード戦法になってしまう覚悟で、松本さんのあのクイックは捨てがたい。
富松と山村だったら、このブログの読者さんならわかると思いますが、僕は断然トミー推しなんですがまートミーもねー国内ではブロック無双なのに、国際戦ではなかなか。
あれって、やっぱりベンチの差なのかしら?東レのデータ最強説?
今日は横移動の早さでレフトをドシャットしてましたが、うーん、今大会の出来だと山村とどっこいどっこいなのかなぁ。
でも"格上になにかやってくれそう感"はトミーの方が上じゃありません?(笑)
だからこれからはトミースタメン推しです!!


今日は途中出場で見せ場を作ったゴッツ。
高い打点から豪快なスパイクを決めまくり、ボヨビッチ的なカットスパイク?も鮮やかに決め、
俺はまだ出来るぜ!的なアピールに成功。
ゴリや福澤はこういうプレーを見習ってほしいです。
ただゴッツは本当に波が激しすぎる。
2セット目最後のバックアタックをアウトにしたのは、ゴッツが元々パイプが苦手なのに使っちゃったセッターのチョイスミスでもあると思いますが、(それでも簡単にアウトにするのはアレだが)
それにしたって第4セットとかねぇ。
第5セットにスタメンがヨネになってしまったあたり、ヨネの方が監督から信頼されてるのかな?と思います。
そもそもフローターの処理が苦手、パイプも苦手じゃ福澤と併用しづらいですよね。

そうそう第4セットといえば全然機能してなかった福澤に変えて越谷を前衛でも起用しました。
これ、僕的には植田監督のナイス采配と感じました。
福澤の頭を冷やさせる、ファイナルセットや明日以降の試合の疲労を見越して福澤を休ませる、
さらに越谷を出して慣れさせるというね、一石三鳥じゃないですか。
まあ本来なら第4セットを捨ててしまうことになったのが問題ではあるんですけども。


清水は…。うーん。やっぱりワールドカップ、Vリーグとほとんど成長してないのが気になります。
相変わらずがむしゃらに打ってるだけでクレバーさを全然感じない。
サーブも全然入らない。
唯一成長を感じるのはブロックですが、そのブロックも世界標準から見るとだいぶ劣ってますし、
ドシャットミスが多すぎてちょっと見ていてイライラしてしまいます…。


さて、ここで皆さんお楽しみ「★今日の米山裕太★」コーナーです。
今日もスタメン起用で、完全に監督からの信頼を勝ち取った我らがヨネ兄。
守備では抜群の安定感を見せるも、第1セットはちょっと不運も重なり、アタックが全然決まりません。
弱気になってしまったのか、いつもの思い切ったブロックアウトも炸裂せず、まさかの第2セットで途中交代…。
これは全国のヨネ兄ファンには残念でならない試合になるのか…と思っていた矢先のことである。
第5セット、韓国のクイックをあげた!
誰だっ、石島か!?やっぱディグはいいな!
と思ってリプレー見たら、ヨネじゃーーーーん!!!!
まさかの第5セットスタメン!!
なにをもって突然スタメン復帰を果たしたのかわからないけど、いきなりいい仕事をしちゃうヨネはやっぱすごい。
更に松本のクイックを連発したあとからの高速レフト平行!!
相手ブロッカーにあたってはるか遠くに飛んでいくあのスパイク、鳥肌立ちました!
サーブも押せ押せだったし、今日でまたファンが3000人くらい増えちゃったんじゃないでしょうか!?

明日の中国戦も期待ですね。


おまけ
第5セットが始まる前、韓国が東レ女子風の円陣からのクルクルをやってて、ちょっとテンションあがりました。

川合の頓珍漢解説は日に日にヤバくなっていきますね。
サーブミスは1セット4本までって勝手にルール決めるなよ!
早く首にして、てらまわりんか、佐々木太一さんを呼んでくるべし!
マエケンさんでも可。

Comment

非公開コメント

プロフィール

かみぃ

ハンドルネーム:かみぃ
twitter:spd_v

最新記事

最新コメント

カテゴリ

お気に入りリンク集

カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

訪問者

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ページトップへ
