スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

うーん、なんだかなぁ~。

2011.02.12 21:00|バレー試合予想/感想

まず最初に、今日は大分三好の徳丸選手のお誕生日です!
おめでとうございます~!

今日は久しぶりに録画ではなくリアルタイムでGAORA観戦をしました。
まずサントリーvs三好ですが・・・
つまらんっ。
三好のバレーがつまらんっ。
サントリーもなんか余裕がありすぎて、ちょっとグダってミスもだすし、それでもストレート勝利だし、
なんだかな~って感じ。
ヨネタツはレセプション気が緩みすぎでないかい?
57%は返してるとは言え、なんか集中力足りない気がした。スパイクはよかったけどね。
今日の見どころは裕大くんとおかもがとっても可愛かったことぐらいかな~。
ドリンクを飲んでるおかもの可愛さと言ったらないね!
北川景子さんものぞみーるも北乃きいちゃんも顔負けの可愛さだね!
いや~サントリーは究極の癒しチームだわぁ。

で、パナソニックvs合成ですが、こちらも微妙だった。ゴリの気迫と力のあるプレーが見れたからよかったけど。
合成のミスの多さにはイライラしますね。
和人選手はホント勝負どころでやらかすし、各選手盛り上がってるところでのサーブミス。(寺まわりんが解説だったら確実に怒ってるレベル)
アンジェルコはまあ頑張ってたと思います(アンジェルコ比)
幸造さんのトスワークははセンター線めためた少ないし、パイプはまあ早いっちゃあ早いんだけど、
あれってやっぱりクイックあってこそのものだし、全然ワクワクしない!
マリアちゃんはね~一見スーパーレシーブみたいなのを連発してたけど、
実際そこまでスーパーでもないし、セッターにきちんと返ってるわけでもないし、オーバートスは流れるし。レセプションはいいんだけどな~。
合成はさ、なんでサーブで川村さんを狙ったんだろうね。
そりゃあ前衛レフトを狙うのはバレーの王道的戦略ですが、川村さんですよ?
レシーブ上手いの分かりきってるし、綺麗に返れば結局、4選手からのスパイクをケアしないといけないわけで。
福澤のレセプションと言う大穴があって、他のチームもそこをついて今まで勝ってきているわけだから、
そこをガンガンついていくべきだと思うんですけど。結果論なんですかね~。
福澤だったら崩れる確立も高いわけだし、Bパス以下の返球なら完全に清水マークでいいでしょ。
ストレートをきっちりしめてさ。
そうそう、清水に対してストレート開けすぎでしょ!あれって指示でてたんですかね~?
ストレートだけは絶対抜かせない!ぐらいの気迫があれば、あそこまで抜かれないと思うけどなぁ。
クロスは何本か拾えてたし、最近アウトにすることも多いわけだから、ストレートをきっちりしめるのは
もうちょっとできそうだけどなぁ。
対パナソニックの作戦があんまり練られてる気がしなくて、そんな簡単に負けてどーすんだってことですよ。
やっぱ合成は4強厳しいんでないかな。

パナソニックもね~やっぱそこまで強く感じないんですよね。
第1セットは川村さんと枩田選手の活躍で、後は全部ゴリの一人舞台。
ライトからのスパイクはもちろん、レフトから切り込むコンビもカッコ良かった!(それもいいけどレフト平行もっと慣れて!)
福澤のしょっぼいレシーブもゴリがなんとかしてくれたけど、サントリー相手にそう上手く行くかな~。
サントリーのレフトは高くはないけど、ブロック上手いし、なによりレシーブ陣が全然違うからね。
今日ぐらいの感じだったら、まだサントリーに軍配があがりそう。サーブも福澤もっと狙われると思いますし。
明日の試合、注目ですね。(放送はないけど)


さてさて、問題は東レですよ。
もー一体どうしちゃったの。悲しいですよ。
FCには勝つだろうと高をくくってました。
ボヨビッチはスタッツを見る限りは悪くないよねぇ。怪我の影響はゼロではないだろうけど、全快に近いように感じます。
ということは問題はやはりレフトなのかなぁ。
レセプションが微妙に悪いので篠田さん・トミーを生かせてないんだよねぇ。
あにたんはすげー頑張ってると思うのです。
守備型レフトなのに、1セットあたりの決定本数は2.8。ゴッツよりも上!
レセプションも68%で5位ですし。(個人的にはもうちょっといけると思う。)
問題はやっぱり対角なんじゃないかな~。
角田さんの売りって、どこなのか未だによくわかんないです。
スパイク?守備?バランスのよさ?
今のところどれも少し物足りない。その上ミスが結構多い!

問題その②はサーブの弱さ。
遂に大分三好に抜かれ、チームのサーブ効果率は最下位に・・・。
8.4って・・・
記録見ててビックリなんだけど、サーブミスの数堺と並んでトップなんだね!230本。
全然嬉しくねぇ・・・。
だってだって、東レで「勝負できる」ジャンプサーブでデキだけじゃない?
あとたまに入ってくるイマポイもかろうじて?
トミー・角田さん・あにたんのサーブって、お世辞にも強烈なジャンプサーブではないし・・・。
それでサーブミストップって、そりゃあ致命的だわ。男子バレーは特にサーブ&ブロックなのに。

問題その③は元気のなさ。
まったくもって東レらしくないよね、近頃は。
去年のセミファイナル当たりぐらいかな?佐々木太一さんも突っ込んでましたが、
このチームってあべべと篠さんが吼えてなんぼだと思うのですが。
あべべの調子が悪いからか、チーム全体から覇気というか、戦う男たち!という空気が足りない気がする。
まあ、それを言えばサントリーだってぽわわんとしてて、覇気はあんまり感じないけどね←失礼(笑)
サントリーはテオ・ヤマコフ・おかも等々、性格のやさしそーな選手多いですしね。
金子選手が入ればちょっとピリっとしますが。
あっ、話がそれましたが、とにかくバレーは流れのスポーツだし、ムードは大事だよね。
ここいらで侍気見せてもらわないとね!

セッターに関しては数字だけじゃ全く分かんないので今日は割愛。


JTは相変わらずゴメス様が・・・今日は八子君の打数も結構多いけど、それにしたって國近の打数の少なさは・・・。
フルセットで7本中決定1本。失点1。
完全に効果率マイナスじゃん!
レシーブでもそんなに貢献してるとは思えん!
甲斐さんや塚崎くんはそんなにダメか?このスタッツの國近くんに替えて出すことが出来ないほどなの?
そんなわけねーし!2人とも出来る子だしっ!
怪我してるなら別だけど、それならベンチ入りもしないはずだし。
特に最終セットともなると、菅ちゃんの性格上、國近選手にはほぼあげないでしょうし、
1枚完全に外されると、堺のブロックは狙った獲物は逃がさないですからねぇ。
やっぱりそれなりにバランスはないとねぇ。


明日はミラクル起こって、東レが堺にストレート勝利してくれないかな~なんて夢見つつ、
真面目に予想をしておきます!

○合成vs三好● 3-1
まあこの辺が無難かと。

●パナソニックvsサントリー○ 1-3
清水は今日ほどの決定率は残せず、やはり総合力で上回るサントリーが勝つかと。

○堺vs東レ● 3-0
各セット、東レは20点取れるかどうか・・・。

○JTvsFC●  3-1
ゴメス様がサーブ・スパイクでFCを粉砕しそう。


うーん、でもやっぱり東レに勝ってほしい!
堺に勝てるとかなり大きいんだけどな~。

Comment

非公開コメント

プロフィール

かみぃ

ハンドルネーム:かみぃ
twitter:spd_v

最新記事

最新コメント

カテゴリ

お気に入りリンク集

カレンダー(月別)

04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

訪問者

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ページトップへ
