スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

私が1番好きな選手

2013.05.13 18:06|バレー雑記
突然ですがここでクイズです。

現役、引退された選手、男子、女子、国内外を問わず、
全バレーボール選手の中で私、
かみぃが1番好きな選手はだれでしょう!?





ちくたくちくたく







正解は・・・







木村沙織選手でした!!!



有名選手ではありますが、正解率は1割にも満たないんじゃないかな?

よね兄とか高松だとか思った方が多いかもしれませんが、嘘偽りなく、盛ってもなく、
揺るぎなく木村沙織選手が1番好きです。
即答で木村選手です。


木村選手の好きな点はとにかくなんでもできること。
サーブレシーブ。
2011WCが顕著ですが、トップレベルのサーブレシーブ。
広大な範囲を受け持ちながら、直接失点が少ないことが特徴です。
そしてアタック。
高さやパワーは決して秀でているわけではありませんが、柔軟性と判断力の高さをいかんなく発揮した得点能力は世界トップ。
ストレート、クロス、超インナーにブロックアウト、フェイント。どれをとっても一級品で、見ていてワクワクします。
ディグ。これももちろんピカイチで、相手のレフトからのクロススパイクを完璧にあげ、逆に相手のレフトスパイカーに向かってクロスに決め切るプレーは鳥肌です。ロンドン五輪中国戦ですね。
サーブ。これがまた素晴らしくて、緩急つけたサーブは非常に効果的。
常に連続ブレイクのチャンスを生み出します。ロンドン五輪OQTキューバ戦はすごかったですね。
トス。実はこれも素晴らしくて一時期は木村選手を全日本のセッターにしようという時期もあったほど。
2009/10シーズン開幕戦で、ジャンピンクバックトスであげたブロードのトスは永久保存版です。
そしてブロック・・・はまぁ、ね?
完璧な選手なんていないですから!(笑)

木村選手はこれだけの実力を持ちながら決しておごらず、またチームメイトのミスに対して怒ったりしないのも意外とバレー界のトッププレイヤーには貴重だと思います。
ニコニコして、笑いながらスパイクを打つ選手なんてなかなかいないですよね。
そしてここ一番での集中力。
鬼気迫る表情。
ゾクゾクします。

さらにこれは抽象的な話になるんですけど、なにより木村選手は持ってる選手ですよね?
勝負強いんですよ。

だいたい節目になる大きな試合の決勝点は木村選手があげてますしね。
2010WGPのブラジル勝利時。2010世界バレー3位決定戦。2011WCアメリカ戦。

こんな逸材はそうそうでてくるもんじゃないと思います。
木村選手の国際大会デビューから彼女のプレーを見ることができて僕は本当に幸せ者です。

今年は全日本のキャプテンにも任命されました。
WSではなんと今や最年長。
これからもその天才的なプレーに期待したいです!

Comment

うっそ~!?

サオリン1位なんだ!?
引退しようと思ってたんだ!?
二つの驚きです!

キャプテン引き受けましたね。会見で話すこともこれまで以上に増えますね。まだまだ話すの苦手なのに。これを含めての英断に拍手~♪

お久しぶりです!

あれ?高松選手じゃなかったんですね?ハズレでした(涙)
サオリン、キャプテンに任命されて色々悩んだと思いますが、引き受けたからには
是非活躍を期待したいですね!楽しみ♪

Re: アイスさん

さおりんは凄すぎです。
本当に凄いです。

燃え尽き症候群ですかね?
思い直してくれてホントによかったですよ。

話すのはまぁ‥他の選手に任せれば(笑)

Re: みくりんさん

みくりんさんまで外してしまいましたか〜。
難問でしたね。
あんまりブログとかに書いてなかったですしね。

ね、アラキングキャプテンのときとは全然違うチームになりそうですね!
楽しみです。
非公開コメント

プロフィール

かみぃ

ハンドルネーム:かみぃ
twitter:spd_v

最新記事

最新コメント

カテゴリ

お気に入りリンク集

カレンダー(月別)

03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

訪問者

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ページトップへ
