スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

大激戦!

2011.01.15 19:59|バレー試合予想/感想

GAORAで放送されたパナソニックvsサントリー、見ごたえありましたね~。
お互いのサーブ力とレセプションがぶつかりあった感じ。

パナソニックは福澤と山本のサーブがもう少し安定してれば違ってたと思うんですけどね~。
福澤は相変わらず穴になってますね・・・。
パイプとA~Bパスからのレフト平行はいいんですよ。間違いなく日本でトップクラスですよ。
だけどそれ以外が出来ないから、結局チームのバランス崩しちゃってるように見えるんですよね。
2段はミスするし、レシーブもよくないし、サーブは全然入らないし。
ライトからの攻撃は全然通らなくて、消極的なプレーも目立ったし。
15本中8本のサーブミス・・・。エースは0。これじゃあね~。

序盤のセット、後衛に下がった福澤に替え、レシーブ要因で谷村さん。
しかし、よねたつサーブで谷村さんが崩される。
ここでなんと南部監督は谷村さんに変えて福澤を戻した!
いやいやいやいや、それはないっしょ(笑)
と思った矢先、よねたつサーブが福澤に襲い掛かり、結局失点(苦笑)

南部監督は他にもメンバー交代の意図がちょっとわからないことがありました。
荻野監督もワンポイントブロッカー使えばいいってもんじゃないでしょ、って部分もありました。
まあそこら辺は難しいところだと思いますけどね~。

ゴリはやっぱり頑張ってる!
2段トスもタイミングが合えば、きっちり決めてくれる!
ただトスとあわなかったときに、簡単にアウトにするのはいい加減にしないとね。

健はフローターあんなに苦手だったけか?


サントリーはよねたつはもちろん、金子さんが頑張ってましたね。
金子さんがあそこまでスパイクで存在感を示せれば簡単には負けないと思います。
よねたつは頑張ってたし可愛いんだけど、本人がヒロインで言ってたように、要所でのミスを減らさなきゃね。
2段トスももっと思い切って、ストレートなり指先を狙うなりして、ブロックアウトを狙っていかないと!

山村相変わらずブロックザルだねぇ。スパイクはいいんだけどね~。
センター線は山村以外はクイックが弱すぎ~コンビがあってないのか、ミートできてないし、打数少ないし。
サントリーのセンターはブロック似たり寄ったりなんだから、山村は固定して使った方がいいと思うけどな~。クイックに関しては抜けてるし。
対角は僕的にはもちろん、裕大くん推しですが、もちろんまだまだ若手ですので、鈴木と併用がいいかと。
坂本さんは正直・・・クイック弱すぎるし・・・。

あと、サントリーのプレーで納得いかなかった印象的なプレーがあります。
ラリー中のチャンスボールからの攻撃で、センターのAクイック・よねたつがライトから中に切り込みを囮にして、テオがレフトから打って、ドシャットというのがあったんですが、
あれってなんでわざわざ攻撃の横の幅を減らしたのかな~?
ああいうコンビってやっぱりセッターがサインを出して、皆助走に入るわけでしょ?
だったら、ああいうのは減らしていかないと、サントリー厳しいですぞ!

荻野監督もおかもにはとっても厳しい言葉をかけてましたね~。
おかも可哀相に・・・という気持ちと、ああいう感じで指導してくれれば、おかもはきっと伸びる!
という複雑な心境でしたが、まあでもね~、やっぱり駄目なところはダメって言わないと、きっと伸びないよね。


というわけで、サントリーの僕的鉄板スタメンは!

テオ 冨士田 米山
金子 山村  岡本

でしょうね。
金子のスパイク厳しくなってきたらシバコ投入で。
レシーブが崩れた時は、もうどうしようもありません(笑)



前の試合の堺vs三好は三好が弱すぎたので省略。ゴッツ復調気味で素晴らしい。
東レはFCにストレート勝利!
あにたんの打数も決定率も高いのは素晴らしんですが、レセプションの数字が下がってきてるのが気がかり。
合成対JTもフルセットの大激戦の末、合成勝利!
マリアちゃんの数字もあがってこないなぁ~。
JTは菅ちゃんでもやっぱりゴメスバレーになっちゃうんだよね。
見てないけど、多分勝負どころでゴメスが捕まったんだろうなぁ。
久保監督、深津きゅんを使いなされ!


余談
ゴリたん、パーマかけた??
なに色気づいちゃってんだよ~(笑)

Comment

非公開コメント

プロフィール

かみぃ

ハンドルネーム:かみぃ
twitter:spd_v

最新記事

最新コメント

カテゴリ

お気に入りリンク集

カレンダー(月別)

04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

訪問者

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ページトップへ
