スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

vsドミニカ共和国

2011.11.09 21:22|バレー試合予想/感想

ストレート勝利!見ていて楽しい試合でした~。

なんていうんだろう、今日試合を見ていて、第2セットに唐突に思ったんですけど、
「なんて応援したくなるチームなんだ。」
とほんわかした気持ちになりました。

いったい何がそんな気持ちにさせたのかよくわからないんですが、とにかく今日は足が動いてましたよね!
普段レシーブは…なアラキングやエバちゃんもいいレシーブあげてた。
必死につないで木村、ないしエバが決める!
それだけじゃなく、ラリー中でも岩坂選手のクイックが炸裂する。

なんかこのバレー楽しいぞ!って気持ちになりました。

新鍋選手がスパイク不調だったのが残念でしたね。
あそこが山口だとWクイックや時間差がもっと多用できて楽しそうだなーと思いましたが、
2枚替えで出てきた瞬間レセプション崩されてましたし、そこは一長一短ですかね。

ドミニカは終始竹下の上からせめて来る王道の攻め方で、ある程度うまくいっていたのですが、
いかんせんサーブが弱すぎて日本に思うように攻撃させすぎた。
というより、今日は日本のレシーバーが集中していたというほうが大きいのかな。

しかし岩坂選手、フジテレビの持ち上げじゃなしに、本当に大会中に進化してる!
初日の遠慮がちなプレーはどこへやら、今日はラリー中も手を叩いて竹下選手にトスを要求してたのがはっきりわかって、感動。
竹下も今日は初めて縦Bにあげてみたり、ラリー中にもあげてみたり、A、B、ロングB、Cと使い分けてみたり、しかも後ろに新鍋選手を走らせてクイックにあげたりと、
工夫して使ってあげてるな~って感じ。
さすが、大ベテラン!
よっ、世界最小最強セッター!という言葉を送っておきます(笑)
岩坂選手はブロックの寄りも早くなってるし、木村と一緒にブロックに飛んだときも木村より高さがある&前にでてるんで、すげー成長率というか、センスというか。
リーグでもこんな活躍見たことないのに、何があるかわかりませんね~。

それはそうとアラキングが機能してないのは困ったもんですね。
中国戦、最終セットのあの1本を決めきれなかった悔しさから、奮起してくれると思ったんですが、
いまだ不調。キャプテンだから気負いすぎてるのかなぁ。
そもそもやっぱり表はきついのか。

やっぱりクイック打ってなんぼの選手だし、この際岩坂選手と同じようにほとんどクイックに入って、
エバちゃんにバックライトからバンバン打ってもらうしほうがいいのかもね。
今日はエバちゃんのバックライト拾われまくってたけどね!(笑)

今大会はかなりもつれてるから、次のセルビアにすっきり勝って勝ち点3ゲットできれば、
希望の光がかなり見えてきます。
とにかく、勝て!
今の日本ならいけるぜ!
アラキング頑張れ!

Comment

非公開コメント

プロフィール

かみぃ

ハンドルネーム:かみぃ
twitter:spd_v

最新記事

最新コメント

カテゴリ

お気に入りリンク集

カレンダー(月別)

06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

訪問者

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ページトップへ
