スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

バレー雑感

2010.11.21 03:41|バレー雑記

昨日、フジテレビONEにて春高バレー東京都代表決定戦が放送されてまして、なかなか興味深い試合でした。
春高バレー、今回から1月開催になったんですね。
大学で古典を勉強している僕としては、1月はバッチリ春で問題ないと思うのですが、
それより3年生がねー。出れると言っても・・・。
他の競技で1月まで試合があるのってあんまりないよね?
夏か、秋には引退して受験に備えるんじゃなかった?
そういうのがん無視して、1月開催にしちゃうあたり、バレーボールのお偉いさん方は、バ○だなぁと
つくづく思います。
実際、受験に備えて部活辞めちゃった3年もいるみたいだしね


さあまず女子の感想。
八王子実践対共栄は、共栄の完勝。
実践はエースの持丸が全然決まらなくて、いいとこなっしん。
160センチのエースの方が全然活躍していて、バレーは高さだけではないなと思いました。
それにしても菊間監督・・・僕はもともと大嫌いな監督なんですけど、
タイムアウト中に選手をどつく、暴力行為的なこともしてて一層嫌いになりました。
なにあの監督、見てて超不快!
あんなのテレビで流していいレベルじゃないと思います。何が名将だよ。
春高で見なくてすんでよかったとさえ思います。選手には気の毒ですが・・・。

共栄は堀川すごいね!
ライトからの強力なクロススパイク。
あれに関してはすでにVでも通用するレベルだと感じました。サウスポーは強みだねぇ。
ツーセッターの1人ですから、トスも上手いですし、こりゃ東レは強くなるぞ、と思いました。
チームとしては・・・どうかな~。
チームにサウスポーが4人いて、ツーアタックや、ツーアタックのフェイクを多用する
フジテレビ曰くマジカルバレーですが、クイックが少ないかなあと感じました。
ただ、レフト平行は早くて、しかも強力なスパイクが打ててたので、ライト堀川と完璧に使いこなせば、
ベスト4までは堅いのではないかと思いました。
なんというか、基礎が出来てるチームだよね共栄は。レシーブや繋ぎや、筋トレもしてるんだろうなぁ~
ってことが感じられるので、そういうチームはなかなか負けないと思います。

3位決定戦の下北沢成徳対八王子実践の名門対決は下北沢成徳の勝ち。
あんまり印象に残ってないです。印象に残ったのは、下北沢の大山加奈さん&大竹パパの豪華応援(笑)
大竹娘さんは、ブロックはいいみたいだけど、クイックほとんど打ってなかったような。


男子は駿台対東洋。
柳田君めっちゃ可愛いO(≧∇≦)O
違う違う、めっちゃ上手い!
なんといっても、フォームが綺麗!空中でぶれない!
ジャンプ力もある!
前衛はもちろん、バックライト、バックセンター、バックレフトからもバンバン打ってきて、
時間差にもガンガン絡んできて、すごいの一言!
後はサーブ!
入れてけサーブじゃなくて、8~10割くらいの強いサーブをコンスタントに入れ続け、
相手を崩し10連続ポイント。
どっかの跳躍王子とか、筋肉ゴリとか、筋肉脳監督にビデオを200回くらい見せて感想を聞きたいものです。
で、柳田くんもすごいんですが、それを操るセッター関田くんも上手いと感じました。
柳田くんだけに頼らず、まんべんなく散らしてましたし、レセプションが崩れた時も、
自分のいる方とは逆のサイドに長くトスをあげるのを心がけてたみたいで、相手ブロックは1枚つくのがやっと。こりゃベストセッター狙えるレベルですよ!
ただセンターがちょっと弱いかなぁ。
並木君は草食系男子という言葉がピッタリ!で決めてもあんまり喜ばないし、どことなく暗い感じのするイケメンくん。
ブロックはいいんだけどねぇ。あとクイックの囮のあと、柳田が打つのをぽわーっと見つめてるだけなのもいかがなものかと。
まあ確かに柳田君はブロックの上からバンバン打ってたので、フォローする必要性はなかったけどね。
あと長身の超イケメン手塚くん(僕のお気に入りw)はなーんか終始精彩を欠いて、
打数はそれなりに多かったものの、決定本数は1本かな。多くても2本。
そんなことじゃあ春高連覇は厳しいぜ!といいつつ、決勝のいい時の手塚くんを見てるので、
まあ今年も東洋は強そうだ、ということで。



さて、全日本アジア競技会ですが、全日本男子は昨日、まさかのインドに敗北。
さらにさらに、韓国にまたも敗北。(今年韓国に5戦全敗)
いい加減にしてよ!と怒り半分、
宇佐美で負けた・・・と危機感半分です。
だって日本は越川がいないだけのほぼガチメンじゃないっすか・・・。
なんで負けてるんっすか・・・。
女子の5軍でさえもうちょっと頑張ってるのに・・・。
試合を見てないからなんとも言えないけど、とりあえず監督解任希望です。
来年はまた1からのスタートですね・・・全日本男子、なかなか厳しいっす。

Comment

非公開コメント

プロフィール

かみぃ

ハンドルネーム:かみぃ
twitter:spd_v

最新記事

最新コメント

カテゴリ

お気に入りリンク集

カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

訪問者

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ページトップへ
