スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

2014年度全日本男子登録メンバー

2014.04.15 18:50|バレー雑記
本日、2014年度の全日本男子の登録メンバーが発表されました!

思ったよりとっても早かったですね。
グダグダしてた去年とかと違ってこれは素晴らしいですね。

まっ、手放しには喜べませんけど(笑)

メンバーがいろいろ興味深いので少し考察してみようと思います。

セッター
僕的評価★★★★★

各年代から選びました、という印象。
なかなかどうしてバランスがいいと思う。
昨年までのセッター、近藤と今村のどちらも切られたわけだが、まあ今シーズンぱっとしてなかったので仕方ない。
やはり若手でユニバの経験あり、リーグでも優勝を飾った深津がメインであげて、彼を育てていく予定なのだろう。
そこを大ベテランの高橋が補う、といったところか。
年齢的には中堅だが、実力急上昇の内山。セッター枠が2人と仮定するなら佐川、深津の若手=将来への希望度を超える
ものを見せるか、ベテラン安心枠で高橋を超えなければならない。楽しみである。
ちなみにうっちーはとっても可愛いので、全日本男子の人気アップに一役買うことは間違いない。既婚だが。


リベロ
僕的評価★★★★☆

たいちろーがいないので1点減点・・・というのは半分冗談だが(半分かよ)
まあ鉄板永野に、これまたリーグファン全員納得の古賀兄メインだろう。
3人目のリベロは去年までも今年も、正直差があると感じるが、今年はニューヒーロー賞の井手で問題はないと思う。
が、来年は古賀たいちろーが入ってくるに!!入ってくるに違いないんだからっ(涙を拭きながら)


ウイングスパイカー
僕的評価★★★☆☆

まだ人数が多く、ここからどう絞られるかわからないが、まあ無難といえば無難な選出なのかもしれない。
高松が選ばれず、白岩さんが選出されたのが少し驚きだった。
監督がレシーブを重視するという傾向が現れているか。
個人的には高松は好きだけど、やはりレシーブに難ありだし、どうかなと思っていたのでわからなくはない。
わからなくはないけど、納得はいかないわなー。あれだけ勢いあったし・・・。
まあふくざーとスタイルが似てるっちゃあ似てるからかもな・・・。
白岩選手も合成ファンとしてはめちゃ頑張って欲しいが、やはり個人的にパイプをあそこまで打たないWSは"なし"だ。
パイプを早急にマスターしてほしいと思う今日このごろである。

昨年までのメンバーからは石島が抜けた。まぁ、世代交代ということだ。消去法でいくと仕方ない。
おそらく安心と安全のレシーブ枠で残った米山に、Vリーグ復帰で"俺を選ばないなんてありえないっしょ"アピールをしてきた越川(サーブに期待)、そして安心と安全のドシャット福澤が残ったメンバー。
さらにフレッシュ中堅イケメン枠を八子、千々木、手塚で争って、
東京枠を石川、柳田、渡辺、高橋らで争う感じか。
高橋選手のプレーだけ見たことがないので、見る機会があればガン見したいと思う。
個人的には星野がいないのが寂しい。

ここからガッツリ減らされるわけだが、やはり世代交代が大事。越川、米山、福澤は2人に絞ってほしいなと思う。


オポジット
僕的評価★★★☆☆

そりゃいないよ。いないけどさ・・・
なぜ松岡を選ばないのか!!いないからこそ!!少しでも可能性のあるオポジットは呼ぶべき!!呼ぶべき!!!
どうも出耒田はミドル起用の模様だし、八子はなぁ、オポ1本で育てるならチームでもそうすべきだし、
そうなると栗山と椿山しかライバルがおらんわけだが・・・
このポジションはやはり鬼門だ。松岡がいれば・・・。


ミドルブロッカー
僕的評価★★★☆☆

なぜ塩田がいない!ありえないありえない。2点減点!!!
それ以外はすこぶる妥当!おかえりトミー!やっぱりトミーがいなくちゃ!!
若手にブロックと低いクイックのトスのいなしかた教えてあげてね!!←
とりあえずリオも目指せて実力も折り紙つきのトミーは固定で、対角を若手かなー。
まあリー・エンジェルを推しますが、本命はやはり出耒田なのかな。
彼はつなぎもできるイメージだし、なによりライトから二段も打てるのが強みですしね。


全体的に。
★★★★☆
まあ選んでほしかったなーという選手がちらほらいないですが、選ぶべき選手は選んで、世代交代すべきところはズバッと切ってる、そんな印象。セッターなんかでは思い切った決断?もあったりして、なかなかいい印象。
ここから12名ないし14名に絞られるわけですが、ここは何卒、保守的にパナメンで固めたりせずに、
柔軟に、東京とリオの五輪両方を見据えた、素敵な選出を期待します。
戦術はそこまで悲観してないです。変な方向に走らず、選手たちの力を引き出せるチームにしてほしいですね!!


ちなみに今年はWLがあります。メンバー如何によっては遠征も辞さないと思っていましたが、
たいちろーも高松もいないので安心してお留守番ができそうです!!(笑)

ちゃんとテレビで応援します!!!
どん底は経験したはずです。
それでも粘り強く全日本男子を応援しようとするドM集団男子バレーファン!!
反撃の狼煙をあげましょう!!這い上がる全日本男子を見届けましょう!!!
頑張れヨネ!頑張れうっちー!!

Comment

ぃやっふ~!

お久しぶりです。(セミファイナル行かれましたよね?)

健はまだまだ正リベロですんで!
セッターはやっぱりおみたんを育てるんでしょうね。
私としてはうっちーに万歳です。バレー初めましての方々にぜひ見ていただきたい。

Re: アイスさん

いやっふぅー。

あ、セミファイナル行ってないっす。
じ、実は僕が今鹿児島にいたりするの知ってます?(笑)

まあ行ける距離、日程ではあったんですけど、どうも合成負けていく気がしなくて…。
新しいカメラもまだ買えてないですしね。
しばらく生観戦はおあずけですー。

まぁリオまでは健が濃厚でしょうねー。
その後はたいちろーの時代ですけどね!!
うっちーが全日本だとファンが増えちゃいますよぅ。
合成も一気に人気チームになったりして、ジェラシーなのでほどほどでいいです(笑)

知ってませーん

鹿児島に戻られた!?
今年は薩摩川内では何かあるんでしょうかね?
パンパシ閉幕以降、代わる大会は開催されず…しばらくは九州方面は生観戦の機会は無いですね。
ああ、がんばらんば国体が!行かんば。

Re: アイスさん

そうなんすー。
まあいろいろ事情がありまして(笑)

うーん、ありますかねー?
南部さんになったのでまた今までの国内の繋がり?的なものも復活して、
そうなると付き合いが長い&熱心に呼びかけてくる薩摩川内でなにかしらありそうですけどね。

国体って僕そもそもよくわかってないんですけど、あれって毎年あるんですかね?
そして九州で開かれるんすか?
2020年に鹿児島であるのはさすがに知ってますけど(笑)

ありますよー

あら~、国体は毎年ありますよ!
各ブロック予選(九州ミニ国体とか)をやって本国体へ。
成年男子でいうと、JTや合成はほぼ単体で県代表として出てきますよ。FCや三好も。合成の愛知は2連覇です!

そんな中、影のドリームチームとも言われた長崎代表は、地元教員を軸に、Vリーガーも奮って参加。
オリンピアンの朝さんや北島兄弟、古賀兄弟、健、菅ちゃん等々…昨年でいうと山添、井手、前田といった選手たちがふるさと枠で出てますよ。
試合はもちろん、会場のあちこちで待機中の選手たちを間近に見かけることになるでしょうね。
成年男子は諫早市だと思います。行きたいな~

Re: アイスさん

アイスさん…なんて親切なんですか!
行きます、行きますとも。九州ですし。
それまでにカメラ買います!!楽しみです!

行きにくかバイ

黒鷲旗も終わりましたねー。

国体、バレー成年は諫早市です。がー、男子は森山スポーツ交流館とのこと。行きにくい(;o;)

9月には鹿児島で天皇杯九州ブロックがあるじゃないですか!三好が出てくるんじゃないでしょうか☆
夏までにカメラ、カメラ!

Re: アイスさん

諫早いきにくいようですが、頑張って行きますよー。

9月の天皇杯九州ブロックも観に行きますよ!!
カメラもばっちり修理しました♪

いつの間に

お久しぶりです!
各地で雨被害…嫌な夏ですね。

それはそうと、いつからツイート載るようになったんですか!?読み返さねば。

私は国体厳しいです。
成年男子主会場は、島鉄森山駅から一応歩けます。
もう今季の観戦は無いかも……泣!北九州だけは微かに可能性が。

Re: アイスさん

こんばんは!
本当、豪雨の被害が酷いですね。

ツイートはまだ1週間も経ってないですかねー。

ただあれなんですよ、通常の更新が埋もれてしまうのでやっぱり載せるのやめようかなとも考えてます。
アイスさんどう思います?(笑)

あらー、九州なのにぃ。
僕はもう休みもほぼ取れそうなので、行きます!!
北九州も行くと思いますよ-。
もしかしたらお会いできるかもですね♪
非公開コメント

プロフィール

かみぃ

ハンドルネーム:かみぃ
twitter:spd_v

最新記事

最新コメント

カテゴリ

お気に入りリンク集

カレンダー(月別)

04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

訪問者

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ページトップへ
