スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

ロンドン五輪予選感想

2012.08.05 08:05|バレー試合予想/感想

お久しぶりです!!!

いつの間にやら予選リーグも今日が最終戦ですね。

感想を書かねば書かねば、と思いながらも、
サッカーやら卓球やらバドミントンやらテニスやら競泳やら、
さらにはネットも駆使して男子バレーとか、女子B組の試合とか、
そんなん見てたら時間ないよねー。

バレーもね、つまらないわけではないんですよ。

ただ、アルジェリアイギリスドミニカちゃんがいるA組は予選突破はほぼ確実で、
イタリーとロシア戦はぶっちゃけ負けてもいいというのは緊張感に欠けますよね。


イタリーとロシアの格上2戦はどちらも1-3で負けてしまったわけですが、
内容はそこまで悲観するものではないように思いました。

全体としてレシーブはあがってますし、サーブも走ってる上、レセプションがなかなかに安定してます。

今のところ気になるところをチラホラ。

まずはなんといっても佐野。
もうロシア戦は敵国のスパイかと思いました(笑)
むかーしむかしから『佐野のアンダーがーーー』というのはネット界隈では言われてきたことですが、
僕は比較的寛容する派でした。
リベロはアタックライン前ではオーバー使えないわけだし、アンダーでも正確丁寧にあげれるなら、
そのほうがいいだろうと思ってたからです。
ただ今年のOQTや五輪での佐野ちゃんのトスは酷いよ。早いのを心がけてるんだろうけど、あんなん打てないでしょうよ。
基本的には低いし、ネットに近かったり離れたり、あんまりだ。
2010世界バレーとかではもっと打ちやすい、愛あるトスだったのに、今はアタッカーに気持よく打ってほしいという心意気がまったく伝わってこない!!
ディグも全体を通せばそこそこあがってるけど、ガモアのストレートは一本もあがらず。
コースに入ってるのに、ことごとく全部弾くってそんなんリベロとしてありかよ!
レセプションも全体を通せば返ってるんだけど、勝負どころで手痛いミスをするのは佐野ちゃん。
イタリア戦は特にそうでした。

今のチームの最大の不安要素は佐野ちゃんだけど、まー佐野ちゃんは大会終盤にピークを持ってくるし、
準々決勝以降はやってくれると信じてますよ。


センターは大友がイタリア戦で神になってましたね。
怪我明けとか信じられない。
打点はさすがに下がってるんだけど、それでも今のジャンプ力に合わせたトスになってるし、
早さとバリエーション、パンチ力と上手さでものすごい安定感と爆発力。
ロシア戦ではちょっと率が下がってしまいましたが、準々決勝以降もスタメン固定で問題ないと思います。
ブロックをもうちょっと頑張って。

井上さんはブロックの勘が少し戻ってきたかな?
クイックをコミットでドシャットして、井上さんが帰ってきた―って感じ。
ただやっぱスパイクではなかなか厳しい。
スピードとバリエーションはあるのかもしれないけど、絶望的なパワー不足。
ストレートもアウトにしちゃって、困ったもんだ。
まあ世界バレーの頃からそうだったわけで、怪我してパワーがつくわけがないので百も承知ですが、
スパイクもブロックももうひと頑張りしてほしいです。

キングはヤバイね。
思ったよりヤバイね。
井上選手がスパイクで空気になってしまう可能性があるので、その時に力を借りたいところですが、
キングの場合空気になるだけならまだしも、雰囲気を最悪にして足を引っ張るからなぁ。
スパイク効果率もマイナスだし、ブロックもこのミスの数となると厳しいわな。
困ったなぁ。


WSも結構ピンチ。
ロシア戦の迫田は頑張っていたと思いますが、得意のバックアタックの決定力が落ちてたのが気がかり。
ディグで決定的なミスもありましたし、守備でも迷いが見えるんですよね。
ディグのコースに入ろうか、フェイントカバーに行こうか、スパイクの助走に入ろうか、
迷いながらコートをバタバタしてる印象。

エバちゃんもここんとこちっちゃくまとまっちゃって。
モトコさんは「エースです!みたいな風格が」なんちゃら言ってましたが、
そうかぁ?って感じ。
トスの関係もあるのでしょうが、ブロック1枚の時も多いのに決め切れない場面が目立ちます。
守備は迫田とどっちもどっちですが、迫田より失点が多い気がしますね。
ブロックも失点多いですし…。
そうそう、エバやんがリードブロックでクイックに対するブロックのフォローをする意味ってあります?
あのタイミングの下手さ具合じゃあ手を出しても効果的なブロックなんてできやしないと思うんですけど。
もうスプレッドで相手のライトだけコミットさせときゃいいんですよ。
全力で自分の飛ぶところだけのコースを塞いでくれた方がよっぽど建設的な気がします。


そういうわけで守備免除レフトエースは、失格とは言えないが満足できる域には達していない。
これは準々決勝以降もどちらを使うか迷いますね。
真鍋監督は強豪相手には江畑を使うでしょうけど、江畑がダメだったときに迫田に変える決断が遅いですよね。
変えたときには手遅れになってそうで、そこが1番心配です。


監督采配でもう1つ重要なのがライトの選択。
今大会、山口はいいとこないですねー。
ダブルブロードはかなり効果的に決まってますが、それ以外はさっぱり。
ブロックもダメ、ディグもダメ、クロス時間差決まらない。
レセプションは頑張ってますね。
好きな選手なので頑張ってほしいんですが、今大会は新鍋が調子いいですし、新鍋スタメンがいいのかも。

2枚替えはもうやめて下さい監督。
監督はどうも狩野舞子に甘いね。
どうあっても使いたいんだろうけど、無理だって。
狩野に前衛のレフトなんて不可能!
データで十二分すぎるほど出てるでしょうに、それを無視してでも使うなんて愚かですねぇ。
「愚か者っ!」って栄倉さんに言われちゃいますよ(違)
山口ないし狩野を二枚替えで使いたいなら、S4ローテを回してから、2ローテだけですればいいんですよ。
狩野も山口もレフトオープン打てないんだから。


竹下は今大会はガチガチに緊張もしてないし、ピリピリムードも撒き散らしてないのがいい。
本人も「身内からプレッシャーをかけないように」という旨のことを仰ってるみたいですし。
ただトスワークではちょっと不安が残るかな。
大友のブロードや木村の切り込みをバッチリ2枚ブロックが待ってるところにあげて、
きっちりシステマティックに止められてるのを見ると…。
まっっっったく通用してないクロス時間差を今大会結構多用してるもの気になります。
竹下の昔からのお気に入りコンビ、センターのブロードをCで飛ばしてからのライトからのスパイクは
今大会好調ですね。
本来はA、Bクイックに左右の平行というのがあるべき姿なんでしょうが、
「日本のクイック?無視無視」というレベルなのと、レフト偏重バレーの性質上、
あれくらいしないとライトに惹きつけられないのでしょうね。
狭いところでのコンビになるので、囮に飛んだブロッカーにワンタッチをとられることがないようにスパイカーが頑張る必要性が増しますが、そこはライトの選手に踏ん張ってもらいたいところです。


さおりんは不安定なトスを打たされて可哀想に。
よく頑張ってると思うけど、もうちょっと強気でいいと思うよ。
フェイントはもうあんまり効かないから、強く打っていいと思うよ。(強く打てるトスがなかなかこないけど)
あつスロースターターなのはわかってるけど、もうちょっとエンジンかけるの早めてほしいよね。



こんなところか。
日本はまだフルスロットルじゃなくて、余力を残してるように見えます。
準々決勝以降の本気日本に期待です。

B組は本当に混戦。
1番の波乱は韓国がブラジルにストレート勝ちしたこと!!

日本がOQTで負けたのと同じパターンでしたよ。
ソンイがレセプションでもスパイクでも踏ん張る。崩れない。
レセプションが少々崩れてもチーム全体として2本目のトスでカバー。
ヨンギョン大車輪。
いいところでクイック炸裂。
いいところでヤン・ヒョジンのブロック炸裂。
ヒジン…は空気でしたが(笑)

ブラジルはセンターが思うように機能せず、タイーザが下げられた時点で勝負ありだったのかも。
僕が「もっとガライに頼るべき!」とツイッターで呟いてすぐにガライが3連続でスパイクを決めて、
「ほれ見たことか!」と思ったんですが、ブラジルのフェルナンダが、
「今だ!ガライ特需にあやかれ!」とばかりにガライにトスを集中。
思考停止でレフトに振りまくるその姿は某159センチのセッターを彷彿させました(笑)
そんなブラジルさんが勝てるわけないわな。
レフトの打ち合いだったらガライはさすがにヨンギョンには勝てないし。

そんなこんなでB組は予選最終日の今日までアメリカ以外のどこがあがってくるかまったく分かりませんが、
韓国はかなり不気味なイヤーな感じですね。
ブラジルがあがってきたらブラジルと当たりたいなぁ。
中国はうーん、まぁ弱そうっちゃあ弱そうだったけど、ブラジル戦の第4セットとかの粘りを見てると、
日本はどうも気負けしそうでならない…。実力では日本が少し上だとは思うんだけど。

まっ、いずれにせよなるようにしかならない!
日本は準々決勝はアメリカと当たることはなくなったので、十分勝機はあります。
どこが来てもうちのさおりんがけちょんけちょんにしてやんよ!!
頑張れ日本!!

とりあえず、今日のイギリス戦はさおりん温存…は難しいかもしれないけど、
せめて打数は少なく!20本くらいに抑えたいなー。

Comment

非公開コメント

プロフィール

かみぃ

ハンドルネーム:かみぃ
twitter:spd_v

最新記事

最新コメント

カテゴリ

お気に入りリンク集

カレンダー(月別)

03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

訪問者

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ページトップへ
