スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

レイアウト変更のご相談

2012.10.29 19:17|パソコン/カメラ/ブログ
どーもこんばんは。

FC2ブログに引っ越して早3日。
Yahooでできていたことはほぼ全てできるし(ただ1つを除いて…)
FC2でしかできない機能はたっくさんあって、それはもう快適です。
ってまだ3日しか経ってないのに(笑)

特にあれね、追記編集が思いのままってのがいいね。

あとあれね、記事の日付時間指定投稿ができるのがいいね。


さてさて、今日はブログのレイアウトに関して皆様にご相談があります。

やっぱりブログのレイアウトってのは「こんな風に見せたい!こんなのがカッコいい!」というのと、
「読者が読みやすい」という2つの要素のバランスが大事だと思うわけですね。

そんで、まず皆様にお聞きしたいのが、PCから見た時にトップに現れる、「男子バレー応援ブログ!」ね。
ここが大体どういうブログだよーって書いてあって、更にカラフルな壁紙もあって、結構気に入ってるわけです。
前のブログにもあったし、これがないと僕のブログって感じがしないかなーとか思ったり。

でも、トップにいらっしゃい記事を置くところってYahoo以外ではあんまり見ない気がして。
FC2さんやAmebaさんのブログはほとんど最新記事がバーンと来るからシンプルで見やすいじゃないですか。

そういうわけで、単刀直入に聞きますと…
トップのやついらない?(笑)

いや、僕自身気に入ってるし、トップにアレを持ってくるのに結構苦労したという話は置いといてw
ブログに来てまずスクロールから入るの面倒いな!と思ってる方はね、是非匿名でもいいので、
「いらないです!」と書いて下さい(笑)
まぁ別にいいんじゃない?派と合わせてちょっと扱いを考えます。


次の質問。
壁紙の問題です。
このブログはうすーい緑?の壁紙を採用してます。
元々白以外の壁紙に憧れてたんですよねー僕。
なんだかシャレオツじゃありません?(笑)
だからこのテンプレート、元々は記事部分は白背景だったのに、敢えて上部と同じ色になるよう設定してます。

ただね、分かってはいるんですよ。
白が無難だって。
文字も見やすいし、写真も映えるって。

だけど!シャレオツじゃん!
カッコいいじゃん!!

はい。そういうわけで、今のままでも気にならない派と、白がいいなー派のどっちが多いのか知りたいです。
是非コメント下さい!

Comment

賛成派!

トップのあれ、いいと思います。
あの壁紙もいいし、分かりやすいですし、
私はお気に入りですよ~。
ないとさみしい・・

背景の壁紙も別に読みにくいとかはないですよ。
さわやかでいい感じです。

ということで、私は全体的に賛成派です~。


前回のコメントのお返事ありがとうございます。
私、大分地元なので、三好のホームゲームぜひ楽しんでください。
三好の選手はほかにもかわいい子がたくさんいますよ~w
私もたっちーファン歴は長くないです。
三好に入ってからなので、もうすぐ2年かぁ・・。
とっくんはもうちょっと長いんですけど。
思えば、かみぃさんのブログはとっくんの画像検索から
たどり着きました。

写真も素敵ですし、
カメラのこととか勉強になります。

これからも楽しみにしてます。

今期はぜひ、たっちーの写真も撮りまくってください
(お願いw)

Re: amanatsuさん

おぉー、そう言っていただけると嬉しいです!!

で、でもまだコメント1つ目ですから…油断はならないです(笑)
このコメントしかなければ多数決で決まるんですけどねw

黒鷲で細川選手はプレーもすごいし、爽やかだなーと思いました。
山田選手も大学時代は東レ渡辺選手とのツーセッターで凄かったんだ!
と聞きましたが、別にタイプじゃありませんでした(笑)
他の選手はあまり知らないですね~。オススメの選手がいたら是非教えて下さい!!

僕も徳丸さんはリーグの見始めからですので、もう4年くらい好きということになるのかな?
たっちーはこの前の黒鷲からですので、まだ半年も行ってないくらい(笑)

あー、全日本以外の選手で検索すると結構うちにたどり着くかもですねー。
って今とっくんで検索したらめちゃめちゃうちの旧ブログが引っかかりました(笑)
怖い(笑)

はい、今シーズンはたっちーと細川さんを撮りまくろうと目論んでますよ!!
三好のホームゲームがとにかく楽しみですー。勝てばいいですねー。

呼ばれて飛び出てじゃじゃじゃじゃーん

ども、初米もとい、初コメです(笑)
ツイではお世話になっております。
向こうでコメントすると怒られそうなのでwww
ちゃんとこちらに書きますね←当たり前だ

トップはあれでいいと思いますよ。
最新の記事のタイトルも見えてますから更新状況もわかるし
あの壁紙はかみぃさんところののれん・看板みたいなものじゃないですか。
やっぱり外しちゃうのはどうかなーって思います。

背景は…多分白の方が見やすいんだと思いますが
最後は「自分のこだわり」が決め手になると思いますよ♪

キラキラ?チラチラ??

えー、残念ながら新装オープンと共にパソコンから見る時間がなく、スマホでお邪魔してます。
んでね、このスマホ版の上下広告が、えらくキラキラした感じなんですよ。色じゃなくて実際に星のごとくきらめく。ただでさえ小さなハイブリッドスマホの画面なんで、あたしゃ目がチラチラするばい。これはスマホで見てるみんな同じ広告の入りかたなのかな?ちょっと困りもんです。
でも本来、かみぃさんの写真を堪能するにはパソコン画面がいいよねー。分かってるんだ。で、なんだっけ?私はトップ画像(いらっしゃい?)か最新記事が出たらいいです。この答えじゃ役に立たない?
壁紙については、まだよく見られてないんでわからないです。おそらく色があってもいいんでは、と思います。

Re: らびさん

わぁお!
こちらには初コメですねー!ありがとうございます!
なんか気を使って頂いてww

確かにないと寂しいですよね。
一応左側のメニューの上の方に更新記事のお知らせを持ってきてるので、
まぁ支障がなければこれで大丈夫ですかねー。

そう、それはそうなんですけども(笑)
今はすごく迷ってるんですよww
どっちでもいいかなーと思ってるので、
コメント多数決に頼りたいと思います!

Re: アイスさん

ちょっとww
なんかコメントが全体的にフラフラしてますよww
メインはスマホ広告への愚痴になってるしww

そりゃトップ画像か最新記事のどちらかでしょうよw
あ、すみませんでもなんかすごく吹っ切れた気がします!
ありがとうございます!

No title

私はトップの「男子バレー応援ブログ」、かみぃさんらしくて素敵だと思いますよ!
壁紙も気に入ってるし。
壁紙もうすい緑なんですかね?私のPCではブルーっぽく見えてますが。。
なんかおしゃれでいいと思います♪
ここに写真が入るとどんな感じになるのかわからないけど
私は賛成派で~すe-461

やっと・・・

やっとPCでまともに見てみた。
いいんじゃないですか~?うちのでも薄い青っぽく見えますけど、白でなくてもいいと思いますよ。けっこう背景も楽しみだったりします。写真も背景と一体化するわけじゃないし、そんなに見にくくはならないかと。
左のタイチローくんの下に広告ではなく、すぐにメニューがあるので、ささっと開いて見られます。なのでご自慢のトップ画像でいらっしゃいでもいいのでは、と思います。

今日のコメントはピシャッとしとりましたか?(^^ゞ

Re: みくりんさん

おぉー、ありがとうございます。
なんか思ったより好評で嬉しいです(^o^)/

確かに緑ではないかも…。
うすーい色なんで、迷ったんですけどねww

なんだか皆さん賛成してくれるので、このまま行こうかと考えてます^^

Re: アイスさん

アイスさんどうしちゃったんですか!?
前回のコメントとは別人のようにピシャッとしてますよ!(笑)

なかなか皆さん寛大で、嬉しい限りです。
お言葉に甘えてこのまま行こうかな~と思ってます!
ありがとうございます!!^^

皆さんと同じ意見ですが

トップの画像、インパクトがあって目を引きますよー。好みです。
背景も、今のままで十分読みやすいのでこのままでも良いと思います。

全体的に、こだわりを感じます!

Re: はるかさん

どうも~!
なんだか思った以上に浸透してるみたいですね!!

まぁ、確かに拘ってるかもしれません。
このブログも最初はトップにあれをおくところから始めましたし(笑)
苦労しましたww
ありがとうございます、なんだか行ける気がしてきました!

No title

自分はもう少し字が大きくなるといいかなぁって思います(´・ω・`)

それ以外は問題nothing!

Re: こういちさん

文字サイズ変更実験にお付き合い頂いてありがとうございましたー!

僕こういうことは仕事早いでしょ?(笑)
非公開コメント

プロフィール

かみぃ

ハンドルネーム:かみぃ
twitter:spd_v

最新記事

最新コメント

カテゴリ

お気に入りリンク集

カレンダー(月別)

04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

訪問者

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ページトップへ
