スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

【ロンドン五輪準々決勝】粘りのバレーで中国を撃破!

2012.08.08 04:29|バレー試合予想/感想

いやーーー、すごい試合でした!

フルセットの大熱戦、全てのセットが2点差で決着という本当に接戦。
点数を離されても諦めず、2時間以上の長丁場を高い集中力を保っての勝利で本当に素晴らしい。

もうこっちは心拍数があがって過呼吸になるんじゃないかと思いました(笑)
勝利後も動悸がやばかったですからね(笑)


日本はオポジットもミドルもほとんど機能せず、中国もセンターは潰せてはいないもののチョウライは機能させず、試合は壮絶なレフトの打ち合いになりました。
打ち合いで日本が勝っちゃうという(笑)

木村と江畑が神の如く無双してくれて本当に助かりました。
レフトの打ち合いだったら手負いのオウイメイと若手のジャクキちゃんには負けないぜ!!
って、、ジャクキちゃんには竹下マッチアップボーナスタイムにバカスカやられましたがね。
イメイは竹下にもまともにぶつけたり、ところどころアウトにしてくれたり、助かりました。
特に強力なジャンプサーブではなくただのフローターだったのも大きかった。


今日は木村が第一セットからエンジン全開。
気合入ってましたねー。やっぱさおりんはすごい。
やってやるぞ!という気迫が溢れ出ていて、頼もしいことこの上なかったです。
得意のストレートはほとんど打たず、クロスを幅広く打ち分けてノータッチで突き刺しーの、レシーバーふっ飛ばし―の、パワフルさおりん進化系のキャッチコピーを授けようと思います(?)

レフト2人の調子がいいので竹下も1セット目からとにかくレフト頼み。
二段になったらそれキムエバ、S1ローテもやれ木村、レシーブ返ったらたまに新鍋、大友。
荒木に執拗にあげない竹下の放置プレーもありましたが、木村江畑が2枚ブロックをものともせず決めまくってて結果オーライ。

江畑はやっぱり大舞台ほど燃えるタイプなんでしょうね。
今日のスパイクは本当にパワフルでしたねー。
何度レシーバーを吹き飛ばしたことか。
井上ワンブロ時に空気読まずネットにかけたり、佐野の下手くそアンダーを大きくアウトにしちゃったり、
ミスもちょいちょいあるにはあったんですが、そんなものを全て吹き飛ばす大活躍。
ディグも粘り強く、そしてまさかのオウイメイのバックライトをシャットアウトも!
こういう大舞台でああいうプレーができるとは、流石日本のエバターです。

新鍋ちゃんはお膳立てスパイクが何本か決まらなかったのは頂けないですが、
それでも攻守ともに安定したプレーが素晴らしかった。


そしてそして!
なんと言っても今日は中道選手!
最後のサーブは凄かったですね。2連続であのサーブが打てるとは。

真鍋監督の采配もピタリと当たりましたね。
2枚替えを傷口が広がる前に戻す。
また、今までの失敗経験から、「二段をレフト狩野にあげてはならない」という結論に到り?
江畑のライト打ちも冴えていて助かりましたねー。

狩野は前衛でブロック圧力を効果的にかけることができていましたし、今日は存在感ありました。


全体を通してはやっぱりセンターが通ってないのが気がかり。
木村江畑は相当疲弊してしまったかも。
また、佐野ちゃんのお見合いや二段トスミスが結構重要な場面で発生するのがやっぱりまずい。


さて、準決勝の相手はなんとブラジル!!
ロシアは予選1位通過したのにまさかの敗北。こちらもフルセットの大激戦。

いやー、あれだけレフトオープンばかりのバレーじゃロシアも流石に…。
しかもガモアもゴンチャロアもエステスも力任せに打ってるだけの場面が多かったですし、
タイーザ復活しかけのブラジルがちょっと上手でしたね。

ただブラジルはファビアナの調子は悪いままですし、シャイラも随分波があります。
攻守の要はガライとなってますので、ガライ潰したら勝利は目前!
ストレート勝ちもありえますよ。

そんなわけで、メダルへの期待感がかなり高まって来ましたね!!
今のメンバーは皆大好きだから、絶対メダル取って欲しいし、その力は十分あります!
準決勝、頑張って!!!

Comment

非公開コメント

プロフィール

かみぃ

ハンドルネーム:かみぃ
twitter:spd_v

最新記事

最新コメント

カテゴリ

お気に入りリンク集

カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

訪問者

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ページトップへ
