スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

【ロンドン五輪3位決定戦】韓国撃破で28年ぶり五輪メダル!

2012.08.20 00:37|バレー試合予想/感想

遅くなりましたが、日本中のバレーファンが歓喜した3位決定戦の記事を書きます!遂に!


韓国といえばアテネ以降は負けなしで、ヨンギョンいるのにめっちゃ弱い、というのが定説でしたが(笑)
最終予選でこてんぱんに負け、ロンドンでもブラジルにストレート勝利、準々決勝もイタリアを破るという快進撃。
なんか不気味だなーってのが試合前の印象でした。

だがしかし、蓋を開ければ最終予選以前のダメダメ韓国に後戻りしてましたね。
どうしちゃったんですかね。
ヨンギョンは最初からミスだしてて、なんだか元気なかったし。

点数的には結構競いましたが、試合のペースは一貫して日本が握っていたのであまり怖さはありませんでしたね。

日本的には迫田を先発したのが大当たり。
別段データを見なくても、迫田が韓国に強いというのはバレーファンならわかってたと思うんですが(笑)
そこは江畑に拘らずにスタメン起用した真鍋監督の采配がよかったですね。

迫田はホントによかった。
前衛でもドンドン決めて、助走なしでもバシバシ決めて、ライトからも激烈に決めて、バックからも華麗に決めて、
マジ惚れるわ。
完全にいいとこどり(笑)
最終予選でやられたキム・ヒジンにブロックで圧力を与え続けたのもナイス。
韓国的には最終予選で活躍したままのイメージでまぁヒジンにトスを集めますわな。
でもそこには迫田のしっかりしたブロックが待ってるわけで、日本的にはシメシメという感じ。
迫田はライトにいるときはヨンギョンもワンタッチしたりと、ブロックの存在感もピカ一★
素晴らしい。これまで試合にあまり出てなかったので体力が有り余ってるのも強みでしたね。

センター陣は“荒木にブロードを打たせない作戦”敢行。
これは大成功でしたね。
キングは元々ブロードは苦手なんだし、今大会どーやっても竹下とのコンビが合わなかったんだから、
それなら得意なクイック主体で行けばいいんですよ。
今のメンバーならライトの攻撃は迫田にバックライトから打たせればいいんだから。
クイックでも基本的にはコンビあってなかったですが(笑)
1本、目の覚めるような、これぞキング!!というBクイックが炸裂したのが爽快でした。

大友はマークにあってたのもありますが全然決まらず。
まっ、相手ブロックのマークはそれなり惹きつけてたので最低限はあれだったのかもですが、
それにしたってダイレクトスパイクを2回も決められなかったのはベテランとしてどうなの^^;


さおりんは疲れが見えたけど、サーブレシーブで踏ん張ってましたし、大事なところでは決めてくれるのが素晴らしい。
そしてライト打ちの攻撃力が増してないかい?(笑)

新鍋ちゃんはサーブミスは多いし、第一セットはブロック振ってるのに決まらないし、大きくアウトにするしなんやねん(#゚Д゚)
とも思いましたが、途中からなんか復調して、というより覚醒気味だったのでよし!
今大会、なかなかに安定してたので4年後も期待しちゃいますね。


佐野ちゃんは竹下と同じコースに来たキムサネのツーアタックをバッチリ読んだ“神読み”があって、
この読みこそが佐野ちゃんだ!!というのが最後に見れて大満足。

竹下選手はものっそいよかったですね。
トスワークが完璧だった!
キングの打数もそこそこだし、迫田がバックに居るとバックアタックの数もトスも安定するんですよねー。



そんなこんなで、この銅メダルは本当に大きい!
稀有な才能を持つさおりんがいる間にメダルが取れなかったら今後何十年メダル取れるかわかったもんではありません。

今回の五輪は他にも良い要素が重なりました。

さおりんと同じく、日本人離れしたスパイクの得点力を持った江畑、迫田の登場。

選手として円熟期を迎えたベテラン竹下の存在。

他国が世代交代に失敗し、戦力的に落ちる、または不安定になったこと。

さらに組み合わせにも恵まれたことが、3位決定戦が韓国相手という日本にとっての大幸運。


今回は結構な幸運にも恵まれてのメダルでしたが、その幸運を引き寄せる実力も兼ね揃えていた日本。
4年後のリオでもメダルが取れるように、これからまた強化していってほしいです。


4年後に向けてどんなチームになるかな~って予想はまた別の記事でしたいと思います。

とにかく、本当に選手・スタッフの皆様おめでとうございます!!!

これからは五輪メダリストとして、益々の活躍に期待します!


追記
そういえばエバは秋田県民栄誉賞、迫田は鹿児島市スポーツ栄誉賞、新鍋ちゃんは霧島市の栄誉賞受賞がそれぞれ決まったようですね。
重ねて、おめでとうございます!!!

Comment

非公開コメント

プロフィール

かみぃ

ハンドルネーム:かみぃ
twitter:spd_v

最新記事

最新コメント

カテゴリ

お気に入りリンク集

カレンダー(月別)

03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

訪問者

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ページトップへ
