スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

アジア選手権男子総括みたいなの。

2011.10.02 00:24|バレー試合予想/感想

お久しぶりです。
しばらく更新はしていませんでしたが、男女ともアジア選手権の動向はチェックしていました。
今日は女子の話は置いておいて、男子について感じたことをつらつら書いておこうと思います。
結構な長文になると思いますので暇な方だけお付き合い下さい。


まずは結果ですが、皆さんご存知のとおり5位。
もちろん、最悪な結果です。
アジアでもメダルが取れないのか・・・と失望した方も多いでしょうし、僕もその1人です。

vsパキスタンにフルセットでなんとか勝利。
vsインドには1-3で敗北。
vsイランに0-3で敗北。
vs韓国に2-3で敗北。

内容的にも最悪です。しかも韓国はムンソンミン、パクチョルーを欠く云わば2軍。
この内容では、本当にアジアでさえも取り残されてしまったんだと悲しくなります。

というか、韓国戦は4セット目からネットで観戦してたんですよ。
そりゃー最悪でしたね。
2、3セットどんな内容だったか分かりませんが、取ってるわけですからそれなりに勢いはあったはず。
それを去年と同じ、福澤選手が1枚ブロックに連続ドシャットをくらい、ガタガタ崩れていきました。
第5セット最終盤、最後にミスを重ねた山本選手も擁護できないほどに酷いプレーでしたが、ブロックも2枚ついてましたしねー。
だってその前の場面までに福澤があそこまで捕まっていれば、そりゃー宇佐美もトスあげられないですよ。
かと言って、あの場面で松本・・・?ないでしょ。
となると、上げられるのはバックの米山か、山本しかいないと感じます。
だからあながち悪い選択ではなかったと思うんですよね。

世界のトップを目指す上で、勝負所で前衛レフトに上げづらい、という時点でもう終わってるように感じます。
まあそもそも世界のトップだったらあの場面でも普通にクイック使ってきそうですが。

で、その山本選手もこれまた足を引っ張りまくってましたね。
オポがあれでは、当たり前ですが厳しいですよね。

清水選手がいなかったのは確かに痛かったですが、その控えを確立できていないのは植田監督の責任以外の何物でもないと思います。
北京五輪以降、前田・西尾・上場選手と試してきて、思うような結果を残せなかったのは残念、または計算外だったのかもしれませんが、だからと言って今年山本選手を呼び戻す必要があったのかどうかは大きな疑問が残ります。
大体、2010/11の開幕戦スタメンから、リーグ中の主に2枚替えで出場する場面で、彼が結果を残せていたようには全く見えませんでした。
結果も残せていない、試合にはあまり出場しておらず、ブランクもある。
そんな選手を過去の経験・実績だけで呼び、それで世界相手に結果が出ると思ったなら浅はかだなぁと感じます。
それだったら上場選手をメンバーに入れるべきだったし、今登録されているWSをオポに置く布陣をもっと試すべきだったと思います。
まあ石島・米山をオポに置いた試合もあったみたいですが、おせーよ!と突っ込みたい。
レフトの選手がオポになるのはそこまで簡単とは思ってませんが、無理ではないし、それくらいの挑戦や試行錯誤はして当然だと思うのですが。

結局、昨年からの弱点はほとんど改善されたようには感じませんでした。
何故か福澤選手スタメンに拘ったり、変えるのが遅かったり、変えてもすぐ戻したりする福澤偏重起用。
その福澤もことごとくドシャットされ、ことごとくサーブミスを重ねるあたり、成長がないなぁと思います。
チームとしても、ことごとく合わないコンビネーション、入らないジャンプサーブ、止まらないブロック、すぐ崩れるレセプション等、数多くの課題があります。

これらのことがWCまでにどれだけ改善されるのか・・・。

大会を通してよかったのは、僕が1番好きな選手、米山裕太選手。
今やレセプション。ディグだけでなく、ブロックやスパイクでもWSではトップクラスで、
もはや全日本男子のキーマン的存在にもなりつつあります。
最終戦ではおそらく試合では初?のオポ起用でも結果を残していて、そのポテンシャルの高さには脱帽です。
サーブだけはまだまだ物足りなさを感じてしまいますが。

これだけ安定している米山選手を外すのは考えづらいので、やはり米山選手はこれからもスタメン起用が望ましいと思います。低い低いと言われていますが、所詮日本のザルぶ…ゴホッゴッホッ、
えー、日本のWSの中ではブロックしてる方ですし、石島以外のWSとはそんな謙遜ないと思います。

となると、WCには清水が戻ってくると信じるとして、僕が思うベスト布陣は

清水 富松 米山
越川 山村 宇佐美 永野

というところでしょうか。
オポ、センター、レフトとどこでも起用できる万能の控えに石島選手。
レフトの控えには福澤・・・じゃあれなのでリーグでも結果を残してる米山弟を追加招集して欲しいところ。
後はやはりセッターもですねぇ。
宇佐美、阿部両選手じゃどうも不安定感が拭えないので、うーん、やはり今村・岡本・菅選手あたりから1人呼んでおきたい・・・。
センターは山村選手はザルブロックだけど、攻撃力はあるし外せないかな。
後は富松・鈴木・松本あたりで回す外ないと思います。うん、仕方ない。
ホントいえば篠田さん呼ぶべきだとは思うけどね。


アジア選手権について越川選手がブログで思うところを書かれてます。
人によって解釈は違うとは思いますが、僕はあの文面は”監督変えて”というメッセージだと思いました。

大っぴらとこういう意見を発信してしまうあたりが、越川選手らしいといえばそうなんですけど、
ファンとしては「そんなこと言うから使ってもらえないのでは?」とも思ってしまいます。
まあ監督が実力でなく好みで選手起用をするなんてありえないと信じたいですが、僕はそう思ってます(苦笑)
現状を変えようと動く越川選手がカッコよくて好きでもあるんですけど、まー難しいところですね。

アジア選手権後に監督が変わる可能性はあまりないと思いますが、このままだとWCでは惨敗濃厚。
五輪前年に監督を変えると言うのはかなり危ない橋だと思いますが、OQTを考えるとなるべく早い方がいいです。
僕も越川選手と同じく変化に期待したいです。これ以上悪くなることはほとんどあり得ないですし。

これから監督の進退についてや、WCでどう修正をはかり、どのような結果を残すのか。
バレーファンとしてしかと見届けたいと思います。

Comment

非公開コメント

プロフィール

かみぃ

ハンドルネーム:かみぃ
twitter:spd_v

最新記事

最新コメント

カテゴリ

お気に入りリンク集

カレンダー(月別)

03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

訪問者

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ページトップへ
