スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

vsポーランド

2011.11.25 23:09|バレー試合予想/感想

泥沼開幕5連敗…。
厳しい戦いになると分かってはいましたが、実際見ていてやっぱキツイですね。精神的にきますね、これ。
「前半戦を4勝1敗で乗り切りたい。」
「史上最高のバレーができると確信している。」
「今までの集大成をみせたい。」
などと大会前に豪語していた植田監督も、試合後のインタビューでは流石に精神的に応えてそうな表情。
まあ自業自得ですが。

とにかく今日は何故あそこまで八子に拘ったのか。
決定率は高い。けど打数は少ないし、レシーブが崩されてるんだから米山投入しとくべきでしょうよ。
そして八子ちんサーブミス多すぎ。リーグでは安定してたのにどうした。

第4セットのスタメンも謎でしたね~。
なんで第3セットの終わりと同じスタメンなんだ?
第3セットにそのスタメンでなにか希望が見出せたか?
普通に考えたらセットをとった第1セットと同じメンバーにすべきだと思うけど。
そして何故米山を使わないのだ。

あと気になったのはブロック。
サイドからのスパイクに対しては結構機能してたように思うんですが、中央突破に弱いですねぇ。
クレクのパイプ、1本目使ってきたときに鈴木がクイックに飛ばずに我慢して、跳ね返して
おぉ、と思ったのですが、それ以降はほとんどすべてノーマーク。
ベンチからパイプもあるよ、とか指示ないのかなぁ。
あそこまでノーマークって…止める気あるのかよ!
まあ確かに、ポーランドのクイックはネットからトスが離れてて高いトスなので、
パイプとのシンクロ具合が半端ないなとは思いました。
でもクイックよりパイプの方が打数多くなかった?無策すぎるよ…。

八子以外のサーブは大分よくなったように思います。
ゴリはもうちょっとコントロールできないのかなぁ。ほとんどコート中央、しかもリベロが取ってる。
1回だけコートのサイドギリギリのいいコースに打ってエースを取ったので「今までのサーブは伏線だったのか!?」と思ったけど、それ1本だけだったのでたまたまだったようですorz

福澤、レセプション頑張ってますね~。
あとハイセットも前より上手くなってる。博打スパイク減った。
でもA・Bパスのときの早いトスのときに決め打ちしちゃうから、ブロックがいたらドシャット、の流れは相変わらずですけど。

永野ディグ、というより強打レシーブはやっぱいい。レセプションはギリ及第点か。
でもフェイントとかブロックフォローがなってなぁーいい!
後トスが上手いのはいいんだけどドリブルはやめておくれ…。


最初の方に比べて速いトスに拘らなくなった分、スパイクに関してはかなりいい感じになってきたなー
という印象があります。
今日のポーランドはサーブミスこそ多かったですが、やっぱり普通に強かったので仕方ないです。
日本がレセプションで大きく負けて、勝てる相手じゃないし。
だったら米山出しとけばいいじゃん、とも思いますが、仕方ないです、あの監督だもの。
とにかく監督の戦術・采配にはさっぱり期待できないし、足を引っ張られまくってますが、
それを選手たちで跳ね返してやれ!次の2連戦、エジプト・中国に負けたら全敗濃厚になってしまうよ。
ここまできたら開き直るしかない!頑張れ!

Comment

非公開コメント

プロフィール

かみぃ

ハンドルネーム:かみぃ
twitter:spd_v

最新記事

最新コメント

カテゴリ

お気に入りリンク集

カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

訪問者

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ページトップへ
