スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

王者危うし。

2011.02.08 11:01|バレー試合予想/感想
んー、Vリーグも佳境に入ってきたのですが、昨年王者の不振が目立ちますね。
男子パナソニックについてぼろくそ書いてますので、ファンの方は読まれないことを勧めます。

まずは放送のあったNECvs東レについて。

NECはやっぱり楽しいワクワクするバレーをしますよね~。
松浦(真)選手のトスは前回と比べてかなりジェットコースターで、特にお杉ちゃんへのトスが低かったり、ネットに近かったり、タイミングあってなかったりだったんですが、それでも要所で決める杉山選手は流石ですし、見てて興奮するコンビもありました。
特にAからBに動いての一人時間差!
あれはやっぱ痺れますね~。
アラキングが一人時間差に引っかかるお手本のようなブロックの動きをしてくれて、いい引き立て役になってました(笑)
内藤選手の安定感素晴らしい。
あと松浦(寛)選手が途中完全なセッターになった場面で、完璧なクイックやレフト平行へトスをあげるのを見てて、やっぱ非凡だな~と感じました。
ラリー中にセッターが1stボールを触った場面でもコンビが作れるのは強いし、昨年のセッター経験が本人にとってすごくプラスになっているのを感じました。
リベロの井野ちゃんもオーバートスが綺麗なので、NECの強みになってますよね。
ただ松浦選手はもうちょっとスパイクと、ラリー中のレシーブ頑張れると感じました。
ガライ選手は超当たり外人助っ人ですね。流石ブラジルの選手って感じ(シウマル・・・)
レシーブもそれなり安定してるし、スパイクも威力がある!
無理はしないけど、決して逃げないので、これ以上なくチームに貢献してると思います。
NEC、ファイナルまで来てほしいな~。
ファイナルはNECvs東レがいい!JTは別にいい(笑)

東レは中道が何故か不調。
サオリンが疲れからか、なんとなくピリっとしない。エンジンかかるの遅い。
アラキング要所で決まらない。ブロック決定本数は多いんだけど、それは高いトスに関してで、早いトスへの対応はやっぱりピリっとしない。
迫田選手はもがいている最中。決まったスパイクもどこか迫田選手っぽくない。会心のスパイクに感じない。
濱口選手の存在感が薄い。
リースなにしに来たの?
さあ、これは東レまずいですね。
東レの打開策はあんまり思いつかないんだけど・・・結局レフト命のチームなので、木村と迫田の調子が悪い時は厳しいわけで。
考えられるのはライトに高田選手を起用して、木村選手のレシーブの負担を極力減らすとかかな?
ただ木村選手割と取りたがりなところがあるんで、人のエリアまでサーブレシーブ取りに行くんですけどね(笑)
まっ、4強にさえ残ればサオリンは土壇場に強いので、そこまで心配することないのかな。


久光vsJTはフルセットの割に、そこまで面白く感じなかった。
ヨンギョンはちょっと不調みたいですね。
位田選手から吉澤選手になったことで攻守とも強化されてますし、山本選手のキレがおかしなことになってるので(笑)そこはやっぱ強そう。
ただ山本選手の好調って、あんまり長く続いたことがないような・・・。



次に男子の感想を。

パナソニックはもう福澤使えない!に限りますね。
レシーブが課題課題と言われ続けた結果が成功率28%ですか。
通算でも遂に50%を切ってますし、本当に全日本選手??って感じです。このざまで
「自分の力でロンドンの切符を獲る」なんて、どこの口がそんなこと言うか!ですよ。(VOLLEYBALL NATIONより)
スパイクだってしょっぱいトスを決めてるのはほとんど清水、たまにシウマル、ごく稀に福澤じゃん!
そんなんで決定率が1位だからって、それがなに?って感じ。
そんな福澤を使い続ける監督も本気で勝つ気があるのかと問いたい。
変えるなら福澤でしょう。しかも守備の上手い川村さんor谷村さんに変えるべき。
伊藤選手ってなんだよ!この場面で新人育成ですか?
もちろん新人を使う事も大切ですが、勝負を捨ててると思われてもおかしくない采配。
昨年王者で全日本選手を多数抱えるパナが4強を逃してしまいそうな位置にいることへの危機感が足りないんじゃないでしょうか。
大体谷村さんベンチ入りさえしてないし!今までのレフトの不安定具合見てなかったの?!
清水はまー頑張ってると言いたいんですが、終盤での勝負弱さだけなんとかして欲しい。
清水の課題はそれだって、それこそ本人もずーっと言ってるじゃん!
2007年WCのチュニジア戦からその部分だけは成長してないんじゃないのっ?
それまで頑張ってても終盤のミスや決定力不足は印象最悪なんだよ!損だよ!なんとか克服して欲しい。
清水に関しては2段トスを無理に早くすることないのになーと感じます。
他のOPみたく、高いトスでも清水なら打ちきれると思うし、今よりミスも減ると思うのですが、どうでしょう?

ふー、なんか言いたい事言い過ぎたかな。
というわけで、特にパナファンでもないですが、私の考えるパナのベターな布陣は

清水 山添 川村
谷村 白澤 宇佐美
        永野

でしょうかね。山添選手は結構いい活躍してますし。枩田選手が完全に復帰したらそちらのほうがいいでしょうが。
うん、この方が十分強そう。川村さんも谷村さんも平行打てますし、上手さもあるし、絶対このほうがチームが上手く回る!
まあこれでもサントリー・堺に勝つのは厳しいと思いますが。


東レはサントリーに勝てないと予想しましたが、1セットも取れないなんて不甲斐ないっ。
3セット目は終盤までリードしてたのにも関わらず、逆転して取られるし・・・。
もうサーブの弱さいい加減にしてよ!
サントリーvs東レっていうかカードはさ、東レが闘志むき出しにして、あべべと篠田さんが吼えて、
勢い余ってイエローもらっちゃって、それでもお互い引かなくて、
それで勢い余って43-45までいっちゃう。(これってリーグ記録なのかな?)



そういうカードであって欲しいわけ!
去年の東京体育館祭りの時みたいに、東レがサントリーをお手玉しちゃったり、
逆に今年みたいにサントリーが東レをかるーくストレートで下しちゃったり、
そういうのはいいんだって!
そりゃあサントリーはあの時と全然違うチームだけどさ・・・。
後半あがってくる東レと言われますが、もう3レグ。
これから本当にあがってくるのか、正直少し不安です。

サントリーはやっぱ余裕でてきましたね。
おかもの成長が目まぐるしすぎて、ビックリ。
若くて才能に溢れてて、コーチに恵まれてる、努力家。成長する要素に溢れているおかも。
しかもイケメン(関係ない)
これはもしかしてサントリーだけでなく全日本の救世主になるんじゃないでしょうかね!(大げさ)


JTはゴメス様の打数と決定本数がおかしなことに。
うーん、まあ大砲と守備型WSという役割分担があるのはいいとは思うんですよ。サントリーもそうだし。今回も結果勝ってるわけだし。
ただ限度ってあるよねぇ。こんな試合ばっかりやってると、痛い目見ると思いますよ。


三好、初勝利おめでとうございます!
体育館は三好に拍手喝采だったとか。行きたかったな~。


今週末の試合も男女ともかなり重要な試合になりそうですね。
ますます目が離せないです。

Comment

非公開コメント

プロフィール

かみぃ

ハンドルネーム:かみぃ
twitter:spd_v

最新記事

最新コメント

カテゴリ

お気に入りリンク集

カレンダー(月別)

08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

訪問者

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ページトップへ
