スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

vsアルゼンチン

2011.11.21 23:46|バレー試合予想/感想

うーん、勝てた試合だったなぁ。
昨日よりはいい試合してたと思うけど、敗因はやっぱり“ミス”なんですよねぇ。

最終セットにあれだけミスすれば、そりゃ勝てないよねって話ですよ。
見返してないので記憶してるだけですが、
福澤スパイクミス(これは惜しかった)
八子サーブミス(ピンチサーバーなのに!)
清水サーブミス(入れてけサーブなのに!)
清水スパイクミス(Aパスなのに!)
清水被シャットアウト(ブロック1枚なのに!)
(松本サーブミスもこのセットだったかな?)

アルゼンチンも超グダグダだったのに、もったいなかったなぁ。
いや~、勝負弱いとはこのこと。
特に清水はなにやってんだろうねぇ~。
入れてけサーブミスして、Aパスからのスパイク大きくアウトにして、最後はドシャット。
勝負弱さは顕在というか、集中力不足なんですかねぇ。それとも体力不足なんでしょうか。
最後のドシャットもデジャヴですよねぇ。
Vリーグの試合で清水のスパイクミスかドシャットで終わった場面何回も見た気がする。
清水は試合後のインタビューで「ブロックは見えていたがコースを抜けてなかった。」と話しています。
清水の技術不足もだけど、やっぱトスがさー、うさみんってテンぱると低く短くなるよねー。
どうにかならんもんか。


今日も悪かったところから書いてきましょうかね。
まずは第1セットブレーキだった八子ちん。
素子さん曰く「昨日は緊張で眠れなかったそうです。」
まあ、そうでしょうね。その目の下のクマをみれば分かりますよ。
でもそれってどうよ?ってことですよ。
緊張して寝てないって、ベストパフォーマンスが出せるわけないよね?
アスリートとしての自己管理能力という点でも、そういう選手をスタメンで出す監督の選択のまずさも、状態悪いですよ、っていうのが表に出ちゃってるのもどうなのよと思います。
コンビもあってないし、サーブミスで試合の流れを止めるし。
それでも執拗に出し続けるのは、テレビ局の圧力?
それとも越川を外して選出してるから、出さないといけないというプレッシャー?
はたまた女子岩坂の二番煎じを狙ってるんでしょうかねぇ。
イケメンだし、性格もいいので人気は出るかもしれないけど、日本代表である以上結果を残してくれないと…。

清水のまずさについては前述したので割愛。

後はブロック。
山村は相手がAパスだとなんでずーっとセンターにコミットなんですかね?
そりゃ山村がリードブロックが苦手なのは百も承知ですが、センターにずっとコミットしてるって流石にないだろ。
それでいて、シャットとワンチがフルセットで1~2本ずつぐらい?
割りにあわないだろ(笑)
相手のレフト攻撃に宇佐美・清水1枚が何度あったことか。
それもスローで写ってもMBの影さえ見えないことも…。
松本の横移動はだいぶ早くなったと思いますけど。
清水・山村以外の選手は決してブロックが苦手というわけじゃないので、もっとどうにかなるよなぁ。
上から打たれるような相手でもないのに。

最後はサーブ!
女子に頭下げて効果的なサーブの打ち方教えてもらったら?
後サーブミスに厳しい寺廻さんに毎日1時間説教くらうとか。
何年も前から言われてるのにサーブの成長はないよなぁ、このチーム。
入れば大きく崩せるサーブかといえば、清水以外はすこぶる微妙だし…。


それではよかったと思うところをば。
まずは我等が米山裕太、通称兄たん。
なんという安定感。
あのふわっとしたオーバーパスのレセプション。
質のいいAパス連発で、涙がでそうでした(大袈裟)
スパイクもがら空きストレートに鮮やかに決め続け、もうカッチョ良すぎる。頼もしすぎる。
決定率も効果率もすごいんじゃないだろうか。
あの安定感で兄たんをスタメンにしないなんて、ほんと誰かさんって無能だと思う。
まあ控えメンバー的に兄が崩れたらそこで★終焉★だが、それって女子のさおりんにも言えることだしね。
兄たんの当面の課題はサーブだねぇ。
あとは第5セットも弱く打ったスパイクが1本拾われてる。
無理しない、失点しないのは強みでもあるけれど、決定力の高い相手ではそれが命取りになるし、
厳しくても勝負にいくべき場面もこれから出てくると思うから、そこは勝負にいってほしいですね。

ゆきちは今日は好調だったなー。
相手のサーブが強くないとはいえ、レセプションも相当頑張ってるし、
指先狙いのスパイクも前より明らかに本数が増え、成功率もあがってる。
だけどやっぱり被シャットは多いから、いつも冷静さを忘れないで、博打スパイクは極力減らしてほしい。
そしてサーブはフローターに変えたらどうだろうか?

MBのクイックが好調、というか絶好調というか、今までにみたことがないほど通ってるのが1番の好材料でしょう。
山村もクイックは元々定評があるけど、この2試合はすごいよねぇ。
ホント、出来すぎなくらい。
松本は早すぎ&決め打ちのせいでコミットされたときドシャットされる場面が少し目立つが、
あれくらいは許容範囲で、今回は以前よりパワーが増してるので存在感も増してます。
2人ともこの好調をキープできれば素晴らしいと思います。

永野たんは通常営業。
実力は出せていると思うけど、津曲さんレベルにはまだまだ。
彼もこれからの選手だから試合を通して成長してほしいです。
チャンスボールをジャンプトスでセッターに返すセルジオさんプレーにちょっと感動しました。

うさみんも良くも悪くも通常営業。
サーブは好調を維持。
トスの丁寧さを試合を通して維持してほしい。
しかし試合後の「経験が劣っていた」って、相手は基本すげー若手メンバーなんですけど・・・。


今日は昨日よりチームとして回ってたと思うので、米山兄を中心に、つまんないミスをしないでいけば、
強豪相手でも少しは試合になるかもと思いました。
明日のキューバ戦は1セットでも取れたらいいですねぇ。


P.S.
昨日、今日と訪問者数が尋常じゃなく多いのが逆に怖いんですが(^^ゞ
地道に?活動してたので昔からの読者さんがWC期間ということで見に来てくださってるのか、
それとも地上波で新しい読者さんが多いのか。
まさかどっかに晒されたとか!?
いずれにせよそんなたいした事書けないから申し訳ない。写真もないし(笑)
そうそう、書くの忘れてましたがWC@鹿児島アリーナはお仕事で行けなくなりましたっ。
ロシア、ブラジル、イタリア、アメリカの最高カードだったのに、最悪ですよ。
無念すぎる。

更におまけ。
コッシーのツイートが怖いんですけど(汗)

Comment

非公開コメント

プロフィール

かみぃ

ハンドルネーム:かみぃ
twitter:spd_v

最新記事

最新コメント

カテゴリ

お気に入りリンク集

カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

訪問者

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ページトップへ
