
--.--.-- --:--|スポンサー広告

波乱のバレー

2010.12.26 19:17|バレー試合予想/感想

やっぱバレーシーズンってのは素晴らしいですね!!
天皇杯観戦して、決勝もテレビで放送されて、
今週末もリーグをテレビ観戦。ああ、幸せな日々。
まずは男子から思うところを。今日はちょっと本音がでるかも。辛口です。

今日、めでたくパナソニックをストレートで破った我らが東レ。
今日の試合で東レが勝って、心から嬉しかった時点で僕は気づきました。
僕ってもう東レファンじゃん!←遅

天皇杯でJTに負けてみたり、パナソニックにストレート勝利してみたり、
天皇杯で優勝したサントリーがFC東京に負けてみたり、
いやぁ、波乱ですね~。
今のところ堺、合成あたりはいつもの感じで、
三好もある意味いつもの感じ。
チームごとに感想を述べてみます。


現在1位のサントリー。
荻野ヘッドコーチに代わって、明らかにチームのレシーブ力が向上しています。
また、米達・金子さん、シバコヤさんのWSが去年の切磋琢磨を得て、3人ともレベルアップしているのが大きい。
セッターの岡本くんも去年より余裕を持ってあげているように見えるし、テオも去年より数段安定しているのが今の強さかと。
今年は4強入りは堅いと思います。
レシーブの上手いヨネタツ、金子さんが崩れだすとチームの負けパターンって感じ。
リベロのさべっとうさんは、なんか物足りない。けど控えに津曲さんがいる今年は安泰ですかね。

2位に続くは堺ブレイザーズ。
こちらは安定した強さを発揮中。天皇杯で何故JTに負けたのかは見てないのですごく不思議。
ブロックの絞り方なんかは抜群にうまいチームで、勝ち方知ってるなってバレーをする印象。
昨年に比べて波は減った感じがありますが、相変わらずキャプテン武は不安定。
また、松本がリーグ開幕からずっと空気なのが気になるところ。
逆に、横田選手の活躍が目覚ましく、センタースタメンを定位置にしそう。
セッターはいまむが正セッターっぽい感じ。
ネット際も頑張っるし、全日本に行って守りに入らないか心配でしたが、今年も攻めてますね~。
強気ですね。ギラギラしてるものを感じます。あんなに可愛いのにね。

3位は豊田合成。
勝つ時はアンジェルコの爆発。
負けるときはアンジェルコ捕まる、というチームアンジェルコな雰囲気が意外とあると感じてます。
アンジェルコも昨年に引き続き、相当波があるので、両レフトの機動力を生かすバレーをもっと展開していくようだと、もっと安定して強くなるかと。
古賀ちゃんはサーブレシーブは相変わらずの安定感だし、オーバーも上手くなってきて、益々注目です。

4位は我らがよねあに率いる東レアローズ。
このチームはよねあにがとにかく可愛い・・・じゃなくて、とにかく中心選手になってますね。
サーブレシーブの中心でありながら、攻撃でも打数が増えてきています。
天皇杯JT戦ではサーブで狙われ、完全に崩されるとまではいかないものの、Bパスが多く、
また、何故か表レフトなうえに、ボヨビッチ負傷でチームのエースになったヨネ兄。
裏の角田さんがこれまた決定力が酷い上に、ミスもするわ、バックアタックないわで厳しい感じでした。
とにかくこのチームが勝つには、レセプションを返して篠田・富松中心の組み立てという、
オーソドックスな展開が一番かと。相澤はまだ力不足だと感じました。パワーがないっ!
後は前も書いたけど、セッターがやはり不安。
天皇杯も、阿部も近藤もイマイチ。最後のポイントも近藤のドリブル。あり得ないでしょ。
しかも2人とももうベテランに近いというのに・・・。
あとこのチームは篠田以外はサーブがしょぼすぎる!酷い。本当に酷い。なんとかして。

5位はパナソニック。
開幕戦の放送で「全日本メンバーを抜いたほうが強いっ(キリッ)」とか言って、見事にグダグダの醜態をさらしたパナソニックですが、全日本メンバーを入れても苦しんでいる模様。
とにかく福澤が穴。天皇杯でも攻守にわたって足を引っ張り、途中交代。
今週の試合でもレセプション返らず、途中交代。2日連続、サーブレシーブ成功率10%代。しかも前半。
スパイクアウト、シャットアウト、ネットに掛ける、サーブミス、レシーブジャッジミス、弾くなどの直接失点があまりにも多い。福澤1人で相手に何点あげてるのって感じ。
で、助っ人外国人はこれまたイマイチ。
センター線も、山本さんにスタメン取られる不甲斐なさ。
ウサミンとゴリは頑張ってる模様。
どうしたパナソニック!踏ん張りどころだぞ!

6位はJT。
相変わらずゴメスバレー大展開中!
セッター井上はもう無理っしょ。天皇杯決勝は特に酷かったですね~。
試合が進むごとにテンパって、どんどんぶれていくトス。センターは壊滅的に合わないし。
もちろん、セッターだけのせいではないけど、あのトスではカバーも難しいよね。
センターがあわないから、センターを使おうっていう意識もすごい低く感じるしね。
WSは甲斐が好調をキープ。國近も力を持っている選手ですし、みやぽん・町野さんもベテランなので、
上手く回せば全然上にいけるチームだと思うんですが、やはりセッターがねぇ。
みやぽんはここ数年で一番安定しているように感じます。スタメンでいいのに。
応援している小川君はかなり厳しい感じ。このままだと最悪退団コースかも・・・。危機感持ってほしい。
あとリベロの酒井さんが最近不調な様子。セッター・リベロの屋台骨がしっかりしないと厳しいね。

7位のFC東京。
鎌田・前田が好調な様子。助っ人のフリスビーさん?はどーも不安定。
加賀さん、スパイク・ブロックともになかなかいい感じ。
FCの試合はあんまりよく見てないんだけど、波があるんでしょうねぇ。
あと何故かみかみんがリベロで出場中。
正リベロは怪我かな?でもそれでサントリーに勝っちゃうんだからねぇ。
これからも上位食いは十分にあり得るチーム。

8位の大分三好は、上位食いの雰囲気も醸し出さないチームになってしまっています。
ファンだから敢えて言いますが、徳丸さん機能してないよね。
打数の圧倒的少なさ。ラリー中の空気具合。決定力もない。
ブロックに関してはなかなかいいとは思うんですが、やっぱりセンターの打数が少ないチームは厳しい。
特にサイドの決定力が他チームに劣るのだからなおさら。
助っ人のオンテレさんは全てにおいて不安定。
このチームに光は差すのか・・・すごく調子が悪いJT・FCに勝てたらいいねってレベルだと思います。



あれっ、今日めっちゃ辛口じゃない!?
言いたいこと言ってすっきり!
長くなったので、女子はまた今度!

Comment

非公開コメント

プロフィール

かみぃ

ハンドルネーム:かみぃ
twitter:spd_v

最新記事

最新コメント

カテゴリ

お気に入りリンク集

カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

訪問者

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ページトップへ
