スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

豊田合成トレフェルサ選手紹介

2012.11.07 22:00|バレー雑記
こんばんはー。

今回なんとですね、合同企画というものをやっちゃいます。
以前から仲良くさせていただいてるこけしさんがVリーグのパンフレット的なものを自作されておりまして、
その中に載せる豊田合成のチームの選手紹介文の執筆を頼まれたのです!!

2週間弱かかってしまいましたが、まぁまぁ渾身の(日本語おかしい)紹介文が出来上がったと思います。

合成以外の紹介文はこけしさんのブログに随時アップされます。
今は合成、東レ、三好のみですがいずれは完成するはずです(笑)

Vリーグも開幕しました。
これを読めば知らないチームも知らない選手のことも、バッチリだ!

1. 盛重龍
盛重
豊田合成を支えるベテランウイングスパイカー。
高校時代から九州を代表するエースとして注目され、
2002年から2004年まで全日本メンバーとして活躍した。
安定した守備と豪快なスパイクが持ち味。
鹿児島出身のイメージ通り、お酒が強く芋焼酎好き。

2. 深津貴之
深津
バレー界では有名な深津三兄弟の次男。兄弟の中で唯一アタッカー。
愛知の強豪"星城高校"出身で、三兄弟とも春高バレーに出場したことから広く認知されるようになった。
他の兄弟と同じく星城高校卒業後は東海大学へ進学。
同ポジションの八子、星野らのスター選手揃いの中でレギュラーを奪い取るまでには至らなかったが、
全日本で八子らが不在時の2010東日本インカレではキャプテンを務め、
チームを優勝に導き自身もMVPも獲得するなど、そのバレーセンスの高さを見せつけた。
豊田合成ではピンチサーバーとしての出場機会が多い。

3. 重村健太
シゲ
10代前半から将来を嘱望されている若き大型セッター。
同世代には名セッターが多く、高校では鎮西の岡本、大学では東海の深津らと名勝負を演出してきた。
春高では優勝も経験し、ジュニア時代には全日本にも選出されている。
高い位置でトスアップできるのが強みで、ブロックやスパイクも得意としている。
試合中飛び出す満開の笑顔も印象的。"シゲスマイル"でチームを勝利に導く。

4. 内山正平
うっちー
豊田合成に入部直後から正セッターを務める。
特筆すべきはなんと言ってもその笑顔。
得点時は笑顔でコートの外まで走り回るムードメーカーで、
"若くて元気な合成"を印象づける一人。コート外でも笑顔が多い。
ライト側へのバックトスを得意としている。

6. 近裕崇
近
若いながらもセンターの中核を担う選手。
身長190cmとミドルブロッカーとしては小柄ながらも、
クイック、ブロックともに高いレベルでこなし、非常にバランスがよい。
特にブロックの読みや技術には定評があり、ここぞという場面でもブロックからチームを盛り上げる。
2009年に全日本インカレ優勝とシーズン5冠達成を経験し、
全日本インカレではブロック賞、東日本インカレではMVP、スパイク賞を獲得する活躍を見せている。
2010、2011年度にユニバーシアード代表に選出されている。

7. 古賀幸一郎
マリア
堅守なサーブレシーブが特徴のリベロ。
サーブレシーブ成功率は毎シーズン上位にランクインしており、
難しいサーブもいとも簡単そうに綺麗に返すそのさまはまさに職人リベロ。
サーブレシーブだけでなく、ハマった時にあげる神懸かったディグは、会場を驚嘆の渦に巻き込む。
アンダーでの2段トスを得意としており、オーバーパスは苦手としていたが積極的に課題克服に取り組み、
2011/12シーズンにはアピールポイントとして「洗練されたオーバーパス」と述べるほどになっている。

8. レオナルド メロ
レオ
豊田合成2シーズン目の助っ人。ブラジルのジュニア、シニア代表の経験がある。
2006年から3シーズンの間サントリーでのプレー経験があり、Vリーグにも精通している。
198センチの長身とパワーを生かしたスパイク、サーブ、ブロックが持ち味。
スパイクは、コースの幅広さ・威力ともトップクラスで止めるのは困難。

9. 白岩直也
白岩
中央大学卒業の新人ウイングスパイカー。
真面目な雰囲気に似合わず、いやらしいプレースタイルらしい。
Vリーグでの出場はまだ少ないが、優勝した2012年国体ではレフトの一角を務めあげ、
レギュラーポジションを奪い取る日もそう遠くないことを伺わせる。
※コメントにて間違いの指摘があったため、文を一部訂正しました。大変失礼しました。

10. 井上崇昭
井上
関西弁バリバリの合成のイノス。
レセプションにこそ不安定さは覗かせるものの、そのスパイクセンスは目を見張るものがある。
前後左右から放たれる豪快なスパイクは必見だ。
2009年にはユース代表も経験している。

12. 高松卓矢
高松
若手ながらスパイク、レセプション共に合成の中核を担う合成の元気印。
声が非常に高く、しかもとても大きいので会場のどこにいても彼の声を認知できる。
ファンの間では"高音波ヴォイス"と呼ばれ、彼の代名詞となっている。
また、多くの場面でユニフォームの袖をまくっているのもポイントで、
袖をまくっていなければ彼らしくないと言われるほどである。
力強いスパイクとサーブが特徴で、ユニバーシアード代表経験もある。

13. 岡本秀明
岡本
バリバリの関西弁を話す頼れるキャプテン。
バレーへの姿勢がストイックで、練習中は他人にも自分にも厳しく、真面目。
主にチームがバタバタしているときに登場し、安定をもたらす。
チームで1,2を争うビビリな一面があるお茶目さん。

14. 幡司一貴
幡司
合成のブロックマスター。
ブロック賞こそ受賞していないが、毎シーズンブロックランキング上位に名を連ね、
チームに欠かせない存在となっている。
甘党らしく、月バレの自己紹介では好きなスイーツランキングを披露している。

15. 長山拓未
195センチの長身の若手ミドルブロッカー。
得意なプレーはクイック。中学、高校時代にサイドアタッカーの経験もあり、バックアタックも打つ。
怪我がちで試合出場はまだ少ないが、これからの活躍が期待される。

16. 加藤伊織
加藤
北海道出身、チーム最長身の若手ミドルブロッカー。
スタメンでの出場機会こそ少ないものの、
ワンポイントでの起用でもブロックを決める勝負強さを持っている。

17. 杉山マルコス
ブラジル人の父、日本人の母を持つハーフ選手。
2002年に日本国籍を取得後、全日本でも活躍。
その後、堺、サントリー、ブランク期間を経て豊田合成に入部。
身長こそ高くはないものの、豪快なスパイクで得点を量産する。

19.古賀太一郎
たいちろー
サーブレシーブ・ディグ・トスと全てのプレーを高いレベルでこなすリベロ。
高校時代はツーセッターの一翼を担っており、オーバートスの技術は特に定評がある。
国際武道大学入学後、リベロに転向。
2年生でスタメンになるとすぐに頭角を表し、中心選手として活躍。
2012年はユニバーシアードの代表にも名を連ねた。
コート外で時折見せるクール&偉そうな態度とは裏腹に、
コート内では雰囲気作りも欠かさず、献身的且つ情熱的なプレーでチームを支える。
同じチームに所属する実兄(古賀幸一郎/リベロ)を越えるのが目標と話しており、
コート外で行われる熱いレギュラー争いにも注目だ。

Comment

No title

かみぃさん、色々教えてくださ~い☆彡
私は今まで東レ以外はあまり詳しくないので
この機会に他の選手の事も勉強して今まで以上に
vリーグを楽しみたいと思いますv-238

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

こんばんは~!
合成選手紹介素晴らしいです!
まるでいつもそばにいるスタッフのよう・・・

開幕2連勝、このまま突っ走ってほしいです。
今度の地元開催試合でも勝って欲しい
(地元試合に弱い気がするので(^_^;))

No title

写真入りになった、ということで改めて拝見しに参りました。

どれも素敵です~。

愛が感じられますね!!

Re: みくりんさん

僕も色んなチームが好きですが、どこもにわかなので逆に教えて欲しいぐらいですよ(笑)
どのチームにも素敵な選手がいてリーグって楽しいですよね!

Re: 5☆5さん

合成には好きな選手が多いので^^
可愛らしい方ばかりです(笑)

合成、4連勝で単独首位じゃないですかー!
すごいですね!
このままあっという間に4強入りを決めてほしいですね。

Re: amanatsuさん

写真があると視覚的にすごくいいですよね!
僕的にもかなりのお気に入り記事になりました(笑)

初めまして

合成のブログを探して、たどり着きました。
合成を取り上げたブログは少なかったので、うれしかったです。

ぜひ、選手紹介、これからもUPしていってください。
佐々木選手もぜひ、お願いできたら~って思います。

これからもお邪魔します。
よろしくお願いします。

Re: ちっちさん

初めまして。コメントありがとうございます!

豊田合成は全日本選手が少ないからか、あまり注目されませんがいい選手もたくさんいますし、
若手中心で雰囲気がよくて、とってもいいチームですよね!

選手紹介は初めてやったので次があるかどうかは微妙なところですが、
佐々木選手に関してはいつか載せたいと思ってます!

うちは合成だけじゃなくて他チームも扱いますが、合成は好きなチームなので多分ちょいちょい話題にあがると思います!
是非これからもよろしくお願いします!
非公開コメント

プロフィール

かみぃ

ハンドルネーム:かみぃ
twitter:spd_v

最新記事

最新コメント

カテゴリ

お気に入りリンク集

カレンダー(月別)

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

訪問者

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ページトップへ
