スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

アジア太平洋カップ感想

2012.07.01 14:17|バレー試合予想/感想

アジア太平洋カップ、通称パンパシ。3日間とも観戦しましたー。
遅くなりましたがプチ感想をば。

まずはチームとしてだが…
合宿に入るのが遅くないかい??

招集が確か、大会の1,2週間前…。遅くね?
それで公式HPもできなくて、メンバー発表も大会2日前で、
パンパシの扱いがちょっと酷いと思うの。
やる気ないのかな?
まっ、大会見た感想だとそんなガチガチってほどでもなく、親善試合の延長みたいな印象を受けたので
こんなものなのかなぁ。

でもさーユニバ主力筆頭の、堺の千々木きゅんといとーさんが堺の研修かなんかで、
直前まで何ヶ月もバレーできてないって、その状況なんじゃらほい!アホか!
これがプロスポーツじゃない弊害なのか。彼らも社員なわけだしねぇ。
でも大会の大小はあれ、国の代表として戦うわけだけら、もうちょっと融通きかせてほしいなぁ。


んで、その急造チームな割りにはチームとしてはそんなに悪くはないかなーと思いました。
ユニバ代表でずっと組んできたメンバーというのもありますが、とにかくセッターがしっかりしてるのが大きいと思うんだよね。

そう、オミたんが最強なのです!!

やっぱり僕が今まで見たセッターの中では抜群の巧さというか、僕のツボなんですよね、プレーが。
ディグはすげーし、トスワークもだし、ツーアタックもだし、エアフェイクもだし、
あの溜めとかマジ堪らないんですけどーーー!
身長は低いけどブロックは上手な方だと思うし、是非シニアでも活躍してほしい選手です。


オミたんが最強だった他に目を引いたのはやはりVリーガー。
塩たんとたいちろーはさすがでしたね。

塩田なんてほぼ無双でしたからね。
っていうかオミたんとコンビがあっていて、サントリーの時より生き生きしてた(笑)

たいちろーも若干の甘さ、チャンスボールの処理だったりレセプションの乱れこそあったものの、
それでもディグとかトスとか、難しそうなことをサラッとやるし、基本的にはレセプションも返せててさすが。

レセプションといえば星野さんの範囲が広すぎて笑った。
リベロ並に広かったww
スパイクの打数は少なかったけど、相変わらずシャープでしたねぇ。

テレビの春高決勝で見た以来のわたなべそーごさんですが、レフト平行やパイプがより早いの打てるようになってましたね。
パンパシでもヒーロー的な活躍でした。
でもまーそうね。ちょっと線が細いっていうか、パワーが足りないと思うんだよね。
まぁ196で守備も攻撃もそこそここなせる選手は貴重ですから、これからもっと頑張って欲しいですね。


伏見くんは、うーん、まぁまぁかなぁ。
山村の学生時代とかを知らないのであれだけど、山村レベルには成長するかなぁって印象。
3日見た印象ではすげー!!!って感じは受けなかったかな。

デキタくんは素朴でいい子そうなんだけど、ちょっと弱気そうなのが気になった(笑)
チャンスボールからのバックライトをふかしたりして、調子は良くなさそうだったね。
っていうか、足にテーピングしまくりだったし、コンディション悪かったのかもね。
黒鷲で遠目で見た時よりパフォーマンスが落ちてた。
そういうわけでパンパシで評価を下すのは尚早かな。

小澤さんはシャープでしなやかでミートが上手くて体重を載せた僕の好きなスパイクを打つ選手でした。
でも肝心なところでミスしたのも印象的だったかな…。
彼は本当に完全オポジットなのかな?
レセプションも入れるのかな?
サーブレシーブ免除にするまでの攻撃力、という風には見えなかったのでそこが気になった。


日本の選手に関してはこんなとこかな。
まっ、まとめるとですね、シニアでの活躍も大期待!というのが、オミたん、塩たん、たいちろー。
次点で星野さん。
後はリーグに入ってからの成長待ちってとこですね。


ちなみに海外のお話も少し。
今回は韓国が来なくて、アメリカが初参加。
そういうわけでイケメン選手が少なくて残念でした。
なんで韓国連れて来なかったんだよーーーー!www

いや、でもね、対戦相手ってのも少しは集客に影響があると思うのね。
アメリカもリーとかミラーとかスタンリーとかプリディさんのプレーが見れるならまだしも(贅沢すぎ)
ハワイ大学って…。ぶっちゃけそんな強くなかったし。(イケメンもいなかったし)
じゃあ韓国連れてきたほうがよかったじゃんよ!!と思うわけですよ。


タイはシニア代表だったみたいですが、驚きの弱さでした(爆)
でも1日目がボロボロで3日目は結構よくて、日本が1番苦戦したのはタイだったりするので、もしかしたら時差ボケだったのかもしれません。
エースジラーユさんを中心に、ブロードでショートワンレグとかLとか一人時間差とか、
女子かよっ!というセンターでした。そしてその女子かよっ!というセンターに日本はかき乱されてました(笑)いや、笑い事じゃないか。
アメリカなんかは「ブロード?効きませんけどなにか?」って感じでほとんど抑えてたけどなぁ。
女子は強化に割りと成功してるけど、男子は低迷してるみたいですねぇ。
背の高い選手はそこそこいるみたいでしたが。


中国はジュニア代表。
初日パッと見はそこそこ強そうだったんだけど、やっぱり若さなのか崩れだすと止まらないね。
で、イケメンリベロ君はとっても可愛くてプリティだったけど、結構穴になってた(笑)


そういえばパンパシはお客さんも少なかったので?
試合後、勇気を出して選手にサインを貰いに行く事ができましたー。
初日は千々木きゅん、2日目はたいちろーのサインをゲット。
3日目にオミたんのサインをゲットしたかったんですが、オミたんは人気者&いつも荷物持っててサインめっちゃ頼みづらかった。
でも皆さん総じてファンサービスに応じてて、国際大会なのにアットホームな大会だなぁと思いました。
それっていいのか悪いのか(笑)

Comment

非公開コメント

プロフィール

かみぃ

ハンドルネーム:かみぃ
twitter:spd_v

最新記事

最新コメント

カテゴリ

お気に入りリンク集

カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

訪問者

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ページトップへ
