スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

バレーボール関連テーマソングのデータベース的ななにか

2014.01.22 19:44|バレー雑記
先月、Vリーグ男子豊田合成トレフェルサとパナソニックの試合で、合成が応援にて倖田來未の「Dreaming Now!」を流しました。
そしたらば友人がこんなことを呟いたのです。
「すごい。グラチャンの主題歌で精神的にもパナを追い詰めてくる合成w」

このつぶやきがすごいツボに入ってしばらく忘れられなかったのですが、
そもそも選手って主題歌聞いて「げっ、この曲は」とか思ったりするもんなんですかね?

会場ではエンドレスでうんざりするほど流れているので、その大会に通った観客の耳には残るでしょうね。
テレビではちょっと前まで最初にコンサートよろしく歌って踊ってましたが、
最近ではないですし、そもそもあの場面って録画してたら早送り、リアルタイムだと食事の準備タイムですよねw

というわけで今日はですね、バレーボールのテーマソングについてです!

特に何か書くわけではなく、データベース的な?そんな記事です。
古いの調べるの面倒なので、2006年からです。

足りないよーというのがあったらコメントいただければ追加しますね。


-2006-
世界選手権
『Ready Go!』WaT×ハロー!プロジェクト
スペシャルサポーターいらなくない?論が叫ばれる中、選手からもファンからも概ね好評だった、
スペシャルサポーターの良心的存在。それがWaTです。


-2007-
第38回春の高校バレー&ワールドリーグ2007
「マルイチカラ」テゴマス
春高バレーは置いといて、ワールドリーグ2007は僕が初めて生観戦した試合なんですよね。
そしたらなぜか大好きなテゴマスがいたんですよ(笑)
来るって知らなかったので、バレーも見られて大好きなまっすーも見られてなんて俺得なんだ、と思ったのを覚えています。
さらにその試合、何年かぶりにフランスに勝ったんですよ。やっぱりまっすーは勝利の女神だったんですね。
「マルイチカラ」自体はテゴマスの楽曲の中ではすこぶる微妙な曲です(爆)

ワールドグランプリ2007
「真夏の夜の夢」松田聖子(duet with 藤井隆)
黒歴史である。
イタリア戦が楽しかったですね。余裕ぶっこいて控えにいたアゲロを引っ張りだし、
そのアゲロも封じ込め、杉様が大活躍して勝った試合です。

ワールドカップ
「Ultra Music Power」Hey!Say!JUMP
なんか幼い美少年たちが歌ってるーーーー!!!
というインパクト大な平成の子たちのデビュー曲。
全体の歌唱力はさておき、知念くんの声変わり前のボーイソプラノは必聴です。
大会としては男子は幻のブラジル戦が印象深いですね。
女子は佐野ちゃんだけ頑張ってるよジャパンでした。
ポーランド戦だけは見応えがあるかもしれません。

2007/08Vプレミアリーグ
「もっと☆きっと☆ずっと」スーパーバンド
2011/12大会まで5年に渡ってVリーグのテーマソングに起用。
僕はちょうどこの大会からVリーグを見ていますので、この曲を聞くと
「ああ、今年もバレー観にきたなぁ」という気持ちになります。
歌詞も結構好きなのです。


-2008-
北京五輪世界最終予選
「DREAMS COME TRUE」Hey!Say!JUMP
なんと言っても男子が!男子が出場権を獲得した大会ですもの。
会場には3回行ったかな?
イタリア戦は教訓にしつつ、記憶から消しましょう。アルゼンチン戦を見ましょう。

ワールドグランプリ2008
「Love is all」松田聖子
何故か前年に引き続きの松田聖子。
このワールドグランプリ、マカオラウンドでは若手セッターの河合を通して使い全敗したのだが、その河合は数年後に早々に引退してしまう。
近年の僕的女子バレー三大悲劇の1つである。
なお、スペシャルサポーターとして参加していたドラマ「Rookies」の俳優陣の一人の佐藤健は、この大会をきっかけにバレーボール観戦にハマったと語っており、
大きな大会の際はブログに女子バレーの話題に触れることがある。

第39回春高バレー
「Chance To Change」Hey!Say!JUMP
あんま覚えてないですなー。見てたのは確かなんだけど。


-2009-
ワールドグランドチャンピオンシップ
「SHOOTING STAR」EXILE
二番の「鮮やかに心の矢を放てー」という歌詞を
勝手にバレーボールのスパイクに脳内変換するとカッコいいです。
女子はタイ戦、男子はイラン戦あたりが楽しかったかな。

ワールドリーグ2009
「メラメラ」Do As Infinity
福澤が下げられて越川が入って大活躍して、
全日本一年生のヨネも大活躍してブルガリアに勝った試合。
のOPだったので覚えてる。
ちなみにこの年のWLではロシアにも勝ったりしてる。
Do As Infinityは結構好き。犬夜叉の主題歌も歌ってるし。

ワールドグランプリ2009
「NYC」NYC boys
中山優馬くん可愛いです。

第40回春高バレー
「情熱ジャンプ」Hey!Say!JUMP
HeySayJUMPの楽曲の中ではトップクラスで好きな曲です。
ここ誰の代だっけなー。柳田王子だっけな?


-2010-
世界選手権
「I Wish For You」EXILE
男子はヨネが天使の活躍でエジプト戦に勝ったのがすべてな大会。
女子が銅メダルを獲得し、世界強豪の仲間入りを果たした大会。
前回のグラチャン男子に続いてのメダル獲得だったので、
EXILEはなんか縁起がいいのでないかと僕の中で話題に。

ワールドグランプリ2010
「Highway Unicorn」Lady Gaga(未確定)
調べてもわからなかったです。多分2011と同じだったような。
なんといってもブラジル戦!9年ぶりに勝ったんです!
ちなみに同日、僕は長野で男子が6年ぶりに韓国に負けた、WL入れ替え戦を観戦してましたよ!(笑)

第41回春高バレー
「ガンバレッツゴー」Hey!Say!7
鹿児島女子がめっちゃ強かった代だっけな?


-2011- 
ワールドカップ
「Sexy Zone」Sexy Zone
ちっきゅうは いっつでも まわってるー
女子は、ブラジルドイツアメリカあたりの熱戦がやばいですね。
特にアメリカ戦はここ数年の全日本女子でもかなり上位の試合です。
男子は、うーん、ちゅ、中国戦あたり見とく?

ワールドグランプリ2011
「Highway Unicorn」Lady Gaga
ほぼイントロしか使われてませんが、印象深いです。
大会の印象はうっすいなー。
さおりんがスランプまっただ中だった大会ですかね。

第42回春高バレー
「FLY」Hey!Say!JUMP
見てない疑惑。


-2012-
ロンドン五輪世界最終予選
「キミのためボクがいる」Sexy Zone
キミのためボクがいるー世界をひとつにする♪
好きな曲ではありますが、前回の最終予選よりは影薄いかも。

ワールドグランプリ2012
「SKY HIGH」Hi-Fi CAMP
全く記憶にない・・・。
この大会はロンドン五輪のメンバーを決める最終選考も兼ねてました。
ドイツ戦無双する迫田に注目です。

2012/13Vプレミアリーグ
「光れ~Circle of smile~」若狭みなと
すぺさしゃるあんばさだーなるものに主任した若狭ちゃんの曲。
なんと!これはわざわざitunesで買いました(笑)
結構好きです。

春高バレー2012
「With you」Sexy Zone
この曲はセクシーゾーンの曲の中で一番好きでよく聴いてます。
ただ、春高バレーらしい曲かというと決してそんなことはないと思います!!!w


-2013-
ワールドグランプリ2013
「Young and Beautiful!」Sexy Zone
どんな曲かさえ思い出せない。影うすし。

ワールドグランドチャンピオンシップ
「Dreaming Now!」倖田來未
男子全敗の黒歴史大会。
これを流すと特定の選手にダメージを与えられるかも・・・しれない?
個人的にはそこまで思い入れのある曲ではないというか、この方の曲は1曲も音楽プレイヤーに入ってません・・・。

春高バレー2013
「完全マイウェイ」Sexy Zone
この年の春高見てない疑惑。


ジャニーズ率パネェ。

Comment

No title

スーパーバンドの「もっと☆きっと☆ずっと」が大好きでした!!
この曲を聴くと「今年もVリーグシーズン始まった!!」とワクワクしてました。
何度、体育館で聞いたことか(笑)。

とっても想い入れの強い曲です☆

曲ではないですが、レフェリー紹介のファンファーレも大好きで、聞くとドキドキします(笑)

Re: にぃさん

ですよね!あの曲聴くとワクワクしますよね!!
正直またあれに戻して欲しいです(笑)

ファンファーレ・・・どんなのか思い浮かばない(笑)
非公開コメント

プロフィール

かみぃ

ハンドルネーム:かみぃ
twitter:spd_v

最新記事

最新コメント

カテゴリ

お気に入りリンク集

カレンダー(月別)

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

訪問者

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ページトップへ
