スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

はっきりしたこと。

2010.10.02 02:09|バレー試合予想/感想

第2次ラウンドは0-3でおフランスにストレート負け。

なーんか、相手はめちゃくちゃ強いって印象でもないのに、勝てる気がしなかったです。
いいリズムが続かないっていうか、脆く崩れるっていうか・・・
相手は当たり前のことがちゃんと出来てるチームで、こっちは出来てない(出来るまで3セットかかる)
んだから、まあ厳しいですよね。


今日の試合で越川>>>>>福澤なことははっきりしたわけですが、(とっくに知ってたけど)
その越川もやっぱりなんかしっくりこないんですよね~。
サントリー時代の方が鋭いスパイクだった気がする。
まあコンビが微妙にあってないのはありますね。
ほとんどいい姿勢で打ててないし、打った後バランスを崩すことも多いですね。
サーブに関しても調子がいいとはいえず、サーブだけなら今大会の福澤とどっこいどっこいかと。
スパイクの威力と、上手さでは福澤より抜群にうまいのですが、レセプションやディグは
福澤よりマシという程度に感じました。怪我の影響があるんでしょうか。


さて、越川・米山という僕的にバランスのいいレフト陣で何故負けてしまったか。
個人的に3つの敗因があると見た!

1つ目はディグ悪すぎ!
阿部とか阿部とかゴリとかセンターの人々とか。
個人的に満足できるレベルに達してるのはリベロ以外では米山選手だけ。
次に越川がもうちょっと。
あとの選手は・・・。閉口してしまいます。
フランスの選手は鍛えられてましたねー。
というかオールアウトではレシーブの練習はしなかったんでしょうか
米山以外レセプションが駄目駄目なのと、全員のディグを見ていると、練習したとは思えない。
してないってことはないでしょうが、あの出来じゃあしても効果は出てるとは言えないですよね。
ディグと関連して、ブロックフォローもよくないですね。
酒井、越川あたりはここは抜群にうまいと感じますが。


2つ目はサーブミス。
酷かったですねー。公式な記録は見てないですが、あれだけミスするとどこにも勝てないですよ。
フローター陣も含めて、全員サーブミスしたんじゃないですか?恥ずかしいです。
阿部のほぼ効果ナッシン前を狙ったサーブでネットにかけ、山村の連続ポイント時にぶった切るサーブミス、
トミーの相変わらずのサーブミス、米山のふかし気味サーブミス2連発、越川のホームラン、
ゴリも相変わらず、ゴッツもしたし、福澤もしたよね?
ちゃんと確認はしてないんですが、思い出しただけでも暗い気持ちになるな・・・。


3つ目は阿部の出来。
トスワーク、トス質、ディグどれをとっても今三くらいでしたね。
サーブで狙われた石島は、スパイクでもまともなトスはあがってこず、
あっという間に崩れて下げられてしまいました。南無。
越川へのトスも低く、満足に打てていない。
ゴリへの2段トスがほとんどまともにあげられていない。
ヨネ兄のアンダーの方が打ちきれるってどういうことよ。
で、加藤さんも言ってましたが、サイドへ回すべきところはサイドへ回して欲しい。
ゴリにしても越川にしても、トス回すのが1本遅いんだよー(怒)
あとは今日の阿部はディグがいつもに増して上がってなくて、穴になってましたね。
かといって今村に変えればよくなるかと言えば、その可能性はあまり高くはないわけで。
ベテランセッターが機能しないチームはどうしても厳しいです。


解説の加藤さんは落ち着いていて聞きやすく、思ったことも結構鋭い突っ込みをズバッというタイプということも分かり、よかったと思います。
もう少しだけテンションが高くてもいいかなと思いましたが、あの試合内容では仕方ありませんね。


今日負けた日本はもう明日勝つしかありません。
アルゼンチンと言えば、激闘を制すイメージもありますが、日本は強くなってるどころか・・・ですから、
厳しいと思いますが、1次ラウンドと同じ滑り込みセーフを祈って応援したいと思います。
スタメンから越川、米山だといいですね。
センターはもう誰でもいいです・・・。(期待してない)



おまけ

おフランスの選手ですが、イケメンでしたねー。
越川が接触して怪我させてしまった4番さんが特にタイプ♪
ベンチでの治療中に、やたらエロいアングルでサービスショットが長々と流れておりました(笑)
僕に対するサービスでしょうか、直後試合に気持ちを戻すのに苦労しました←駄目人間

Comment

非公開コメント

プロフィール

かみぃ

ハンドルネーム:かみぃ
twitter:spd_v

最新記事

最新コメント

カテゴリ

お気に入りリンク集

カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

訪問者

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ページトップへ
