スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

RAWとホワイトバランス

2012.10.13 02:16|パソコン/カメラ/ブログ
バレーの写真を見ていると、自他の作品問わず「もったいないなぁ。」というものが結構あります。

ピントもあってる、いい表情、画質も悪くない。
だけど色が、明るさが・・・。

バレー撮影の難関の一つですね。
体育館の限られた照明では光量が足りないし、照明のクセによっては自然な色合いに撮るのが難しい。
これによって出来栄えの印象がかなり違ってしまいます。

ただ、これってある程度改善できる可能性があるんですよね。

その可能性を秘めたのがRAW撮影。

普通デジカメで撮った写真をパソコンに取り込むと、JPEGファイルとしてすぐ見られる状態だと思います。
これは簡単にいうと、お使いのカメラが
「この写真はこういう色合い!こういう明るさ!間違いない!できた、こんなもんでどうよ?」
と決めつけて完結させてるんですね。
ですからパソコンに取り込むとすぐ見られる変わりに、後から色合いを変えたりするのが困難になります。

対してRAWというのはそのまま、生という意味です。
つまりカメラ側が一切の編集を加えず、
「とりあえず全部の情報を保存すっから!あとで好きな風に仕上げてよ!」
というスタンスなんですね。
ですから、パソコンに取り込んですぐには写真は見られません。
RAWファイルから、明るさ、色合い、その他モロモロを選び、現像という作業をして始めて
皆さん馴染みの画像ファイルになるわけです。

RAWのデメリットは2つです。
全部の情報を保存、となるともちろん容量が大きくなります。
そうするとカメラの記憶媒体(メモリーカード等)への書き込みが遅くなり、またカードの容量も圧迫します。
(パソコンの容量も圧迫します。僕は現像したあともRAWファイルを消さない派なので…)

そしてもう一つは、パソコンでの処理が面倒だということですね。

ただ、一眼ではなく普通のデジカメなら連写とかしないでしょうし、メモリーカードいっぱいになるまで
撮る人はそんなにいない気がするので、RAWで撮影するのも選択肢として全然ありだと思うのですよ。

一眼レフカメラはもちろん、比較的新しいデジカメならRAW撮影機能はついてると思います。
現像ソフトはカメラ付属のCDからインストールするパターンがほとんどかな?
そんなのどっかやった!という方は・・・ネットで無料配布してんのかなぁ?
メーカーによって違うかも。
僕はCanonのカメラについてた、Canonの現像ソフトを使ってますが、
多分大手メーカーカメラのRAW現像に対応したフリーソフトもあるんじゃないかな?

お使いのカメラの説明書を読んでみて、
「おっ、私のカメラRAW撮影できるぞ、パソコンもソフトもあるし、現像もできそうだぞ。」
という方はね、是非RAW撮影にチャレンジしてみてほしいですね。
まぁ、RAWで現像すればなんでもできる!というわけではありませんが。


このRAW現像なんですけどねー、僕は1枚1枚地道に現像するんですけど、
何十枚何百枚とホワイトバランスを変えてると、途中で色彩感覚がおかしくなってくるわけですよ。
そんで、これでオッケー!と思っても、後から見返すと「ん?」と思うことも多々あり。

最近ポワポワとホワイトバランスを調整して現像しなおしたのがこれ。

うっちー天使ちゃん。(Before-After)




しおたん天使ちゃん。(Before-After)




どっちもオレンジがかった印象からより自然な色合いになった、と自分では思ってます(笑)
うっちーの方は明るさも一段回あげてますね。

上の2つは既に一度僕が現像した写真なので、劇的変化!というわけではありませんが、
RAWの状態から編集を加えずそのまま現像したもの(JPEGで撮ったらできてた写真)と、
ホワイトバランス等を変えて現像した写真ではこんな違います。

シュッふわったいちろー。(ちと明るくしすぎか?)ちょうきゃわたん。たまらん。



川村さん&ゆきち



これ、どこの写真か分かる人にはすぐ分かるww

そう、悪名高き、三島体育館!
黄色く写るよねー。

でもこんなに変わるとなると、RAW撮影したくなってくるでしょう?
さぁ、あなたもレッツRAW撮影!


ところで、本題なんですが←!
前述のとおり、ホワイトバランスの調整をしてるとなんだか訳わからなくなる時があります。
今日上げた写真はアフターの方がいいと信じて疑わないわけですが、
以下の写真はどっちがいいのかこの四半世紀悩んでるわけですよ(笑)




ホントにびみょーな、わずかな差ではあるんですが、やっぱ違います。
違いますよね?分かってくれますよね?

左は少し黄色成分が多いんですが、ちょっと温かみを感じるといいますか。
右は白が綺麗!で自然な色合いっちゃあ色合いなんだけど、ちょっと白すぎ?顔色悪く見えちゃう?
とか、悩みながら、どっちがいいのか決められない!
どっちでもええやん、とか、そんなん好みやん、とか言わないで!!
どっちが本家?か、というのは大事な問題なので、
多数決とります!!

右と左、どっちのおーきさんが好きか、コメント下さい!!
票の少なかった方は消します!!(RAWファイル残ってるからすぐ現像できるんだけどw)

Comment

非公開コメント

プロフィール

かみぃ

ハンドルネーム:かみぃ
twitter:spd_v

最新記事

最新コメント

カテゴリ

お気に入りリンク集

カレンダー(月別)

01 ≪│2017/03│≫ 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

訪問者

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ページトップへ
