スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

Vプレミアリーグ2012/13シーズン男子順位予想

2012.10.27 22:21|バレー試合予想/感想
こんにちはー。かみぃです。

リーグ開幕まで1週間を切りました。
今年も当たらないだろうけども!
今は当たる気満々の予想記事行きます!


とりあえず、各チームの戦力の昨シーズンとの比較をしてみます。
退団選手、新加入選手は僕がふわっと思いついただけなので、
正確性はありません。また、内定選手についても考慮してません。

★パナソニックパンサーズ
・退団
チアーゴ

・新戦力
ジョンパウロ

助っ人が変わっただけで戦力の変化がない。
ジョンさんがパナに帰ってくるそうです。
チアーゴは不安定すぎで、しかも不調の時が多い選手だったので、
ジョンパウロに変わるだけでかなりの戦力アップを見込めるでしょう。
ただ、清水、福澤が国際大会のスランプというか、停滞感を打破できるのかが問題でしょうね。
山本(&宇佐美?)がラストシーズンなので、集大成の活躍を期待したいですね。
昨シーズンはファイナルにピーキングをもってくるのに成功しましたが、今季はどうか。


★東レ
・退団
越谷、阿部、古田

・新戦力
特になし?

越谷、阿部という東レを支えてきた主力が抜けた…のにも関わらず、移籍等での強化はない。
正直、層は薄くなっている。
ただ、前回リーグは近藤が正セッターだったし、新人梅野も若いながら実績もある。
越谷選手の抜けた穴は大きいですが、ここは新主将の米山と、若手の奮起に期待したいです。
ミドルの打数増加、さらに薄い選手層の中でのコンディション調整など、求められるものは多いけど、
前回優勝シーズンのように、センターサイドがバランスよく決めてくるバレーを展開できればあるいは。
主力に怪我人が出たら万事休すか。


★サントリー
・退団
アンドレ、津曲、坂本

・新戦力
越川、阿部、ウォレス・マルティンス

前回リーグでブレーキ気味になることが多かったセッターポジションに、
内定の橋本に加え、東レ・全日本で実績のある阿部が加入し大幅強化。
さらに元々充実しているWSに越川復帰、イタリア人監督就任と、盤石の布陣で迎える。
リベロは津曲選手が引退されましたが、高橋選手もいいリベロですし、
WSも守備力の高い選手が揃っているのでさして問題ではないでしょう。
ミドルも前回リーグではなんとなく消化不良だった塩田が力を発揮できれば相当強いですし、
他にも全日本山村・鈴木、冨士田、二木とかなり強力ラインナップ。
死角はないか?


★堺
・退団
エンダキ、金井、西尾、名田

・新戦力
ペピチ・ミラン

堺に馴染んでいたエンダキが抜けたのは痛いか。
新助っ人のピペチさんは未知数。
WSは石島、北島が昨シーズンはかなり安定性に欠けたので、今シーズンもこの2人メインでレフトを回すのは少しキツイか。
ただ、新人の伊藤・千々木は大学、ユニバでの実績十分で、即戦力になりうるので、
この2選手の活躍如何では躍進の可能性もあるか。


★FC
・退団
上場

・新戦力
西尾

オポジットの上場が抜けた。
ミロの控え的扱いではあったが、選択肢が狭まってしまったのには間違いない。
堺ではあまり出場機会のなかった西尾、新天地でスタメンを奪えるか。
プレミア昇格して着実に順位を伸ばしているが、4強の壁を超えられるか。
若手注目の手塚は、昨シーズンよりマークされることは必至。
その中でいかに決められるか、真価を問われる。
意外とけが人が出ている模様なので、チームのコンディション作りにも少し不安がある。


★合成
・退団

・新戦力
マルコス

懐かしのマルコスがまさかのVリーグ復帰。レオと合わせてなんちゃってサントリーである。
マルコス以外に目立った強化はないものの、元々若い選手が多いチーム。
昨シーズンはフルセット負けが多く苦しい展開だったが、きっかけさえ掴めれば上位集団に食い込むポテンシャルは十二分にある。
国体でも優勝し、3シーズンぶりの4強に向けてダークホース的存在になりそうだ。


★JT
・退団
ゴメス、徳元、小川、田村

・新戦力
イゴール・オムルチェン、安井勇誠

ベテラン徳元の引退はかなりキツイ気がする。
実際問題、入れ替え戦は徳元さんなしでは乗り越えられなかった…という感想をチラホラ見かけましたし。
ジェイテクトから移籍の安井さん、プレーを見たことはありませんがどうも攻撃型WSのようなので、
総合的に見てレセプションがかなり不安です。甲斐さんフル稼働というわけにもいかないでしょうし。
イゴールさんはものすごい選手らしいのですが、いかんせん僕が世界の選手に疎いこともあり、プレーを実際見たことはありません。
が、すごいっていったら、ゴメスだって十分すごかったわけで、
またも助っ人さん頼みになって、完全に能力を出すことは出来ない気がします。
WSは全日本の八子、塚崎選手に期待ですが、特に八子選手は近頃怪我が多いので、そちらも不安要素。


★三好
・退団
オンテレ

・新戦力
マイケル

前回リーグは最下位で、なかなか厳しいところでしたが、
2012黒鷲旗で主力抜きとはいえ、東レをストレートで下したり、何かを掴みかけてる感があります。
特に新人の細川選手の攻守に渡る活躍に期待です。
全体的に若い選手が多いので、去年よりは強くなるのではないでしょうか。
助っ人選手はオンテレが抜けてマイケル。これまたケニアの方です。
オンテレもなかなかに波がありましたが、マイケルさんも若いので、
また波が大きそうだなーなんて見る前から邪推したりして。
レフトの高橋和人選手と細川選手が活躍しそうな予感。
やはりキーはマイケルさんとセッター山田選手か。


はい。

以上の理由から、僕が予想する最終的な順位がこれだ!

1位 サントリーサンバーズ

2位 東レアローズ

3位 パナソニックパンサーズ

4位 豊田合成トレフェルサ

5位 大分三好ヴァイセアドラー

6位 堺ブレイザーズ

7位 FC東京

8位 JTサンダーズ


3位までの4強入りは固いと思ってる。
残り1枠はねー、合成だと思うんだけどねー。
今年は三好も強いし、FCももちろんあなどれない。
堺は伊藤・千々木きゅんがいきなり救世主的活躍をするぐらいじゃないと無理だと思ってる。
JTの4強入りはないでしょう。チャレンジ落ちとまではいかないと思うけど。

セミファイナルは短期決戦だから予想は難しいけど、パナは去年は出木杉だったと思うんだよね。
まぁ山本、川村さんあたりの適切な起用と奮起があれば、かなり怖いけど。

東レはとにかく怪我人をださないこと。ヨネの対角をシーズン通して決める(=戦力にする)こと。
これさえ出来れば地力はあるチームなので、実はそこまで心配してません。

サントリーは固いから、ファイナルで夢の米山兄弟対決が見れると僕の第六感がビシビシそう言ってる!
やべぇな。鳥肌たちまくり。
どっち応援しようか、迷っちゃーう(笑)

はい、それでは皆様!
今シーズンも一喜一憂しながら、共に楽しみましょう!

Comment

No title

ブログ移転、おめでとうございます!

順位予想、なかなかいい線をいってる気がします(・∀・)
今季は昨季に比べて見に行く回数が極端に減ってしまいそうなので、
GAORAで我慢しようかな。

どこかでお会いしましょう~\(^o^)/

Re: こういちさん

カラフルにありがとうございますー!

こういちさんは前のブログでコメント数1位でしたよ。
なんだかんだ感謝してますm(_ _)m
ホントですよ!(笑)

それはサントが優勝予想だからでしょww
今は当たる気満々ですよ!
まぁ最悪ファイナルで会えますよーー。
今度こそ飲みたいですな。

お邪魔します

初コメントです。

yahooブログの時からお邪魔させていただいてました。
新ブログも楽しみにしています。

三好ファンなので、予想で5位になっていて、
予想なのに、ちょっと喜んでしまいましたw

三好はとっくん、たっちーファンなので好みがかぶってますね~。

移転前のたいちろー特集も楽しませていただいてました。

たいちろーもちょっと気になってます。

Re: amanatsuさん

初めまして!コメントありがとうございます!
旧ブログからご覧頂いてるということで、恐縮です!

まっ、予想ですけどね~。
僕が最後に三好を見たのが黒鷲で東レを倒したトコでしたから、
そのプラス補正がかかってるかもしれません(笑)
でも細川さん入ってレフトが厚くなったのかなーと。

おおお、とっくんにたっちーとはとっても被ってますね!
僕はたっちーファン歴はとても浅いんですけどね。
今シーズンは初めて三好のホームゲームも行く予定なので、楽しみです^^

ちょっと?
ふふふ、シーズンが終わる頃にはたいちろー大好きになってますよ、きっと♪

初めまして

以前よりブログにお邪魔させていただいていたのですが、
移転されたのを機に、思い切って初コメントしてみました。
いつも楽しく拝見しています。

やっぱり、堺は厳しいですか・・・。
堺ファンとしては、4強にははいって欲しいところです。
近総でも若手が頑張ってはりましたしね。
個人的には、北島選手の爆発に期待してます。
もうすぐ開幕。楽しみですね。

Re: rinnkaさん

初めまして!コメントありがとうございます。

まぁ予想なので…
それに僕は去年も堺は結構低く予想したんですけど、きっちり4強入りしたので、
思ったより底力があるのかも…とかいいつつ、今年はその他も強そうですからね。
堺は大型新人が2人も入ってきたので、サイドのポジション争いは激しくなりそうですねー。
楽しみですね!!

No title

こんばんは。
ブログ移転、おめでとうございます!
今まで通り、これからも楽しく読ませていただきます。

もうすぐリーグも開幕しますが、今季はサントリー強そうですねー。
仰る通り、パナは昨季は出来すぎだったと思うので今季はどうなることやら…。
何はともあれ、楽しみです!

Re: はるかさん

こんばんはーーー!
ありがとうございます。
旧ブログ同様、こちらもよろしくお願いします。

メンツだけ見てもすごく豪華ですよね。
去年のサントの弱点としてパイプが少なかったのもあると思うんですが、
越川加入でそこも改善されるのかなと思っております。

パナはねー、福澤は少しよくなって来ましたが、清水が不安定この上ないですからねー。
基本的に守備がアレなチームなので、スパイクサーブがハマらないとキツイですよね。
まっ、こればっかりは開幕してみないとね!わかりませんから。
楽しみですねー。
非公開コメント

プロフィール

かみぃ

ハンドルネーム:かみぃ
twitter:spd_v

最新記事

最新コメント

カテゴリ

お気に入りリンク集

カレンダー(月別)

08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

訪問者

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ページトップへ
