スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

オートグラフ大作戦

2013.05.16 21:46|バレー雑記
autograph:自筆のサイン。特に有名人のサイン。

日本ではあまり馴染みのない言葉ですね。
海外でよく使われるかは知りませんが(笑)
他に適切な言葉が見つからなかったのですよ。

自分の好きな有名人、ここではバレー選手を想定しますが、会ったら
サインがほしい!と思う派。
色紙・ペン類を準備していく派。
準備してなくて、とりあえず持っていたノート、パンフレット類や服、DSとかにサインをもらう派。
サインなんていらねぇよ派。
色々あると思います。

僕は貰えたら嬉しいけど積極的にお願いしにいくほどではないな、派でした。

ところが昨年の北九州大会。
僕が恋に落ちた大会ですが、
その大会の前に閃いたわけですね。
「自分で撮った写真にサインをしてもらえばそれはもう永久保存版になるんじゃなかろうか」と。

思い立ったら即行動で北九州大会を皮切りに、行く先々で好きな選手にサインを頂いて参りました。
ハマりました。

というわけで、写真ケース80枚をいっぱいにするぞ!
オートグラフ大作戦!が昨シーズンから始まっておりました(笑)

シーズンも終わりましたので、その成果を発表すると共に、印象的だった選手とのやり取りなどを書いてみようと思います。

まずは頂いた選手のリストをチームごとに。敬称略。

★豊田合成★
高松卓矢
内山正平
重村健太
古賀太一郎

★東レアローズ★
鈴木悠二
瀬戸口竜也
大木貴之
ボヨボッチ
渡辺俊介

★堺ブレイザーズ★
内藤和也
横田一義

★サントリー★
米山達也
岡本祥吾

★大分三好★
橘裕也
迫谷竜児
山田要平
高橋寛記

★JT★
小澤翔
深津旭弘

★パナソニック★
伊東勇樹

計20名の選手に頂きました。
傾向として全日本選手がいない‥。
というのも、全日本選手は隙あらば子どもたちにサインを求められており、
その中に僕が入っていくのは憚れるからです。

この中で印象的だったのは1番はもちろん高松選手!
高松選手から握手をして下さり、多分あれで恋に落ちない女子がいたらそれは女子ではない疑惑です(冗談です)

内藤選手!
書いてる頂いている間に1番会話ができた選手です。
気さくに爽やかに対応して頂きました。

山田要平きゅん!
自分の写真を持って来られるとか思ってなかったのか、非常にウブというか、キュンキュンする「あっ」を聞かせて頂きました。

古賀のたいちろー。
唯一、なんだか顔を覚えられているかのような対応をされました(笑)
勘違いだと良いのですが。


サイン自体が印象的だったのはまずは小澤選手。
唯一チーム入りで非常に丁寧に書いて下さいました。

岡本選手。
サインまでもあざと可愛い風でした。

米山達也選手。
この写真の構図で、そこにサイン書く!?という衝撃でした。

橘選手。
サインちっちゃ!

sign_naito.jpg


最後に、サインをもらう際に僕なりに気をつけていたことを書きます。
・忙しそうだったら諦める。
・子どもに囲まれてたら諦める。(なるだけ子ども優先で)
・試合前はやめとく。
・お礼は欠かさず。
・誰かとお話中のときは気をつける。
・機嫌が悪そうでも諦める。
・フラフラ1人で暇そうにしてるときは積極的に行く(笑)

マナーを守って、皆さんもサインをもらうのに挑戦してみては?

Comment

No title

こんばんは。お久しぶりです・・・
といってもずっと拝見しておりました。(^O^)
ツイッターもフォローさせていただきました。
(最近までtwitterしてなくて気づいたのは最近です)

サインですか~タイミング大事ですよね。
チャレンジの場合は選手がロビーで待機(お見送り)
してくれるのでもらいやすいですけどプレミアは
ささ~っと帰っちゃう選手に声かけるの勇気いりますよね。
↑あくまで私は試合前には声をかけない前提です

かみぃさんの(自分が映る)美しい写真をみたら選手は
絶対嬉しいですよ。
だって、奇跡の一瞬を切り取った1枚ですものね。

Re: 5☆5さん

おっ、Twitter始められたのですか!
というかどの方か分からないです〜>_<
Twitterでのハンドルネーム教えて下さい!

えっ、チャレンジはお見送りがあるんですか!?
それはビックリ!すごいですね。

そう、ささーっと帰られると手も足も出ないですよね(泣)
でもバレー選手は比較的サインもらいやすいと思いますけどね。

いやいや、持ってくるのが男ですからねー(笑)
なんやこいつ!?って思われてそうです(笑)

みたい~

かみぃさんの素敵な写真だと堂々とサイン書いてもらえますよね。
うらやましいです。

たっち~

やっぱ、小さかったか・・
大きく書いて!って言わないと
比較的小ぶりですw

要平くんの反応、その場で見たかったですね~。
きっと可愛かったに違いないです。


私、ほかのチームの方には絡みに行ったことないんですよね~
というか、そこまで気力がもたないことが多いのでw

横田君とか横目でみながら「かわいー、かわいー」って
言ってますけど。

なのでコメント三好ばっかでごめんなさい。

(たっちーの機会があれば、見たいです~
 どんな反応だったか、気になりますw)

Re: natsuさん

ピカイチの写真はドヤ顔で持って行きます(笑)

たっちーのサインは小さすぎてビックリでした。
簡易版ですがTwitterにアップしました!

たっちーはねぇ、負け試合の直後でしたから‥
結構淡々としてました。まぁ試合内容も良くなかったですし。

要平きゅんは可愛かったです!
なんか喜んでたと思うんですが、照れ&なんか言った方がいいのかな?
俺のファンなのかな。
というような表情をしてました(←読みすぎw

No title

twitterは見る専門です(^_^;)
つぶやいたことない・・・

リプとかリツイートとか意味も
よくしらず。
みるだけだから支障はないんですけどね~

Re: 5☆5さん

あらら、そうなんですね~。
他の方のつぶやきを見るだけでも便利ですよね。
でも自分でもつぶやいてみると楽しいですよ!!
非公開コメント

プロフィール

かみぃ

ハンドルネーム:かみぃ
twitter:spd_v

最新記事

最新コメント

カテゴリ

お気に入りリンク集

カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

訪問者

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ページトップへ
