スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

vsアメリカ

2011.11.19 00:04|バレー試合予想/感想

日本、歴史的大勝利!!

鳥肌たったよ。
まさかアメリカストレートで下すとは…。
今まで見た全日本女子の試合の中でベストゲームだったように思います。

とにかく、すごかった。
完璧だった、何もかも。

とにかくディグ。
佐野選手はもちろんだけど、全員のディグがよかった。
木村だけじゃない、江畑だって岩坂だって拾ってた。
そして拾ったボールを決めきる。
これが日本のバレーだっ、て今なら胸をはって思える。

木村と江畑が神だった。苦しいトスばっかりだったのに、ここぞというところで点をとってくれる。
普通なら相手コートに返すだけになりそうなボールも魂で打ち込んでた。
日本で高いトスでここまで決定力がある選手が同時期に現れるなんて…。

今日は竹下選手も完璧だった。
第1セットに執拗なまでに山口選手を意識付け。
苦しい場面では両レフトに丁寧に、本当に丁寧にあげていたし、
ものすごいコートの後方から、完璧なアンダートス。
今までだったら得点に繋がらなかったけど、今ならあれを決めてくれるエースがいる。
その1点が相手に何点分もの重みになっただろうな、と思います。

竹下選手の思いに応えた山口選手、今日はよかったと思います。

アラキングいや、今日は荒木キャプテンを呼ばせていただきます。
大会中、頼りないなと思ったときもありました。
なんだよミスばっかりしやがってと、非難の文を書いた事もありました。
だけど、今日は頼もしかった。
ブロードも早くなってたし、ストレートギリギリのコースに魂を込めて打ち込み、
今まであまり打たなかったクロスにも強烈に打ち込み、
そして昨日から、ガッツポーズも一流の選手みたいになり(笑)
山本、井上選手不在の中、大会を通して荒木選手も復調したというか、成長したというか、覚醒したというか。
本当、この調子で来年もお願いします荒木さん。

岩坂選手のサーブは今日も絶好調。
ブロックもいい所で決めて、こんなに成長するとは思ってなかったです。
レシーブ・トスなどの繋ぎもセンターだと断トツで1番上手ですしね。
リーグでは前衛での攻撃力をつけて、OQTには復帰するであろう山本・井上選手、荒木選手からスタメン奪ってやるで!くらいの気合いで頑張ってほしいです。


今大会は中国・セルビアに負けたのが痛かった。
だけど山本・井上選手を欠く中で、世界ランク1、2のブラジル・アメリカをストレートで撃破。
好調ドイツも下して、ドミニカ・韓国等への本当の格下に取りこぼしをする事はありませんでした。
勝ち点制でなければ実は3位だった…んですが、
新鍋選手・岩坂選手が大きく成長した大会でしたし、前述のとおりアメリカ・ブラジルにストレートで勝った事は来年のロンドン五輪に向けて、大きな意味を持つと思います。
選手達にも大いに自信になったと思います。

このまま、チーム力を高めて、弱点(中国)を克服して行けば、絶対に五輪でもメダルが狙える。
このメンバーなら、オリンピックで金メダルととることも不可能ではないと思いました。
そんな夢と希望に溢れる試合をありがとうございました!
全日本女子の選手、スタッフの皆様、お疲れ様でした!
OQT、ロンドン五輪が非常に楽しみです。

Comment

非公開コメント

プロフィール

かみぃ

ハンドルネーム:かみぃ
twitter:spd_v

最新記事

最新コメント

カテゴリ

お気に入りリンク集

カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

訪問者

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ページトップへ
