スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

全日本雑感

2015.06.14 23:59|バレー雑記
こんばんは。毎週日曜更新宣言していきなり忘れかけてたかみぃです。

写真記事の準備ができてないので、今日は文書メインの記事で…。

全日本のお話でもしてみようかと思います。


女子
モントルーを全試合見ました。深夜に(笑)
昨年の世界選手権で惨敗した影響か、今年は今のところハイブリット6ではなく従来のMB2の形をとっているようです。

長岡選手が今行われているブラジル遠征から合流したばかりなのでこれからはよくわかりませんが、
とりあえずハイブリットありきのチーム作りはしなさそうで少し安心です。

さて、ポジションごとに去年との比較含めて簡単に。

サイド
さおりんがやはりちょっと攻撃力が落ちてますね。
とは言ってもモントルーできちんと出たのは決勝戦だけなのでなんともですが。
ただ、やっぱりさすがと思われる部分も多いので、やはりスタメンが固いのかな?という印象です。

石井ちゃんは着実にステップアップして、さらに今年からやっとこさレセプションも受けさせてもらってますw
スパイクもレシーブもちょっと波があって、悪くなるとミスを重ねてしまうのが気がかりですが、
そこさえ克服すればパワフルでなんでもできるいい選手だと思います。

新戦力、古賀ちゃん。
正直、リオまでに間に合うかちょっと微妙かな?と思っていたんですが、彼女はやっぱり別格でしたね。
リオまでの構想に彼女無しははちょっと考えられないくらいのレベルで戦力になってます。
少しまだパワー不足と感じたりするときもあるんですが、とにかく冷静でレセプションも1年目とは思えないほど安定しているので活躍が楽しみです。

鍋谷選手は一時離脱していたため、よくわからないですが、チームにはマッチしてそうですね。
高田選手はモントルーを見る限りだとちょっと、厳しいのかなぁという印象を受けました。

あとはここに迫田選手、長岡選手、江畑選手(怪我で離脱中)が加わると、すごくバランスがよく見えます。
さおりん、石井ちゃん、古賀ちゃんでサイド3枚受けても守備力のある、安定したバレーが展開できそうですし、
層が厚くなった分どういったフォーメーションを組むのかは今まで以上にポイントになってきそうです。


セッターはここに来て古藤選手が存在感をだしてますね。
やはりベテランですし、ある程度安定したプレーが望めるのは大きな強みです。
藤田選手もミドルをうまく使うリズムあるバレーが展開できますし、
もちろん宮下ちゃんもいますので、ポジション争いが熾烈ですね。


男子。
人選がおかしい。
越川や福澤を外して柳田?ありえなくないですか?
世代交代が必要なのはわかります。ただ、石川選手が別格な実力を持ち、
これから東京五輪まで主力になっていくであろうことを考えると、対角の選手まで若い選手にこだわる意味がわかりません。
そもそも越川選手も福澤選手もリオには十分出場できる年齢ですし、米山以外の選手を若手ばかりにするのはちょっと信じられません。

昨日今日と行われたWL韓国ラウンドには石川選手は帯同しませんでした。
石川選手は大学での活動をかなり重視しているのでその関係かもしれません。
で、サイド3人が浅野選手、柳田選手、栗山選手です。
ちょっと…ありえなくないですか?
いや、もちろん好きな選手ばかりですよ。
浅野きゅんは可愛いし、マロン栗山くんは今年のリーグで大活躍でしたし。
ただ、2人ともチームでは攻撃的WSでレセプションは正直かなり怪しいですよ。
栗山選手は昨シーズンにレセプションを受け始めたばかりですしね。
南部監督は就任当初、レシーブも重視するといったことを仰っていたのに、これが重視した人選でしょうか?
僕だったら年齢、リーグの成績、プレーのバランスを考えると、石川・越川・栗山・米山がベストな4人かなと思いますけども。

ミドルに関しては特に問題はないかなと思います。
山内くんも悪くはないです、特別よくはないと思いますけど。
ベテラン枠は個人的に松本さんがよかったですが、まあ年齢的なものと、リーグから鈴木選手の成績がすごくいいので、仕方ないかと。

リベロはもう永野でいいと思います。やっぱり強いです。

オポジットは清水選手をスタメンから外して松岡選手をメインにしたほうがいいと思います。

セッターはまあ…深津英臣選手メインでいいと思います。
必要そうならまた高橋選手に来てもらう感じで。

松岡 出耒田 越川
石川 鈴木 深津(英) 永野
(控え)栗山、米山、清水、山内、高橋

これが現状一番強そうかなぁというメンバーです。
WLは仕方ないとして、WCは越川選手は招集すべきですよ、ホントに。
ただWC2位以内を無理と諦めて、あくまでも若手に経験を積ませるのを目的とするなら、
ベテラン枠を米山だけにして、後は石川・栗山をメインにするのもありえなくはないですけど、ただやっぱり勝ちにいってなんぼでしょ!ね!?
しょーじきサイドはそれなりのレベルになりそうなので、オポジットなんとかしたいなー。
Vリーグのチームはもっと日本人オポジットを使って欲しい。
それか、栗山や越川をオポジットにするのも悪く無いと思いますし。
現状だとオポジットが穴過ぎてちょっときついと感じるので。

さて、来週からはまたWLは日本のホーム。
あっという間に女子のWGPも始まりますし、WCも夏なのでもうすぐです。
全日本シーズン、こちらはこちらで楽しみたいですね。

Comment

お試し?

全日本考、おもしろかったです。

〉リベロはもう永野でいいと思います。
いーんですか?兄ちゃんじゃなくて…
しっかし永野くん、WCサイトのインタビューとかにも貫禄出てきちゃってますよね。

コッシーは今年の30名に登録されてませんよね?謎ですね。いくら若手のお試し年度とはいえ。やっぱりOQTに懸けるつもりで、育成の年なんですかね?

今年はどこか見に行かれますか?

Re: アイスさん

兄ちゃんは怪我しちゃいましたし、正直今更感がありますよね…。

全日本はまったく観戦予定ないですー。
国体もちょっとたいちろーが出れなさそうな噂を聞いたのでいかないかもです…。
次はリーグですかねぇ。でも11月まで結構長いですし、なにかしらいきたいんですけどねー。
非公開コメント

プロフィール

かみぃ

ハンドルネーム:かみぃ
twitter:spd_v

最新記事

最新コメント

カテゴリ

お気に入りリンク集

カレンダー(月別)

08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

訪問者

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ページトップへ
