
--.--.-- --:--|スポンサー広告

木村ジャパン崩壊の危機。

2010.11.07 01:35|バレー試合予想/感想

んー、期待はしてたんですけど、やっぱり中国には勝てないですね~。
マ・ユンブンとセツ・メイにやられるだろうなぁと思ってたら、本当にいいようにやられてしまって、情ない。
イタリアでジョーリを抑え込めた全日本なのに、何故止められないんですかねぇ。
江畑・木村、そしてセンターの寄りが遅い(マークが薄い)せいで、ライトからすこんすこん打たれ、
完全に中国を乗せてしまって・・・立ち直らせてどうすんねん!
中国は「日本のオリジナル?なにそれ?」ってな感じで、ブロード&切り込みや、
ブロード&Bクイック、Wブロードなどの井上・山口のお得意コンビを随所で披露。
高さも早さもパワーも鮮やかさやシンクロ率も中国の方が上。僕は唇をかみしめるほかありませんでした・・・。

日本は相手のレフト攻撃へのブロックも駄目駄目でしたね。
なんで王一梅と竹下のマッチアップばっかりなんですかねぇ。
そして、山口がブロック・レシーブ・スパイク全てに精彩を欠いて、全然上手く回ってないんですよ。
栗原が入って、ブロックした際、川合さんが、
「本当は一梅なんて怖くないんですよ。」と言っていました。
まったくもってその通り。
怪我で明らかに万全ではない王一梅。
今の全日本なら、きちんと対策してその通りに動けば、20点以上もとられるような選手じゃありません。

そしてレセプション自体はある程度帰っているのにも関わらず!
山本・荒木・山口の決定力不足が足を引っ張りまくる。
山口なんて、ライトプレイヤーなのにAパスのときしか打たない時点でちょっと・・・な感じなのに、
せっかくブロック振って、万全な状態で打ててるのに、決め切れない。
パワー不足は一向に改善される様子なし。井上は結構成長が見てとれるのに。
山本はここ最近ずっとダメダメなので、論外。
アラキングも動きがもっさりしてるし、自己満囮ブロードよりも、少しでもクイックに入ればいいのに。
なんかコンビの組み方も負けパターンというか、消極的だと思うんですよね。
ラリー中でも、バンバンクイックに入って、トスを呼べばいいのに。
そうすれば竹下もあげやすいと思うんですよね。
少しぐらい縦気味のBなら竹下もあげられるし、荒木も打ちきれるのに、すごくもったいないと思う。


で、エバさんはミスがねぇ。頑張っていたとは思うんだけど。
センターライトがあそこまで空気だと、大変だとは思うけど、ミスはもっと減らせると思う。
後はつなぎが粗すぎるのが課題。


心配なのは木村沙織。
相手の集中マークもものともせず、勝負所で鬼神のごとくスパイクを決める木村沙織。
サーブレシーブも集中していたように見えるけど・・・
なんか明らかに疲れがたまってきているように見えます。汗もすごいし。
第4セットはレセプションが遂に崩壊して、いよいよ精神的に追い詰められてるんじゃないかと感じます。
木村はやれることはやってると思うんです。
努力もしてるし、個人では結果も出してる。
だけどチームが上手く回っていないと感じているのはインタビューからも感じることができるし、
自分がなんとかしなきゃ!ってそこまで気負ってしまっているんですよね。
でも、うーん、なんかチームが空回りしてるなーって思います。
キャプテン荒木がプレー面でイマイチ調子が出ないので、コートに出る機会も少なく、
自分のことでいっぱいいっぱいに見えます。
となると、チームの精神的支柱はいったい誰って話なんですよ。

あーなんか上手く言葉に出来ないのであれなんですけど、書いてて思ったけど、
今日はベンチも酷かったですね。第4セット。
真鍋監督が時折見せていた、完全に固まってしまう現象が久しぶりに発動。
固まってしまう現象がとけたのは、相手が24点になってからでした(涙)
おそっ。

今日は山口・山本にこだわり過ぎていた節もありますし、ベンチも無策が目立ったなぁという試合でした。

とにかく、こうなった以上、トルコ・韓国に勝たなければメダルの夢は消えてしまいます。
2カ国とも強いです。油断はならない相手なので、絶対気を抜かず、攻めにいって勝ってほしいです。

Comment

非公開コメント

プロフィール

かみぃ

ハンドルネーム:かみぃ
twitter:spd_v

最新記事

最新コメント

カテゴリ

お気に入りリンク集

カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

訪問者

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ページトップへ
