スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

”きゅん”の王様

2012.11.25 19:25|俳優/NEWS/増田貴久
※ネタ記事です。内容はあんまり真に受けないで下さいね(笑)


僕のブログやツイッターを読んで下さってる方はご存知かと思いますが、
僕は選手や俳優さんを呼ぶ際、語尾に「きゅん」を多用します。

つい先日の福山大会でも、東レアローズの瀬戸口選手があまりに可愛いので、
正式に「瀬戸口きゅん」と呼ぶことに決定しました。(どうでもいいww)

しかしあまりにもきゅんきゅん言っては、きゅんの格が下がってしまうのではないか。
きゅんの安売りではないのか。
誰でもかれでもきゅんと呼んでるんじゃないか?

そんな疑問を少しでも解消すべく今日は「きゅん」について考察してみたいと思います。(誰得記事!?)

そもそも「きゅん」とはどういう意味なのか。
皆の味方、ウィキペディアさんの『たん』の項目にはこう書かれています。

『アイドルやキャラクター、あるいは幼い女子など、対象が「可愛い」ものとされるもの。
愛着や絶賛に似たエールとされる。』
『「たん」が主に女子やロリキャラに使われるのに対し、男子やショタキャラには「きゅん」が使われることもある。これは「くん("kun")」が正しく発音されないのが変化したものと思われる(神木きゅん)。』

なるほどなるほど。つまり可愛い男子に使うのが「きゅん」ということなので、
僕の今の使い方はばっちりあってるということですかな?
愛着や絶賛に似たって書いてあるし、男子も呼ばれて恥ずかしがってる場合じゃないよね!
これって喜んでいい呼び名だよね!
これは迷うこと無く、連呼していい呼び名だ!きっとそうだ!
浅尾きゅん、「きゅんで呼ばれるのはちょっと・・・」とか言ってる場合じゃないよ!


ここで僕が今、きゅん付けで呼んでいるカワユイ男子たちをあげてみましょう。

バレー選手部門
千々木きゅん、瀬戸口きゅん、ゆーじきゅん、八子きゅん
手塚きゅん、要平きゅん、小澤きゅん、ソンスきゅん

アスリート部門
浅尾きゅん、入江きゅん、小塚きゅん、(坂本)勇人きゅん、内村(航平)きゅん

俳優部門
(中村)蒼きゅん、神木きゅん


共通点、ありますね?

そうそれは…

童顔で笑顔が可愛い!
そしてどちらかといえば子犬顔!
ショタとまではいかないまでも、少年のようなあどけなさ、というのはポイントになってきそうですね。

バレー選手は世間的な知名度があれで、僕が勝手にきゅんきゅん呼んでいるだけですが、
アスリート部門では世間的に浸透した?きゅんさんがいますね。

まずはもちろん浅尾きゅん。
雑誌にもきゅん呼びの話題が登場するほど、野球界のアイドル的存在として十二分に世の女性と一部の男性を癒しまくってます。

そしてもう一人、浅尾きゅんと肩を並べるほどのきゅんの代表格…
そう、入江きゅんです。

入江きゅんは見た目のきゃわいさもさることながら、スイーツ大好き、ピアノが得意。
声も高いし、仕草も乙女チック。関西出身なのに関西弁要素なっしん。
つまり!一昔前に流行った「オトメン」であり、「きゅん」呼びをするのにこれ以上ないお方なのです。

ただ、前述のとおり浅尾きゅんはきゅん呼びはちょっと…と雑誌で明言しております。
そして僕がむかーしから入江きゅんを応援していますので、

第一回、"きゅん"の王様は入江陵介きゅんに決定します!

パチパチパチ~
えっ、独断と偏見すぎる上に入江きゅん本人もきゅん呼びを嫌がってるだろって?
ま、まさかそんなはずは…。
そこは本人のみぞ知る、ですから(笑)←逃げた


で、せっかくですからバレー選手版"きゅん"の王様も決めたいと思います。

最初は八子きゅんがいいかなーと思ったんですけどねー、笑顔も可愛いし。
ただ彼はたまにヒゲがね、濃いよね。それはきゅんあるまじきあれだ。
いや、入江きゅんも近頃はヒゲが目立つときもあるけどね。

童顔、少年のようなあどけなさ、笑顔…
これらを1番兼ね揃えているのは…彼しかいない。

そういうわけで
第一回、男子バレー選手"きゅん"の王様は山田要平きゅんに決定します!

パチパチパチ~。
えっ、まさかの受賞だって?(笑)
僕が1番びっくりしてますよ(笑)


さらに今日は番外編も。
可愛い女子につけられる「たん」ということですが、男子バレー界には「たん」で呼ばれる男子が。
そう、"よこたん"こと横田一義選手と、"しおたん"こと塩田達也選手です。(※僕しか呼んでません)

このお2人はね、苗字の最後に"た"がつくのでそのまま"たん"に繋げやすいという特徴と、
笑顔がとってもベビーフェイスという特徴を併せ持った、
まさに"たん"と呼んで下さいと言わんばかりの選手なのです!(無理やりすぎる)
※ちなみに僕は深津英臣選手もオミたんと呼びますが話がややこしくなるので今日は除外w

こちらは2択なのでね、すんなり行きますよ。

第一回、男子バレー"たん"の王子様は塩田達也選手に決定します!

パチパチパチ~。
えっ、理由?
そんなの某有名子役に似てるからですよ(笑)

さぁ、あなたも今日からレッツ"きゅん"呼び!

しっかし…
ホントにしょうもない記事書いちゃったな(笑)


おまけ
うちの兄たんですが、なんか検索すると某巨大掲示板のものすごいタイトルのスレで"米山きゅん"と連呼され大人気のようでした(笑)
でも米山きゅん…なんか違うよねー。(といいつつも昔は米山きゅんと書いたこともあったけど)

Comment

まさかの・・

あら~、まさかの要平きゅん!!w

私の中ではとっきゅん!です。
(とっくんをとっきゅんって呼んでました、一時期)
ちょっと大人になっちゃいましたもんね。

童顔で笑顔がかわいい選手ってほかにもいそうですけど、
なかなか「きゅん」呼びがはまるヒトって・・
難しいかも。

要平きゅんの勝利の笑顔が今年はたくさん見たいです!


あ、中津大会ではたいちろー、間近で拝見しました。
可愛かったです。
たいちろーのジャージをきる幸一郎さんも。
一瞬、ん?って思って二度見しましたw

・・・

なんとコメントして良いのやら。。。(笑)

これから「かみぃきゅん」と呼ばさせて頂きます(笑)

きゃー!

まさかの山田さんにびっくりでした!
ありがとうございます(笑)
てっきりやこきゅんかと・・・。
さすがに呼べませんが!


あ、しおたん、賛成です(^o^)/
しおたんって呼んじゃってますよ。

Re: amanatsuさん

確かに僕もびっくりしました(笑)まさかの要平きゅんです。

とっきゅん!
確かにきゃわいいですねー!
まぁもうベテランに近いですからねー。
そういえばノミネートされた方は皆若手ですね、流石に。
僕の勝手な基準なんで「きゅん」呼びがハマる人はまだいるかもですねー。
第2回王者目指して募集中です(笑)

わー、いいですねー!
ちょwwそんなことされたら余計紛らわしいww
兄弟揃って可愛いですねv

Re: こういちさん

そうですね・・・
僕もなんでこんな変なテンションの記事を書いてしまったのか・・・
謎です(笑)

ちょっとちょっとwwそれはなし!
もっと「きゅん」が似合う人に使ってあげて下さい!w

Re: Sachiさん

"きゅん"の王様に相応しいのは要平きゅんしかいないですよ!
おめでとうございます(笑)
八子きゅんは惜しかったんですけどね!
第2回王者目指して頑張ってほしいです?

おっ、しおたん呼びの方がここにも。
笑顔が可愛いし、しおたん呼びやすくていいですよね!
王者にしてよかったです!

要平きゅん、きゅん死しそうになるかもですが、その呼び方はぁ~。
本人目の前にしたら吹いちゃいます(笑)

Re: TG_mikaさん

確かにご本人前で呼ぶにはかなり勇気のいる呼び方ですね(笑)

僕はきゅん呼びは会場で他の人に聞かれるのも恥ずかしいので、使うのはネットだけですよ(笑)
いや、もしかしたら無意識で使ってるかもしれない…怖っw
非公開コメント

プロフィール

かみぃ

ハンドルネーム:かみぃ
twitter:spd_v

最新記事

最新コメント

カテゴリ

お気に入りリンク集

カレンダー(月別)

06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

訪問者

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ページトップへ
