
--.--.-- --:--|スポンサー広告

カメラのお話

2010.05.14 20:42|パソコン/カメラ/ブログ

今日は今欲しいカメラのお話を少ししようと思います。

というのも、最近また一眼欲しい病が発動しまして(笑)
3年くらい前からずーっと欲しいと思ってるんですけどねー。
3年前から1000円ずつでも貯金してればねー。

ということで、今日は僕のカメラ歴を遡りつつ!
バレー撮影に適したカメラについて語ります。
まあ書いたら頭ん中まとまるんですよね。
メモ代わりです(笑)

僕最初のカメラは!
忘れました(笑)
実家にあったオリンパスのカメラ。

上京してから、バレー撮らなきゃ!ということで買ったのが「SP550-UZ」
オリンパス使い慣れてたし、確か中古で2万5000円ほどだったので、迷わず買ったと思います。
これが2007年の10月購入ですね。

1年と3カ月愛用したのち!
2009年1月に買ったのがパナソニックの「DMC-FZ28」これが当時約4万ちょい。
それにオリンパスのTCON-17も同時購入。
至る今。

これがねー、強い組み合わせなんですよ!
多分、デジタルカメラの中ではかなりバレーに適したカメラなのではないかと。
撮り方は昔ちょろっと記事にしました。

で!
今から買う場合ですが・・・
デジカメだとすると・・・

オリンパスは大分、遅れをとってしまったみたいね。
SP800-UZまで出てるみたいだけど、どーも他に比べちゃうと・・・。
値段的には約3万。

それよりは僕はパナをお勧めしますね!
バレー好きならなおさら(笑)
僕のFZ28も今だに現役機種みたいですね!
約3万6000円。

FZ28の後継機、FZ38が約3万8000円。
動画撮影がパワーアップ、更に手ぶれ防止もパワーアップしてる・・・らしいですね。
となると、やはりどちらかというと、FZ38の方がいいでしょうね。

テレコンレンズなんですが、TCON-17の生産終了してるっぽい?
ので、パナソニック純正がありますね。
DMW-LT55。1万5000円みたいです。


うほー、それでも5~6万するんだねー。

それで満足できなくなってきたワタクシ。
次なるステージはデジタル一眼です!

ボディですが、なかなかどーして、僕の中ではキャノン一択なんですよねー。
理由を聞かれると・・・皆使ってるから?
うわっ、日本人らしい理由ですね(笑)

EOS 40D(生産終了)
中古で約5万

EOS 50D
約8万

EOS 7D
約12万

で、これは候補でもなんでもないですが、

EOS–1D Mark III
約33万(笑)

EOS–1D Mark IIIはねー、会場で1回見たことあるんですよー。
液晶画面が大きくて、撮った写真がちょろっと見えるわけですよ。(覗き見したわけじゃないですよ!w)
尋常じゃない綺麗さでしたよ!
まあ・・・30万もすればね・・・。
きっとISO3200とかでも綺麗に撮れちゃうんだろーなー。

で、まあ7Dもちょっと・・・高いかな。
ってことで、本命は50Dが欲しいかなー。
サンプル画像とか見ても高感度撮影もだいぶノイズが抑えられてるし、
ISO1600で撮れればかなり幅が広がりますよねー。
あっ、ちなみにFZ28だとISO1600はノイズがでて、厳しいです。
普段は800で、余裕ありそうなときに400って感じなので。
多分、買うのはもうちょっと先なので、50Dがいい感じで値下がりしてくればいいなー。


お次はレンズ。

バレー撮るならとにもかくにも明るいレンズがいいですね。
F2.8以下のレンズ。
それでなるべく望遠レンズ。

ということで、最強なのはこれ!
EF300mm F2.8L IS USM
50万(笑)

レンズってどうしてこんなに高いの!
実はもっと上のレンズもあるんです。

ということは・・・
ボディとレンズ、最強の組み合わせだと100万ちかくするってことじゃん!
恐るべしデジタル一眼・・・。

で、もうちょっと現実的なレンズが以下。

EF70-200mm F2.8L IS II USM
21万
EF70-200mm F2.8L IS USM
18万
EF70-200mm F2.8L USM
13万

この3つ、王道らしいですねー。
真中が手ぶれ抑制がついて、
一番上が4段分の手ブレ補正機構がつくらしいです。

ただねー、一番下で13万でしょ(汗)
無理じゃね?

ってことで、キャノン純正は置いておいて・・・

シグマ APO 70-200mm F2.8 II EX DG MACRO HSM
8万

これだと200mmで、全域2.8で、手ぶれ補正もそれなりついて
お得じゃないですか!?
写真好きな方によるとL独特の写真の雰囲気がでるんだ!と言ってましたが、
まぁ僕に感じられるか疑問なので、このレンズが一番いいかなー。

ということで!
目標としましては!
早ければ今年の12月、遅ければ来年の12月までに・・・
EOS 50D+APO 70-200mm F2.8 II EX DG MACRO HSMを買おうと思います!
16万か・・・1ヶ月1万~2万の貯金だな。
無理だな。

当面は今のカメラで頑張りますよ!
今やっと使いこなせるレベルまで到達したかなってとこなので!
壊れるまで使ってやる!
壊れるまでに貯金する!

Comment

非公開コメント

プロフィール

かみぃ

ハンドルネーム:かみぃ
twitter:spd_v

最新記事

最新コメント

カテゴリ

お気に入りリンク集

カレンダー(月別)

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

訪問者

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ページトップへ
