スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

vsイラン

2011.11.20 22:22|バレー試合予想/感想

ほらね、1-3で負けた。
予想通り!

って、全然嬉しくないよ…。

慣れない大舞台でミスを連発するイランに付けこみ1セットは先取するも、残り3セット連続で失う。
イランの方が完全に地力が勝っていました。
めちゃくちゃ鮮やかでアクロバティックな縦Bや、アンダーからの高速ロングBとか、マジ痺れた。
イラン、恐るべし。普通に強かった。
でも強い国はもっと強いサーブで福澤、ないし八子を狙ってくるだろうし、
イランそんな強いサーブじゃないのにこの結果とか、もう絶望感しかない。

日本のウイングスパイカー全然使えないじゃん。
福澤はいつもどおり、博打スパイク。1本指先狙ったスパイクがあったのは好材料。
だけど後はホントいつもどおり。悪い意味で。
とにかくブロック見えてないのか、かわす意識皆無なのか、何故そうもブロックにぶち当てるのだ。
いつまでサーブミス連発するんだ。レセプションはそこそこ頑張っていたが。
ゴッツはゴッツで勝手に潰れて落ちて行くし、(そんなプレッシャーかけられたか?)
八子ちんは初の大舞台ということでパフォーマンスも絶好調ではなさそうだし、
そもそも実力もまだシニアで通用するかというと疑問。(目の下のクマはなんだ!?)
僕一押しの米山きゅんですが、最初はよかったものの第3セット終盤に痛恨の連続ミス。
少し前の越川と同じで、スパイク後の着地で相手コートに行っちゃうなぁと思ってた矢先のミスでした。
米山きゅんのスパイクフォームでそんなことが起こるって、やっぱトスに無理があるんじゃない?
ゴリだって相当ミスしてましたね。

これってやっぱりどう考えても越川入れてた方がよかったじゃんかよぉぉお!
監督のばかぁぁあ!

あと気になったのが第4セット。清水・福澤の強打がことごとく拾われる場面。
パワー、キレという部分では間違いなくこの2人は日本のトップクラスだと思ってます。
この2人のブロックを抜けた渾身のスパイクが普通に拾われることに対して、僕は非常に危機感を覚えました。
男子でも、ブロックを抜けてレシーバーの正面に来たボールは、強力でも拾えるんだ。
いや、拾わなきゃいけないんだってことですね。
なんかVリーグや全日本男子の試合を見てると、正面に来たボールでもものすごい強打は拾えなくて仕方ないって、僕の中で勝手にそういう印象がついてました。
リーグでエンダキやゴメスのスパイクをガンガン弾くのを見ていて麻痺しちゃってたのかな。
きっと、日本選手のディグは米山選手でやっと世界強豪標準くらいで、後の選手は標準にも達してないじゃないかと感じてしまいました。
全日本女子はディグの数値は世界トップクラス。
大会後、男子がどのような数値を残すのか、ちょっと注目してみたいと思います。

よかったところはセンター&うさみん。
センターは結構有効に使えてたと思うんですけどねー。
山村も松本もクイック素晴らしかったと思います。
うさみんのトスもちゃんと高くて、最高到達点で打ててるのがいい感じ。(低いのもあったけど)
センターの攻撃はこれをキープしてほしいなぁ。
ブロックはキルブロックの数値さえ多かったけど、横移動の早さとか、勘とか、有効なワンタッチとか、
総合的には全然まだまだかなーって感じました。
サイドの個人技で止めたブロックが多かったですしね。
後は永野たんのジャンプトスは世界水準でしたね!
やっぱ好きだわ~。
でもレセプションとディグもうちょっと頑張ってね、健たん。


今回負けてしまったことで、残り勝てる見込みが少しでも高そうなのはエジプトと中国か。
そこまで全敗、最悪この2カ国にも負けて全敗も見えてきてしまった…。
波乱を起して、3勝くらいしてくれないものか。(波乱でも3勝かよっ!)

Comment

非公開コメント

プロフィール

かみぃ

ハンドルネーム:かみぃ
twitter:spd_v

最新記事

最新コメント

カテゴリ

お気に入りリンク集

カレンダー(月別)

10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

訪問者

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ページトップへ
