スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

たいちろー、ムーミンの国へ

2015.07.02 20:12|バレー雑記
どうもこんばんは、かみぃ(spd_v)です。

本日、豊田合成トレフェルサのホームページで発表されました、たいちろーの海外留学。

※外部リンク2015.07.02 古賀太一郎選手 海外クラブ留学のお知らせ

留学自体は留学先コッコラタイガース(仮称)さんのホームページで早々と発表されたのをtwitterで知っていたので、
今の僕は心の準備ができていて穏やかです。

今シーズンたいちろーを見ることができなくて寂しいですが、正直お兄様のマリアちゃんが年齢を感じさせず、
衰えを見せないどころかパワーアップしてる疑惑もあるので(笑)
やはり試合に出場するという点で、今回の留学はよくわかります。
川口くんの留学に思うところもあったのかもしれませんね。

さて、フィンランドです。
フィンランドって、あんまり馴染みないですよね。

僕の中でフィンランドといえばムーミンです。
ムーミン可愛いですよね。
でもたいちろーの方が可愛いですよね。
たいちろーがフィンランドにいったらムーミン人気を脅かすかもしれませんね。
たいちろーがムーミンファミリーに入っちゃったりするかもしれません。
いや、むしろ実はムーミンはたいちろーだったという可能性も否定できません!!

後は映画「かもめ食堂」の舞台、ロケ地ですね。
僕はこの映画がとっても好きで、もう何回見たことか。おにぎり食べたくなる映画ですよね!!


そんな素敵なフィンランドのデータを少し見て行きましょう。

場所は!
フィンランド

人口:543万人
通過:ユーロ
首都:ヘルシンキ
時差:-7時間
国土の3分の1が北極圏。

ふむふむ。

オーロラなんかが見えるところもあるみたいですが、首都ヘルシンキは南部、そしてたいちろーのチーム、コッコラは中部に位置する都市なので、気温に関しては北海道くらいをイメージすればいいのかな?


バレーに関しては正直影が薄いですね。
何年か前にワールドリーグで日本と試合をしたみたいですけど、覚えてないです(笑)
世界ランクは17位、ヨーロッパの第2グループくらいの位置でしょうか。
フィンランド代表といえば、豊田合成にもいたこともあるコッピことトーマス・サムエルボさんという方が監督をつとめているらしいです。
ええまあ、僕は知らないですけど(笑)

たいちろーが留学するチーム『Kokkolan Tiikerit』(コッコラタイガースと呼称します)は、フィンランドリーグ前年度チャンピョン。
タイガースの名通り、トラちゃんをイメージした黄色いユニフォームです。

僕の拙い語学力と、グーグルさんの翻訳によると、ホームゲームは『Hollihaan liikuntakeskuksessa』(Hollihakaスポーツセンター)
で、ファイナルはコッコラアイスホールで行われるようです。
普段はスケートリンクなのをわざわざバレーコートにするらしいです(笑)
効率わr・・・すっごく豪華ですね!!!

Hollihakaスポーツセンターですが、新しくできたものらしく、グーグルマップさんにでてきません。さら地です。
ただ、フィンランドのサイトのマップだとちゃんとある模様。グーグルさん早く更新して!!


突然ですが、ここでかみぃツーリストがお送りするフィンランドツアー!!(DeNAでざっくり調べますた)
題して『そうだ、たいちろーに会いに行こう-自然がいっぱい!ムーミンとたいちろーの国フィンランドへ-』
治安もよく、大自然に恵まれたフィンランドであなたも癒やされませんか!?

準備:寒いから暖かい服、パスポート、カメラ、着替え、金
時期:3月のどっかの木曜日から翌火曜日


木曜日!
成田空港にいきます。僕は成田までジェットスターちゃんがでてる県にいるので楽ちんです。
13時10分から乗り換え含めて10時間半、19時30分にヘルシンキに着きます。
ん?あれ?なんかこれであってる?時差の関係か!?なんかお得!!
さて、夜も遅いですし、フライトで疲れているのでヘルシンキのホテルに泊まります。

金曜日!
首都ヘルシンキを探索しましょう。
ヘルシンキ駅から徒歩20分くらいでいけるところに「かもめ食堂」のロケ地があるみたいです。
お昼ごはんを食べたら、コッコラへ移動しましょう。
えー、なんと電車で6時間です(笑)
飛行機でもいいですけど、ここは情緒あふれる電車で(お金も節約!)
コッコラについたら余裕があれば体育館までの行き方をなんとなく確認しつつ街を散策、ホテルで明日に備えます。
えっ、オーロラが見たい?ばかやろう、明日はオーロラより綺麗なたいちろーがみれるだろいいかげんにしろ
これより北に行くと寒くて凍え死ぬぞ(僕が

土曜日!
試合の日です。Hollihakaスポーツセンター(Pikiruukintie 4、67200)にレッツゴー。
ホームの試合なのでコッコラを応援していても「おいなんだこのアジア人!!コッコラなんて応援しやがって!!わからせろ!!」
ってことはないと思われます。
試合は普通にお昼の1時位からあるみたいです。優しい時間ですね。
夕方はコッコラを再び散策しときましょう。
とはいってもコッコラ、IT都市みたいであんまり観光スポットはない模様!!

日曜日!
試合2日目。たいちろーを思う存分堪能しましょう。
珍しい日本人ということで、声をかけたらお話できるかも!できないかも!
試合が終わったらとっとと電車にのってヘルシンキへ向かいましょう。
夜にはたどり着いて、ホテルで就寝。

月曜日!!
さらばフィンランド、ムーミンの国よ。
12時25分の飛行機に乗って日本へひとっ飛び・・・
到着は火曜日の11時40分!?
フライトは9時間40分なのに!!?
時差こえーーーー!!

というわけでね、時差の関係もありますし、ほぼ1週間休み取らないといけない気がする(笑)
木曜から火曜日ってww

HISさんによるとお値段は往復78,220 円!燃油代込!!
安い!!お得!!
冬はどっちかというとオフシーズンらしいですねー。

飛行機往復:約8万
ヘルシンキ、コッコラ間電車:往復2万
パスポート:約1万
ホテル4泊:約4万(もっと安いかな?でも安全なところがいいしなー)
今これで15万。

滞在費いくらいくらいかなー。今円安だからなー。
保険とかにも入らないとだし、スマホとかの問題もあるし…。
まーでもざっと30万もあればいけるでしょう!!多分!!

どうでしょう!?たいちろーに会いに行こうツアー。
誰かご一緒しますか?(笑)
僕は海外旅行したことないうえ、英語もフィンランド語も話せませんが!!

観戦を土曜日だけに絞ったり、金曜到着してから夜どうにかコッコラまでいくか、
土曜日朝イチでコッコラまで向かって間に合ったりするならまた少し負担も軽くなりそうですねー(そこまで調べてはいない)


はい、どうでもいい妄想ツアーが長くなってしまいましたが(笑)
ムーミンの国、フィンランドで頑張るたいちろーを僕は応援します!!
たいちろー頑張ってきてねー!!
fin_ta.jpg

Comment

非公開コメント

プロフィール

かみぃ

ハンドルネーム:かみぃ
twitter:spd_v

最新記事

最新コメント

カテゴリ

お気に入りリンク集

カレンダー(月別)

08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

訪問者

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ページトップへ
