スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

黒鷲旗!

2010.05.05 16:39|バレー試合予想/感想

決勝男子も女子も、面白い試合すぎて涙がでそうです(笑)
いや、ホント興奮してしまって、
やっぱバレー熱いな!!って思ってる次第であります。

こういう試合を地上波でやってくれれば、絶対に絶対にぜーったいに
バレーボールのファンが増えると思うんですけどね。

準決勝決勝と、良いプレー連発でもう最高ですね!現地で見たかった―。ゆいちさんうらやまー。

男子優勝はパナソニック。
妥当ですねぇ。
やっぱ強いっすねー。
最後の森田選手のクイックの気合入りすぎてて、しばらく夢にでてきそうです(笑)
相変わらず目力強過ぎだしね!
ジョンパウロがこの上ない絶好調。
鬼畜スパイク連発。清水も普段ほどではないけど、相変わらずだし、まぁ負けないですよね。

女子東レはもうチームが安定しすぎてて、サオリンすごすぎて、もう感嘆詞しか口からでてきません。
ほー、とか、うわっ!とか、マジでっとか言いながら試合見てました。
そしてこちらもここにきてバルボッサ(笑)
どうした!?って言いたくなるぐらい、シャープなスパイク。
高いし、ミートも素晴らしいし、フォームも綺麗。(ただし早くはないね。)
バックアタックも決まるし、ミスもあんましないし、つなぎできるし、
そりゃぁ・・・負けないよね(笑)
だってサオリンがあれですよ!
すべてがトップクラスなんですけどー!
サオリンについては後でまたたっぷり書きます。


JTは男女とも準優勝。
いやー、なかなか優勝できないJTですねぇ・・・。
まず女子ですが、V決勝よりとっても中身のあるというか、拮抗しているように感じました。
山本も谷口も、竹下も頑張ってましたよねー。
ただねぇ、ここにきてキムヨンギョンの不調。
さらに位田も不調。なかなか・・・辛いですね。

男子JTはまぁあんなものでしょうね←
ゴメス頼みから脱却しようとしてるのはちょっと見えたかな。
國近選手や甲斐選手頑張ってたし。
まぁでも色々と底上げ必要かなーって感じました。
まずブロックが強いっていうけどさ、全然ワンタッチ取れてないじゃん。
サーブが弱い!
センター空気。
ということで、この辺を強化したらいいかもですね。
ってかわたくしは井上セッターが好きではないので・・・
菅ちゃんをもっと出せーっと高らかに叫びたいです。

NECの安藤選手と、パナソニックの枩田選手!
目の覚めるような早いクイックがあって、ビックリ。
枩田選手あんな早いクイック打てたんだ!(打てるようになった?)
今までは入りも遅いし、スイングも遅いし・・・と思ってたんですけど、
山村並み、もしかしたらそれ以上!?と感じました。
こりゃ期待ですね。

山本選手と杉山選手!
2人のベテランがすごい印象的!
頑張ってましたねーーー。
特に杉山選手はAキャッチの時のみしか使えない印象でしたが、
BだろうとCだろうとトスを呼んで、打ち切ってましたねー。
キャプテンですねー。
ちょっと見ない間に随分たくましくなっておられて、感動で涙ちょちょぎれそうです。
しかしアラキングも相変わらず鉄壁のブロックと、センターセミ&ライトオープンも打ち切るパワー健在

今年の女子はウイングスパイカーが不安・・・なので
センターで点を重ねていけるチームになればいいですね!

で、宮田選手。
やっぱ彼女、見るたびにブロードの助走が早くなってますねー。
杉山並み。Cの位置で打つ早いのをもっとマスターすれば、
ものすごく幅がでて、すごいセンターになりそうな予感!
ブロックアウトもできてきてるし、サイドのブロックフォローも一生懸命だし、
ブロックの横移動も早くなってきたなーと。(形はもうちょっとかな?)
アラキングというお手本がいるので、これからどんどん伸びそう。
迫田選手もですが、東レは育成が上手くいってるなーって思いますね。
アラキングも木村も若手な上に、それより若手も育ってるわけですからね(笑)すごっ。
それとそれと!
大山美希選手が代表に選ばれないのはおかしい!と思うのはワタクシだけなのでしょうか。
もう十分使えるレベルというか、冨永、松浦選手呼ぶなら、大山選手だって同等以上の力を持ってるし、
それなりに若いから、これからでも育てる価値あり!だと思うのですが・・・。
僕は女子ももっとバックライトからの攻撃を重視すべてきだと思うので、バルボッサにバックライトの
トスをあげていたのも評価大でした。


リベロはなんと言っても永野!
永野健たん!
ちょー可愛い・・・じゃなくて、すごい!
やっぱトスが鮮やか過ぎる!泣ける!
福澤へのバックアタックへのトスとか、もう素晴らしいの一言!
ディグもよかったし、こりゃースタメンに大躍進ですかね?

女子松浦選手ですが、19歳180センチなの!?
えっ、そりゃあすごい人材じゃん!!
って、すごく・・・今更ですか?(笑)
そりゃあセッターとしてはまだまだかもしれないけど、こりゃちょっと期待しなきゃなって感じでした。


ウイングスパイカーですが・・・
もうサオリン神!
何もかもがVのトップクラス。もうどうしましょうって感じです。
サオリンのすごさを羅列。

サーブ:独特なジャンプフローター。伸びるのと落ちるのを使い分け、決勝でも効果率高し。

ブロック:高さに加え、タイミングや形、なにより意識がすごく高くなったと感じます。
特にブロード攻撃はシャットアウトしないと気がすまない様子(笑)
1回やられたフォフィーのブロードを「アンテナギリギリの位置までくる!」と読み切り、
その場所まで高速で移動→1枚でシャットアウトの流れは感動しました。拍手しました。

アタック:東レでも全日本でもブロックはリード主体。
というわけで、センター&ライト側でブロックに参加、ワンタッチをとった直後でもレフトで一生懸命スパイク打つサオリン。
健気すぎて泣ける。前が竹下っていうのもありますが、それにしたってあの決定率&決定本数は素晴らしいとしかいいようがないです。
上手さだけでなくて、クロススパイクで完璧にコースに入っている相手レシーバーを弾くほどのパワーがついたのが本当に大きいと思います。

レシーブ:リベロ並みのレセプションと鬼のようなディグ。後衛でも存在感抜群(売りの1つであるシャープなバックアタックが減るのは残念。)

結論:木村沙織すごい。


どうしよう、テンションあがりすぎた。

ゴリはいつも通りすごかったので今日は割愛させていただきます(笑)
ユキチも全日本に向けて?復調してきたようで、なにより。相変わらず守備ではかなりな不安が残りますが。


長々とぐちゃぐちゃと書いてまりましたが、まっ楽しかったってことです。
録画また見よっと♪


追記

ゴリ、木村選手、黒鷲賞おめでとうございます!
八子キュン若鷲賞おめでとうございます!

Comment

非公開コメント

プロフィール

かみぃ

ハンドルネーム:かみぃ
twitter:spd_v

最新記事

最新コメント

カテゴリ

お気に入りリンク集

カレンダー(月別)

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

訪問者

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ページトップへ
