スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

ロンドン五輪女子バレー順位予想

2012.07.24 00:01|バレー試合予想/感想

皆さんお久しぶりです。かみぃです!
ちょっと色々あって更新滞ってしまってる間に、ロンドン五輪が4日後に迫っております。
僕はもう楽しみで楽しみで、胸の高鳴りがヤバイです。

もちろん1番注目は女子バレーですが、今回は男子体操、背泳ぎの入江選手、なでしこジャパン、
女子卓球、バドミントンの混合ダブルス、テニスの錦織選手等々、
楽しみな選手・競技が多くて大変でございます。

ちなみに、イケメンが見たいなら男子体操で一択でございますよ、お嬢様方(笑)

さて、バレーボールでございます。
今回は男子の予想はあまりにも難しそうなのでしません←
女子の予想でございます。
女子も混戦で予想は難しそうですけどね。

まずは日本のメンバー12名。

S  竹下 中道
WS 木村 迫田 江畑
山口 新鍋 狩野 
MB 荒木 大友 井上
Li 佐野

まーワールドグランプリ見てたけど、ここで再び選考する!
というのはちょっと嘘臭くて(爆)
2010世界バレー銅メダルメンバーの実績重視って感じですかね。
僕はこの選考には100%賛成ですよ。

まぁグランプリで栗原と石田に木村の代役をやらせてみるというムチャぶりで
「ほら、できないでしょ?」というやり口は少しばかり可哀想だと思ったかな。
木村の代わりなんて今は誰もできっこないんだから、オポとして試してあげてもよかったんじゃないかと。

でも2人ともレシーブがやっぱり危ういし、正面にきたスパイクも弾いちゃう栗原よりは
狩野を選びたくなるのは仕方ない。真鍋監督はもともとレシーブ重視だし。
石田は何度も言うようだけど、サーブレシーブはとても任せられない感じだったし、
攻撃力では迫田には遠く及ばなかったから仕方ない。

ミドルは岩坂は仕方ないとして、平井選手は可哀想ですね。
怪我明けの大友、井上選手をどちらも入れるのは賭けですが、格上に通用しそうなのは前者の2人ですし、
復活を信じたのでしょう。
どれくらいよくなってるか分かりませんが、インタビューを聞く限りは状態はよさそう。

チーム一丸となって頑張って欲しいものです。

それでは海外の登録メンバーで気になるとこを書きつつ、勝敗や順位予想をしていきます。

Aグループは随分と楽ですね。
アルジェリア、イギリスというランキング的にも超格下が2カ国もいるので予選突破は固いでしょう。
B組は星の潰し合いになりそうですが、アメリカの1位抜けは個人的に固いと思ってます。
そういうわけで、準々決勝でいきなりアメリカに当たるのは避けたいので、日本としては予選は3位以上で抜けたいところ。

それではA組のライバル国の動向です。

イタリアはセッターロビアンコの控えがロンドンだけという暴挙ww
ジョーリ姐さんとロビアンコが持つかが鍵か。
借りぐらしのアリゲッティさんの覚醒はWCだけだろうな。
サイドはピッチニーニが復帰、守備型のボゼッティ姉妹と攻撃型コスタグランデがいてバランスいい。
この国は読めないなぁ。
でもかなりベテラン頼み。ピッチニーニ潰しは真鍋ジャパンになってからの得意技ですし、
ボゼッティ姉妹のどちらかを潰せれば案外楽に勝てるかもしれない。
そういうわけで3-1勝利予想。


ドミニカのメンバー波乱なし、かな。日本でプレーした選手は全員入っててなにより。
ですがドミニカには負けません。
とかいいつつ2009グラチャンでは負けたわけですが(苦笑)
デラクルス覚醒だけはさせないように、きちんと対策を取れば大丈夫だと思います。
そういうわけで3-0で勝ち。


ロシアはソコロワさん帰ってきてもうお手上げ(笑)
エステス、ソコロワ、ガモアという最強トライアングルです。
付け入る隙があるとすれば、ここもベテラン頼みだというところ。
皆さん30を超えて体力的にはピークを過ぎてるはずですし、
フルセットとかになればWSの若い日本にも勝機があるかもしれない。
とにかく予選のうちに突破の糸口を見つけたいものです。
そういうわけでここでは1-3で負け。

ロシア全勝、日本が4勝1敗の2位通過予想です。
まぁ負けが許されるのはロシア・イタリアぐらいでしょう。
正直な話、B組はどこが何位になるか読めないので、2位とか3位とか事前にあれこれ考えても
仕方ない感があります。
最も避けたいのがアメリカ、次点で中国・ブラジル。でもこの2カ国だったら日本が優勢だと思ってます。
セルビア・韓国・トルコあたりがあがってきたらけちょんけちょんにしてあげましょう。


B組。

ブラジル女子の五輪12名が結構な衝撃。
北京以降、正セッターを務める機会が多かったファビオラが遂に外されました。
確かにWGPでは誰ともコンビが合わず散々な状態でしたが。
ここにきてベテランのフェルナンダ復帰に、2枚替えでの出場が主だったダニエル・リンスがメンバー入り。
WSではマリもサッサも外れた。ナタリアとタンダラが入った。
これブラジル全然怖くなくね?
レフトはガライ、パウラ、ジャケリネ、ナタリアの4名か。
これ、ヨーロッパ2カ国や韓国次第では予選落ちもあり得るよなぁ。
ガライとジャケリネが崩れたら終わりな気がする。
パウラは完全にピークは過ぎてるし、ナタリアそもそもサーブレシーブできたっけ?って印象レベルだし。
ブラジルはガライのパイプを効果的に使えてないフェルナンダが正セッターになるでしょう。
セッターが低い相手は大絶賛ダブルレフトエースバレーの日本的にはかなり組みしやすくなります。
そういうわけで、もし日本と戦ったら3-1か3-0で勝てそうです。


アメリカも結構な衝撃メンバー。
補欠メンバー8人もいるけど、これ怪我人とかなければ変えられないんだよね?
グラスさん、バウンさんが落ちてる…。マジかよマッカーチョン。
そしてスコットさんまだやるのかよww5度目の五輪ってwww
リベロのシコラさんなんで補欠にもいないんだ。怪我したのか、引退されたのか。

WSはトム、ラーソン、ホッジの3人登録。強気ですね。
ハニーフもレセプションはできるっちゃあできますが、ぶっちゃけ迫田に毛が生えた程度ですし。
ホッジもレセプション不得手なので、トムかラーソンが崩れたらジ・エンド。
レセプション軽視な選考だなぁ。そんだけトムとラーソンを信頼してるのか。
…と思ったらよく見るとメンバーにLiが2名。
まさかのレシーバー登録!!日本の真似された!!(笑)
このメンバーなら攻撃力では困らないという判断でしょうね。
崩れるとしたら、レセプション。
だけどもちろんレシーバーは1セットにつき3ローテを1回だけ。
それで乗り切れますかな?フッフッフ←誰(笑)
しかしレシーバーのTamari Miyashiroさんってどう見ても日系の方ですよね。
拝見するのが楽しみです。

まぁWGPを見る限り強そうですよ、やっぱり。
B組1位抜けは固いでしょう。
日本と戦ったら激戦必至ですが、ここんとこ大きな2大会では勝ってますし、
フッカーとかラーソンとか日本戦がトラウマになってそうなので(笑)
五輪緊張効果も加味して、勝てるんじゃないかと目論んでおります。


トルコはホントにさっぱり知らない選手ばっかです(爆)


中国はオウイメイがなんとかメンバー入り。
でも五輪最初の試合に出れるかどうかは微妙な状況らしいです。
でも僕はスタメン出場するに1票!中国だし(笑)

WGPではタイに負けちゃって、1勝4敗?あれ、全敗だったけな?
ジャクキさんが不調なのもありましたが、イメイさんいないと二段打ち切る人いないんだよこれが。
Cパス以下になったら、決定力は日本より下ですね。

そのかわりAパスの決定力は健在。
チョウライが相変わらず動く動く。
チョコマカチョコマカとブロードしたり切り込んだりブロードの振りして左に行ったり(笑)
そしてセット間は足をマッサージ&アイシリングで相変わらず辛そう。
伝統のミドルのブロードの幅広さ・決定力と相まって、とにかくサーブレシーブを返されたら辛い。
でも困ったことにレセプションが返らないんだ、これが。
チョウライは山口同様?レセプションが返ってこそ活きる選手なんだけど、自分のレセプションはあんまりよくないんだよね(笑)
あっ、ただチョウライはサーブはかなりいいけど。

とにかく、中国は今、超絶に脆い。
オウイメイが完全に復活して、あの強力なスパイクやサーブを連発してくれば以前のように日本は苦戦するかもしれませんが、でも多分負けはしないと考えます。
そもそも中国はまさかの予選敗退と睨んでおります。


韓国はヨンギョンオンリー。
でのそのヨンギョンは間違いなく世界トップクラスの選手。
彼女が実力を発揮すれば、例え徹底マークを浴びようとも大活躍できるでしょう。
そういうわけで、金星が1つか2つあってもおかしくないと思います。
怪我人だらけのセルビア、手負いの中国、浮き足立つかもしれないトルコ辺りを叩いて、
虎視眈々と予選突破を狙っていて不気味。


そういうわけでB組の順位予想は

アメリカ、ブラジル、トルコ、セルビアです。


もしこうなると日本の準々決勝はトルコか。ちょっと嫌だな(笑)


準決勝以降の組み合わせは軽く調べたけどまだ分かんない系ですかね?

いずれにせよ、日本が実力を発揮すればロシア、アメリカ以外には負けない!


というわけで、最終順位予想。

1位 ロシア

2位 日本

3位 アメリカ



いえーい、まさかの銀メダル!!

になるといいですね!!


そういうわけで、全日本女子頑張ってください!!

Comment

非公開コメント

プロフィール

かみぃ

ハンドルネーム:かみぃ
twitter:spd_v

最新記事

最新コメント

カテゴリ

お気に入りリンク集

カレンダー(月別)

03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

訪問者

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ページトップへ
